こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

11月末のこぱん教室✨

 

11月もあっという間に終わって、もうあと1ヶ月で今年も終わっちゃいますね( ´-` ).。oO

なんだかあっという間だった気がします😅

 

 

11月最後の週末は、いきものふれあい学校へいったり英語を児発さんも交えて行いました🍀*゜

 

いきものふれあい学校では色んな動物がいましたよ🐧

f:id:kopaninokuti:20221206143630j:image
f:id:kopaninokuti:20221206143633j:image

まずは魚に餌やりをしました°・🐠

餌をくれると分かると群れになって手元に近付く魚たち。

子ども達もそれ見て大興奮😳

「すごい!!先生みて!」「わあああ!!」など色んな声が聞こえました( *´﹀` *)

f:id:kopaninokuti:20221206143612j:image

サメを見つけ「わあああ!サメ〜!〇〇サメ〜!」と駆け寄る僕。

後ろを着いて行った先生には何ザメかも分からず、僕もテンション高くなって早口で先生聞き取れず。。笑

結局何ザメだったのでしょう🧐

f:id:kopaninokuti:20221206143615j:image

今度は大きなうさぎさんです🐰

目と目を合わせてなんだか会話してる様子😃

葉っぱの餌を上げたり頭を撫でてみたり、みんなとても可愛がってました(*ˊ˘ˋ*)
f:id:kopaninokuti:20221206143618j:image

今度はクワガタ持ってハイポーズ📸

虫触れる辺りめちゃくちゃ尊敬します( ´-` ).。oO

男の子はカッコイイ!となるんでしょうね、女子達はみんなクワガタブースをスルーしてました(笑)

f:id:kopaninokuti:20221206150143j:image

と言ってたら次見た時にはヘビ握ってた僕。

えーっと。。。先生数センチ離れていいですか(笑)

見てみて〜!!と笑顔いっぱいで、他の来場者からも凄いと言われてました👏✨

噛まれないように気をつけてね!!

 

いつもは木曜日にある英語を日曜日に行いました!いつもは平日なので放デイさんだけですが、今日は土日の為児発さんも参加です✨
f:id:kopaninokuti:20221206143621j:image

野球選手も踊ってるキツネダンスです🦊

体を動かしながら英語に触れていきます( ˃ ᵕ ˂ )
f:id:kopaninokuti:20221206143624j:image

これは「London Bridge is falling down」の歌に沿ったゲームです︎︎ᕷ·͜· ︎︎

日本では「ロンドン橋落ちた」という童謡で親しまれています!

英語)London Bridge is falling down,

Falling down, Falling down.
London Bridge is falling down, My fair lady.

日本語)ロンドン橋が 落ちる

落ちる 落ちる

ロンドン橋が 落ちる

さあ どうしましょう

 

子ども達もこのゲームに慣れいつの間にか「London Bridgeやりたい!」と英語がポロッと出つつあります☺️

 

体を動かした後は、英語のパズルをしたり、塗り絵をしたりとたくさん勉強しました!

児発さんも英語に触れてゲーム感覚なのが楽しかった様子でした( ̄▽ ̄)

f:id:kopaninokuti:20221206143627j:image

いつもは木曜日の放デイさんだけですが、時々変化球で日曜日に入れてもいいのかもしれませんね🍀

また日曜日に入ることもあると思いますので児発さんや休日利用の方も活動カレンダーを確認頂いて、ぜひ来所してくださいね( *´﹀` *)