こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★12月30日(水) 避難訓練中止★

今日は、避難訓練の日でしたが 雪がチラリチラリ降ってきたので 中止となりました。 ※お出掛けが出来ないと云うことで 室内でサイレンを鳴らして 避難訓練をしました みんな真剣にお話しを聞いてくれました。 ※その後、、 白い粘土とせき石粘土で 型どり粘土…

★12月29日(火) スクリーンでドラえもん試写会★

大きなスクリーンを レンタルさせていただき ドラえもん!をみんなで観ました からだでリズムを取って踊っている子、、 真剣に、最後まで観れていた子、、 手をフリフリ揺らしている子、、 クスクス笑っていた子、、 後ろから子供達をみていると とても、可…

★12月28日(月) スタンプラリー★

スタンプラリーをしました ※お魚釣り ※間違い探し ※ボール入れ ※クイズ等々、、、 あれあれ~ 難しいなぁ~ 釣れた!釣れたょ~ お魚釣れたょ~ 一生懸命取り組む姿が 微笑ましく感じました バランスを使うお魚釣りも たくさん釣れて 大喜びな1日でした。 …

★12月27日(日)お好み焼き作り★

12月のカレンダーでは 餃子を作る日でしたが 餃子の行程が、少し気になるので 中止としてお好み焼きを 作ることにしました。 可愛いミニお好みが たくさんできました みんな笑顔でパクパク 食べてくれて 良かったです! おっきいお兄ちゃん&お姉ちゃん達は …

★12月20日 (日) マジックショー★

クリスマス会に!! マジシャンさんが 来てくれました♪ 新聞紙の中から金魚が出てきたり! お花の色を変えたり! お口から、カラフルな旗を出してくれたり! ビックリな子供達 目がテンになっていました! 子供も参加させていただき ミカンの絵の絵本の中か…

★12月20日(日) クリスマス会★

★少し早いクリスマスを開催しました ※3密避けるため 広い集会場を借りての クリスマス会です。 集会場の方もとても快く 「楽しんでくださいね」と、 言って頂きました 「ありがとうございます。」会の始まりです。 みんなでクリスマスの歌を歌おう 真っ赤な…

★12月17日(木) 体操の日と消毒★

今日は体操の日です 平均台を渡ったり 跳び箱をピョンピョン飛び越えたり ゆりかごで、ユラユラ揺れたり みんな笑顔で充実した 時間を過ごせました。 順番を守って 並ぶ事が自然に 出来ていたのには 感動しました★ ※子供達が 庚午教室の方で 体操の時間を 過…

★12月16日(水) クリスマス工作★

午前中 クリスマス工作を作りました。 工作の時間でーすょと、 スタッフが言うと、、、 おもちゃをお片付けして ゴシゴシ石鹸で手を洗って 机と椅子をセットしてくれまーす その、速さにはビックリしてます! ペタペタ貼って 出来上がり! ★可愛いクリスマス…

★12月6日(日) こども文化科学館に行きました★

・こども文化科学館に行ってきました 平和公園前まで電車に乗ったのですが、、、 動き回ることもなく 大きな声も出すこと無く みんな良い子で乗車することが出来ました。 会議室を貸して頂ける事になって いたのですが、、、 コロナの関係でホール室になりま…

★12月4日(金) 児発達の粘土工作 ★

朝の会が終わった後 粘土で形抜き工作をしました 白い粘土をコネコネ トントン叩いて平らにし 形抜きで形を作り ビーズやドングリで 飾りつけをして 思い思いのかわいい 飾りがものが出来ました。 ヒモを通して、、 出来上がり ママへのプレゼントに 持って…