こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★6月8日(水) 砂遊び&あじさい工作

6月8日!今日の児発さんは、砂遊びをしました!!

 

 

天気のいい日で、日差しも強かったので、日影のある公園に行きました!!


f:id:kopaninokuti:20220627204511j:image

すべり台も、日に当たって暑くなっていましたが、みんな気にせず、すべってましたよ~(´▽`)

帽子もかぶって、夏の日差しなんてへっちゃら!!

するするすべって風を感じて、すずしい~~^~^

 

 


f:id:kopaninokuti:20220627204542j:image

ありくいさんに、乗ろうとしたところをパシャリ!

石の上は、ちょっぴりひんやりしてる部分もあって、きもちい~

。。。でも、お日様が当たってあっちち!!

 

乗ると満足したのか、暑かったのか、スッとおりてましたよ(^<^)

 

 

 


f:id:kopaninokuti:20220627204528j:image

そうそう!私たちは砂場で砂遊びをしに来たんだよ!(>_<)

砂をすくって。。。。どうする??

まわりにちょうどいい入れ物もなく、さまようシャベル。

 

。。。あ、くつにかけてみる??砂が入らんようにね~

ジャリジャリになっちゃうよ!

 

 


f:id:kopaninokuti:20220627204553j:image

うんていを登り、上へ上へと突き進んでいきます。。。

登山家のような真剣な顔。。。(◎_◎;)

手でしっかり棒をつかんで、落ちないように、落ちないように。

 

見守る方もドキドキしちゃいます(; ・`д・´)

 

 


f:id:kopaninokuti:20220627204606j:image

ふ~ちょっと遊んで、ほっと一息(*´з`)~♪

お友達と仲良く一緒のベンチに座ってますね。

 

遠くでは、もう一人のお友達がまだまだ元気に遊んでるようですよ(;´∀`)元気だね~

 

一息ついて、さあごはん!って感じだけど。。。手に持ってるお砂場ごはんは食べないでね(゚д゚)!

 

 

 

 

=======================================

今日の放デイさんは、あじさい工作をしました!!

 

 

 

いえーい!あじさい工作!!(≧◇≦)
f:id:kopaninokuti:20220626181421j:image

そこの今にも飛んでいきそうなボクも、工作するよーーー!!(=゚ω゚)ノ

足、パタパタしてんね!

それ、本来的当てで使うボールだね~

 

すごいことを思いつくもんだな~~( ゚Д゚)感心感心!

 

 

 


f:id:kopaninokuti:20220626181439j:image

ももみたいな形の上に、折り紙で花を作っていくよ!

なかなか長~いお花が伸びてるね(/・ω・)/ いいよいいよ~

 

台紙がピンクと青だから、白い折り紙も映えるね!

どんなあじさいが出来上がるかな~(´▽`)

 

 

 


f:id:kopaninokuti:20220626181449j:image

みんなペタペタと自分オリジナルのあじさいを作っている様子です!

最初は、これがあじさいになるのか、よく分からないよね~(;´∀`)

 

かたつむりの折り紙を先生が折ってくれてたから、それも貼ってみてね♡

 

一枚一枚丁寧に、折り紙を貼っていく子もいれば、のりをぬってからシャワーみたいにふりかける子もいて、色々だな~と思いました(*´ω`*)

 

分かるよ!一枚一枚やるの面倒くさくなる気持ち!!(^ω^)

 

 

 


f:id:kopaninokuti:20220626181501j:image

出来たあじさい、見せてくれました!!

ん?葉っぱになんて書いてあるの?(・・?

(う。。。ん。。ちっ。。。。!!?)

 

自由ですばらしいが、、、なぜその言葉なんだ!( ゚Д゚)

 

 


f:id:kopaninokuti:20220626181510j:image

そんなうん○っちも出来つつ、みんなのあじさいができました(´▽`)

ボーダーラインのようなあじさいも見えつつ、自分の名前も上手にかけていました~

 

葉っぱもぬったりと、みんな素晴らしい工夫ですね!

いい作品を見て、きっと先生達も、次の工作の考えがいがありますよ(^<^)