こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★9月12日〜18日の様子

 

月の半ばの様子です✌🏻

夏休み明けからだいぶ子ども達も学校に慣れ、宿題や給食など学校の話を沢山してくれます👂

 

そんな中のこぱんはこんな感じでした!

f:id:kopaninokuti:20220930111419j:image

まずは児発さんで買い物レクの日です✌🏻

お母さんから買ってきて欲しいもののメモをもらい、スーパーに出発🥬🥕🛒(˙꒳​˙ )͟͞ =

f:id:kopaninokuti:20220930111422j:image

子どもが好きな座るカートがあり思わず乗っちゃいました🚗

f:id:kopaninokuti:20220930111425j:image

でも、お目当てのものを見つけたら降りて自分の手で取ります!

おつかいはオレンジだったんだね🍊

夜のデザートかな〜??

f:id:kopaninokuti:20220930111429j:image

こちらは食パンを買ってますね🍞

食パンの写真を片手に、自分が手にしたものと写真のものが一緒か確認してからカゴに入れます😃

大好きな食パン買えてよかった良かった♩

 

f:id:kopaninokuti:20220930111432j:image

この日はドリームキャッチャーを作りました!

色んな説がありますが、「悪夢から守ってくれる」そんなお守りだそうです😌💭
f:id:kopaninokuti:20220930111435j:image

先生の話をよく聞いて、順序に沿って作っていきます✌🏻

細かい作業なので、苦手な子がいたり諦めそうになったり。。。

その都度声をかけ、一緒に取り組む姿勢をつくります☺️

 

f:id:kopaninokuti:20220930111439j:image

この日は、児発さんの自立課題を進めていきました!

穴に木を差し込む手先の練習や、マッチングなど取り組み集中した姿がありました✨

f:id:kopaninokuti:20220930111442j:image

少しリフレッシュということで、ゆりかごをしたり寝転がって過ごす子もいました🐏

たくさん頭使ったら疲れちゃうよね(՞ . .՞)

休んだあとはお弁当をパクパク🍱🍴

 

f:id:kopaninokuti:20220930111445j:image

こちらは椅子取りゲームをした日です!

人数も多く、大接戦となりました☺️
f:id:kopaninokuti:20220930111448j:image

椅子の周りを音が止まるまで歩くのですが、何故か椅子から遠くなる子もしばしば。。笑

内側を歩いたら進みやすいよ〜、と誘導していきます( ˃ ᵕ ˂ )

子ども達もどんどん楽しくなり、第2、第3対戦とヒートアップした日でした😄

 

f:id:kopaninokuti:20220930111452j:image

この日は絵の具でお絵描きをしました!

形に沿って、ポンポン棒でスタンピングしたり、筆のまま塗ってみたり🎨✍💕
f:id:kopaninokuti:20220930111456j:image

お絵描きの後は少し遠い公園へ🚗³₃

芝生の所を元気よく駆け回ってました✨

 

f:id:kopaninokuti:20220930111459j:image

土曜日は敬老の日が近くなりプレゼント制作をしました😃

児発さんは手形を取ったり、画用紙をすきな形に切って貼ってみたり( ˃ ᵕ ˂ )

f:id:kopaninokuti:20220930111502j:image

放デイさんは写真立てを作りました✨

好きなシールやタイルを貼り、中にはお絵描きしてみたり( ´ ▽ ` )ノ

個々のデザイン性が顕著に出て、みんな素敵な作品が出来ました💮

f:id:kopaninokuti:20220930111700j:image

日曜日はLECTに買い物レクです!

冒頭の買い物レクは児発さんが行きましたが今日は放デイさん😃

駄菓子屋さんで自分の好きなお菓子を手に取り300円で計算します( ´ ▽ ` )ノ

f:id:kopaninokuti:20220930111703j:image

その後ろで手を繋いで歩く2人組がいました👀

なんだか微笑ましい光景で思わずパシャリ📸

 

今週も色々あった1週間でした(* 'ᵕ' )☆