こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★10月2日(日) 豚汁&おにぎり作り

 

今日はみんなが大好きなランチクッキング🍳

最近はランチクッキングの日の予約が殺到している気がします︎👍🏻 ̖́-

 

慣れない包丁やピーラーを使って、周りのお友達と協力して、味付けのさじ加減を覚えたりして…そして出来たらみんなで囲んで食べるご飯✌🏻

それがやけに美味しく感じちゃうんだよね!

(先生達も味見や余りを貰うことがありますが、いつも美味しくてびっくりしています😳)

 

それではクッキングスタートです( ´ ▽ ` )ノ

f:id:kopaninokuti:20221004200426j:image

まずは豚汁の具材を切っていきます!

野菜の生は固いので放デイさんが先生と一緒に切りました😌

嫌いな野菜があっても切りますよみなさん😅
f:id:kopaninokuti:20221004200430j:image

児発さんは野菜の皮むきに挑戦です✨

お母さんの料理姿を見てたり、テレビの影響だったり、手馴れた様子で取り組んでる子もいました!
f:id:kopaninokuti:20221004200437j:image

お次はおにぎりを作ります!

サランラップの上にご飯を乗せて、コロコロおむすびにします🍙

衛生的にもご時世的にも取り組みやすさ的にも採用されたコロコロおむすびです♩
f:id:kopaninokuti:20221004200433j:image

塩むすびとふりかけおむすびです☺️

ふりかけは好き嫌いがありますが、みんなかけていました!しかもおかか!!おかかって子ども達が好む味なんですね😂
f:id:kopaninokuti:20221004200447j:image

出来上がったらみんなで

「いただきます!!」

と手を合わせてご挨拶🍚🙏
f:id:kopaninokuti:20221004200440j:image

出来たての豚汁と、自分で握ったおにぎりにがっついていく子ども達です( ˃ ᵕ ˂ )
f:id:kopaninokuti:20221004200443j:image

「先生〜!美味しいよ〜!!」とみんな絶賛!

特に豚汁が好評で、おかわりをしている子も多かったです(*´`)

 

定期的にランチクッキングや放デイさんの調理実習を考えています😃

子ども達の「出来た!」や「美味しい!」を更に発見出来るよう努めて参りますので、ぜひぜひいらしてくださいね💕

 

みんなも次のクッキング楽しみにしててね✨