こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月8日(日) シャボン玉&ヌマジ交通ミュージアム

今日の児発はシャボン玉遊びをして、放デイはヌマジ交通ミュージアムに行ってきたよ!



シャボン玉銃を液体につけ、充てん完了!(=゚ω゚)ノ
さあ、シャボン玉の打ち合いのはじまりだ!

。。。でも、思ったより飛ばなくて、シャボン玉が出ない銃として、打ち合いごっこみたくなってました~



こちらには、剣。。。みたいなシャボン玉を作る細長い棒を手に持つ子が。。。。



「てりゃー」っと振りかぶりますが、すぐにシャボン玉はわれてなくなってしまいました(-_-;)

なかなかシャボン玉作りも大変みたいですね。。。



普通に息を吹きかけるのが、結局一番シャボン玉を作りやすいのかもですね(^-^)





その頃、放デイはヌマジ交通ミュージアムに行ってきました!

ヌマジでは、サイエンスショーが開かれていました!
テーマは、『電気』。
発電の仕方やフレミングの法則など、昔懐かしい科学のお話をしてくれました~
聞いてる放デイさんは、なかなかポカーンな表情。
先生達も昔習ったことを思い出せずに、( ゚д゚)ポカーン

お話や実験が終わると、発電を体験できる実験に参加!
きちんと、順番を待ちつつ、ソワソワと自分の番を待ちます。。

自分の番で、発電機をグルグル~
電気の明るさを比べてみます。。。分かったかな?




お昼は、屋上で食べました(●´ω`●)
みんなで(´~`)モグモグです。
日差しの下は、暑かったですが、日影はぽかぽかと温かくちょうどいい気持ち♪
これから乗るおもしろ自転車を見つめながら、どれに乗ろうかとわっくわくです!



ごはんを食べ終わり、いよいよおもしろ自転車にGo!です。

2人乗りや4人乗り、パンダ型やコーヒーカップ型など色々な自転車が置いてあり、どれに乗ろうか目移りしちゃいますね(^-^)

二人乗りでは、息を合わせて自転車をこぐお姉さんたちの姿が!
がんばれー(=゚ω゚)ノ



こっち向いてー!パシャ( ̄▽ ̄)
細長いパンダに乗ってるいい写真がとれました!
カメラ目線もばっちり♪
こいでる先生は大変そうだけど、乗り心地はどうですか~



自転車をこぐと、いい風がきて気持ちよさそう!
ところで、お二人とも、乗ってるそれは。。。イルカですか?
(´Д⊂ヽ



ヤッホー!こっち見て~(^<^)
先生とのペアサイクリング♪
息を合わせて乗るタイプの自転車だから、二人とも頑張ってねー!!がんばってこいでーー!(=゚ω゚)ノ



おもしろ自転車の後は、涼しい館内を見て回りました~

ミニチュアの街並みを見て、どのレバーでどこの車が動くのかを見つけようとします。。。どこかな??
子ども達に教えてもらいながら、先生の方が動くことに感動しちゃいました(*´з`)



このボタン。。。押してみて~
博士っぽい声の人がいきなりしゃべりだしてびっくり!?

なかなか暑くていい天気だったから、シャボン玉組もヌマジ組もいい汗かいたでしょ~
アイスが美味しい季節になるね(´ω`*)