こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★1月9日(月) じゃがいも餅作り

 

今日は成人の日です!

成人を迎えた皆様おめでとうございます🎉

井口教室にも成人を迎えた先生がいて、とても素敵な振袖を見せてくれました✨

 

そんなこんなで子どもたちはお休みで3連休です·͜· ︎︎ᕷ

嬉しいおやすみにテンションも高めでした(笑)

 

今日はじゃがいも餅を作りますよ〜!☺️f:id:kopaninokuti:20230116110455j:image

まずはじゃがいもの皮を剥いていきます🥔

芽がないか確認して、皮の部分にピーラーを当てますよ〜!
f:id:kopaninokuti:20230116110458j:image

どんどん剥かれていくじゃがいもです😃

児発さんも放デイさんも夢中でピーラーを使ってます!
f:id:kopaninokuti:20230116110501j:image

児発さんが難しそうにしてるのに気付いた放デイさん!さすが!

こうして皮を剥くんだよと教えてあげている姿が見られました☺️

f:id:kopaninokuti:20230116110505j:image

教えて貰ってコツを掴んだ児発さんです✨

上手に剥けるようになって嬉しそう🥰
f:id:kopaninokuti:20230116110509j:image

今度はじゃがいもを潰していきますよ〜!

ホクホクなじゃがいもを火傷に気をつけてほぐします⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎
f:id:kopaninokuti:20230116110517j:image

潰したじゃがいもに材料を混ぜて、まあるく形を作ります👐

1口サイズにできるかな〜??


f:id:kopaninokuti:20230116110528j:image

児発さんもお手伝いしてくれました!

上手に丸くしてトレーに移していってます⸜🙌🏻⸝‍
f:id:kopaninokuti:20230116110523j:image

難しそうにしてる子にははたまたお姉さんが手を差し伸べてくれました\(* ॑ ॑*)

優しく思いやりのある子どもたちです( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ )

f:id:kopaninokuti:20230116110520j:image

とよく見たら、アンパンマン餅が!!

どうやら先生と子どもたちで話して作ってくれたみたいです🥰

先生がアンパンマン好きで、いつもクッキングにはアンパンマンを作るのを子どもたちにも移してしまった様子😅

写真見て飛び跳ねました📸笑
f:id:kopaninokuti:20230116110526j:image

美味しくできたじゃがいも餅。

みんなパクパク食べて、おいしそうに頬張っていました( ˙꒳​˙ )

また作ろうね〜!!