こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★9月26日〜30日の様子

 

 

本日で9月が終わってしまいますね💦

今年も明日になれば残り3ヶ月😳

 

時が過ぎるのは本当に早いものです( ´-` ).。oO

 

9月も色々あったな〜と、ブログを書きあげながら思いました( ˃ ᵕ ˂ )

 

最後の週は!!⬇️

 

f:id:kopaninokuti:20220930213915j:image
f:id:kopaninokuti:20220930213918j:image

まずはランチクッキングでナポリタンを作りました🍝

炭水化物は子ども達の大好物😃

150gのパスタが児発さん二人の胃の中へと入っていきました꜀( ꜆-ࡇ-)꜆

バクバク食べる姿が愛おしく感じました😌
f:id:kopaninokuti:20220930213921j:image

食べた後はぐったり。。。いえ、この写真、食べる前なんです(笑)

先生の太ももに座る子ども達も多く、気付いたら色んな先生の足元に子ども達が😂

時間を見てしれ〜っと抜け、子ども達が自立して座るよう支援します( ´ ▽ ` )ノ
f:id:kopaninokuti:20220930213925j:image

これは最近井口教室に入ってきた新しいおもちゃです!なんでも、子ども達からのリクエストなんだとか😌💭

新しいおもちゃに飛びつき、色んな遊び方を立案する想像力豊かな子ども達( *ºΔº )

先生達もびっくりするような遊び方が立案できるんです😃
f:id:kopaninokuti:20220930213928j:image
f:id:kopaninokuti:20220930213931j:image

これは紙コップタワーに挑戦した様子ですね✌🏻

写真からも「出来たー!!」という声が聞こえてきそうです(笑)

ちょっとの振動で崩れたり、自分の肘が当たってしまったり。。。ハプニングありきの作品☺️

集中している顔はたくましく、成長を感じます!f:id:kopaninokuti:20220930213935j:image
f:id:kopaninokuti:20220930213938j:image

児発さんは最近粘土が流行っています♩

型を取ったり、なにかに見立ててみたり。。自由に遊ぶ児発さんです!

子どもあるあるの「うんち」をひたすら言う時期に入った子もいて、うんちうんち〜!って言いながらうんち作ってた子もいましたよ🤣
f:id:kopaninokuti:20220930213941j:image

図書館に行った日もありました!

朝の会と帰りの会では先生が1冊本を読みます📖

読み聞かせする本を一緒に選んでもらい、図書館を散策しました(*^^*)

大きな声を出さない練習にもなりました✨
f:id:kopaninokuti:20220930213945j:image
f:id:kopaninokuti:20220930213948j:image

放デイさんも学校終わりに散歩で公園に行ったりしています!

暑いので水分補給と時間を決めて、全力で遊びました✌🏻
f:id:kopaninokuti:20220930213951j:image

いえーい!とカメラ目線くれたり👀

子ども達の笑顔に毎日癒されています( ´ ▽ ` )ノ
f:id:kopaninokuti:20220930213954j:image

最後は「先生!ドッヂしよ!」とお誘いが😅

子どもの全力にはもう敵いません(笑)

先生も全力ですが、負けちゃうときの方が多いです。。。笑

 

先生達も子ども達に負けない体力作り頑張ります💪笑

 

9月のブログ一気に書きあげてしまいましたが、写真以上に笑顔と元気をもらっています😌

 

引き続き井口教室をよろしくお願い致します🙇‍♀️