こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★9月4日(日) 放デイ NHK社会見学

 

 

今日は社会見学に行きました🚗³₃

その場所は…NHKハートプラザ(*´ ³ `)ノ

 

。。。広島に住んでいながら、何ができる場所なのか分からず先生も子ども達もワクワク😍

 

いざ着いて見るとそこは。。。

 

f:id:kopaninokuti:20220919201144j:image

天気予報士さんが体験出来ちゃうコーナーがありました✌🏻

女の子は特にやりたくなっちゃうコーナーですね( ´ ▽ ` )ノ

でも恥ずかしさが勝ってチャレンジできない子も

いました😅

大丈夫、無理にしなくても機材を見たりチャレンジしてるお友達を見てすごします‪( . .)"‬

f:id:kopaninokuti:20220919201148j:image

それを画面で見てみるとこんな感じ😃

一気にテレビ感が伝わりますね!

お姉さん明日の天気は〜!?

f:id:kopaninokuti:20220919201209j:image

そんな話をしてたら僕もチャレンジ💪✨

恥ずかしくて端っこにいますが(笑)

やってみたくなっちゃうよね( ˃ ᵕ ˂ )
f:id:kopaninokuti:20220919201151j:image

今度はニュースキャスターです!

この時は確か「地震速報」など怖い話をしていた気がします(笑)

子どもってニュースとかの一文覚えるのが得意な子いますよね!

地震速報とか、電車の車掌さんのフレーズとか😅

 

その後は色んなキャラクターと写真撮影📸
f:id:kopaninokuti:20220919201154j:image

チコちゃんですね!

チコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねえよ!」と言われないよう知識を積みたいものです😂

可愛い顔して怖いこと言うチコちゃん、NHKの定番です😃

子どもも「あ!チコちゃんだ!」と思わず駆け寄ってました(笑)


f:id:kopaninokuti:20220919201158j:image

これはドーモくんですね!

先生からすると懐かしい〜って感じですが今どきの子ども達にはどう見えてるのでしょうか?

そんなドーモくんとパシャリ📸

要らぬ豆知識ですが、ドーモくんって不機嫌な時強烈なオナラするらしいですよ(笑)
f:id:kopaninokuti:20220919201206j:image

ふと振り返るとドーモくんにさわってご挨拶しようとしてる子発見👀

触っちゃいけないコーナーなんだよと説明し、その場から動きました😌

公共の場でのルール、暗黙のルール、こうして社会見学やお出かけで伝えていきます📣
f:id:kopaninokuti:20220919201200j:image

こちらは今の、おかあさんといっしょ!のキャラクターですかね😌💭

兄弟がいる子ども達も多く、お兄さんお姉さんも知ってるよ!と教えてくれました( ´ ▽ ` )ノ

弟や妹がテレビのリモコン権握ってたら一緒に見ちゃいますもんね(՞ . .՞)

f:id:kopaninokuti:20220919201203j:image

最後はシールのお土産を貰ってこぱんに帰りました!

色んなブースやキャラクターが居て、体力も視覚も沢山使ったかな〜?

お家に帰ってテレビ見る時にぜひ、今日の体験を思い出して見てみてね☺️