こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★6月5日(日) 魚釣りゲーム&カステラボール

6月5日!今日の児発さんは魚釣りゲームやイス取りゲーム、すべり台を作って遊びました!!



今日の児発さんは公園に行く予定でしたが、雨が降っちゃいました~( ;∀;)
こればっかりは仕方がないですね。
でも、室内でも出来る遊びでいっぱい遊ぼーー!!!



てなわけで、子ども達が作ったのが、ダンボールすべり台!!
ダンボールをイスの上に置いただけなんですけど、みんな色々なものをすべらせに来てましたよ(/・ω・)/


ガムテープに始まり、ミニカー、新幹線、くつ下、マスク。。。
ちょちょっと!誰のものかわかんなくなっちゃうから、くつ下とかマスクはしまってきて!(*´Д`)

トンネルになる子もあらわれ、なんだか不思議なすべり台(*´▽`*)
トンネルボーイの足をくぐりぬけていきます~~(*‘ω‘ *)





すごいスピードで、車がくぐっていきました!!
トンネル役的には、今の車どうでしょうか!

Good!!いい感じです(=゚ω゚)ノ

次は新幹線も来てますよ!気をつけて~~

ちょっとしたもので、楽しみを見つけるのも面白いですね(*´▽`*)




こちらは魚釣りの様子!!
おっとと!バランスが崩れそうだぞ、大丈夫か!?

遠くのお魚さんを取るためには、そのぐらい釣り糸を遠くにやらないと!おりゃーーー(/・ω・)/

お魚は何匹釣れたのかな~?




こちらは一転して静かな駆け引きを楽しんでいる様子(^^)/

まあ、お魚さんは動かないんすけど、佇まいに哀愁があるようなないような。。。釣れてますかー!

糸の先にいるお魚さんとにらめっこしてます。
がんばって!釣れるといいね(∩´∀`)∩




そして、みんなでイス取りゲームをしました!!
ピアノを弾ける先生がいないので、ジャンジャカ鍵盤を打ち鳴らすフリースタイルです(^o^)

みんな負けても泣かない、いじけないなどのルールをしっかり守り、ゲームに真剣に取り組んでいました。

最後の一人になるまで、ちゃんとイス取りゲームができたの、すごいよ(*‘ω‘ *)


みんな頑張りました!花丸百点満点です(*^▽^*)




===========================================

今日の放デイさんは、ステラボールをおやつに作ったようですよ!!




タコ焼き器を借り、くるくるひっくり返す準備は万端です!
先生も、味見楽しみにしてるからね♡


いつもホットケーキを作るよりも、さらに生地をサラサラにしていきます!
牛乳をたっぷり入れて、トロトロサラサラ生地~~
これをたこ焼きみたいに焼いていくんでしょ?

みんな、ひっくり返すの任せたよ!!(#^^#)




生地をたこ焼き器に入れていきます!
熱いのが怖くて苦手な子も、みんな頑張ってますね(*'▽')

そ~~っと入れれば、怖くないよ!
うまいうまい(^^)





生地を入れたら、あとはスピード勝負だよ!
焦げ付かないようにくるくるひっくり返していってね(^o^)

ステラボールの中には、チョコレートを入れてみました!
そのままのカステラボールもあるから、どれが当たりかね(´ω`*)

チョコだってバレないように、上手に入れられるかな??





第一陣が終わると、第二陣が!
お兄さん!どんどん焼いていって下さい(#^.^#)

ちまきとか巻いてたら、屋台のお兄さんみたいだよ!手際がいいね!!






そして出来上がったカステラボール!おいしかったです(´ε` )食べちゃいました♡

みんなもモリモリ食べて、おいしかったんでしょうね❣
今度は、たこ焼きでもくるくるしちゃう?

みんな、たこ焼き好きかな??