こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★3月26日(日) お子さまプレート作り

 

 

今日はみんなでランチクッキングをしました!

それもなんと、『お子さまプレート』を作りましたよ✨

 

みんなが大好きなハンバーグにポテト、そしておにぎりを添えて完成ですv(。・ω・。)

 

f:id:kopaninokuti:20230329180812j:image

まずは全員手を洗って消毒をしたのち、手袋をはめます🧤

今からお肉を触るからね〜😃
f:id:kopaninokuti:20230329180815j:image

そう!まずはメインのハンバーグを作っていきますよ!

捏ねて捏ねて〜✋

『あぁ、手が疲れた』と次第に離脱者が続出しちゃいました😵‍💫笑

それでも順番に捏ねたり、先生達も手伝って種の完成です_( ˙꒳​˙ _ )
f:id:kopaninokuti:20230329180800j:image

そしたら丸めていきますよ〜😌

生肉の感触が苦手な子もいて、そろりそろりと後ろ足になっている子どもたち(笑)

強要はせず、できるところのお手伝いをしてもらいました💮
f:id:kopaninokuti:20230329180757j:image

放デイさんさすがです👏

どんどんハンバーグが出来てきました⸜(*˙꒳˙*)⸝

みんながいっぱい食べれる量が机にズラーッと😄
f:id:kopaninokuti:20230329180803j:image

空いた時間に自分のおにぎりも握ってもらいます🍙

まん丸の形、俵の形、三角の形。。などなど色んな形のおにぎりが完成しました( ´∀`)

 


f:id:kopaninokuti:20230329180809j:image

ハンバーグがやけるまで少し時間があったので絵本の読み聞かせTimeです📖

この日は『3匹のがらがらどん』を読みました!

絵本が好きな子も多く、みんな集中してお話を聞いています( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ )

 

出来たよー!という先生の声に手を洗い、自分の水筒を持って座ります😊
f:id:kopaninokuti:20230329180806j:image

みんなでいただきまーす!🍽🙏🏼

おかわりもしてたくさん食べてくれた子ども達でした꒰( ˙𐃷˙ )꒱