こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★9月26日〜30日の様子

本日で9月が終わってしまいますね 今年も明日になれば残り3ヶ月 時が過ぎるのは本当に早いものです( ´-` ).。oO 9月も色々あったな〜と、ブログを書きあげながら思いました( ˃ ᵕ ˂ ) 最後の週は!!⬇️ まずはランチクッキングでナポリタンを作りました 炭水化…

★9月19日〜25日の様子

月も終わりになってきましたね✌ みんな〜もう10月になるんだってさ 涼しくなったかと思えば最近はまた日中が暑い日々となってますね 暑さに負けないくらい子ども達も熱いです( ˃ ᵕ ˂ ) 絵合わせカードをした日ですね! 放デイさんは手馴れたもので、スピード…

★9月12日〜18日の様子

月の半ばの様子です✌ 夏休み明けからだいぶ子ども達も学校に慣れ、宿題や給食など学校の話を沢山してくれます そんな中のこぱんはこんな感じでした! まずは児発さんで買い物レクの日です✌ お母さんから買ってきて欲しいもののメモをもらい、スーパーに出発(…

★9月6日〜11日 井口こぱんの様子

9月に入ったと思えばもう月末。。。 慌ただしく過ぎてく日々に焦りを持ちながらも、子ども達の成長を感じているこの頃です 慌ただしく過ぎていったのでブログも少し慌ただしく1週間まとめでお知らせします (10月から元のスタイルに戻せるよう邁進致します‍♀️…

★9月5日(月) 放デイ お月見工作

秋ですねぇ〜〜 暑かったり肌寒かったり天気も落ち着かないこの頃ですが皆さまお元気ですか?? そんなこぱんではお月見工作をしました! どんなお月見にしようかな〜って考えてるのでしょうか?? 自分の頭の中に出たイメージはそれぞれ、みんな個性豊かな…

★9月4日(日) 放デイ NHK社会見学

今日は社会見学に行きました³₃ その場所は…NHKハートプラザ(*´ ³ `)ノ 。。。広島に住んでいながら、何ができる場所なのか分からず先生も子ども達もワクワク いざ着いて見るとそこは。。。 天気予報士さんが体験出来ちゃうコーナーがありました✌ 女の子は特に…

★9月3日(土) 阿品公園

今日は土曜日です♩ みんなを朝から送迎へ ³₃ 土日はお出かけすることが多く、今日は阿品公園へ遊びに行きました( . ̫ . )✨️ 午後からなので、午前中は好きなことをしたりゆったりしたりして過ごしました! ご飯を食べていざ!出発!です✌ 車の中でも、「暑い…

★9月2日(金) 放デイ ダンス

今日はダンスの日 といってもブログ更新を飛ばそうかと思うくらい写真が撮れてなくてですね‍♀️ でも毎日毎日子ども達はこぱんで色んな成長を見せてくれるので記録という点でも毎日更新したいと思う筆者です 思い出として、記録として、皆様にも見ていただけ…

★9月1日(木) 放デイ 英語

9月になりました( . ̫ . )✨️ とは言っても、連日猛暑が続いて居ますね 今日は英語の日です! 木曜日は下校時間が早い子が多く、英語まで時間があるので好きなことをして過ごします𓂃 𓈒𓏸 プラ板をしたり、塗り絵したり、ピアノの練習したり。。。 加えて人数も…

★8月31日(水) 放デイ クレープ作り

夏休みが終わってしまった放デイさん だるーい、ツカレタ〜、とお疲れの様子( ̄▽ ̄;) そうだなあ。。。 クレープ作りでもしてみる!? と提案すると、乗り気になった子ども達✌ 疲れたら甘いもの食べたくなるよね〜 さっそく作るよ〜!! まずは生地と上に乗…

★8月30日(火) 児発 体操

今日は火曜日!! ということは。。。体操の日です!‍♂️ みんなが揃ったら廿日市教室へ移動します³₃ 今日は廿日市教室のお友達いるかな〜?? 着いたら元気よくおはようございますと言って体操するお部屋へ☀ まずはウォーミングアップで、足や手を上げたりし…

★8月29日(月) 児発 ランチクッキング

昨日も今日もなんとランチクッキング 平日利用の子ども達もいるので、たまーに予定が2日連続になったりします( ̄▽ ̄;) でも今日はカレーライスじゃないよ! 。。。ナポリタン作るよ!! しかも今日の児発さんはなんとおひとり様𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ こぱんキッチンへ𝕎𝕖𝕝𝕔…

★8月28日(日) ランチクッキング

今日はランチクッキング さぁさぁ何を作ろうかねぇ( ´ ▽ ` )ノ 今日は。。。 カレーライスを作ります!(前にも聞いた響き) 他にも色んなの作りたいんですけど、夏場なので食中毒もそうですし、コロナ対策もありますし。。しばらくはあまり手も触れずしっかり…

★8月27日(土) 児発 水遊び

もう終わったと思った水遊びが復活✌ 水着をルンルンで持ってきた児発さん( ´ ▽ ` )ノ 8月終わるから今日こそ最後かな〜?? まずはプールに使って水の量や冷たさを確認中! 今からいっぱいプールのおもちゃ来るかな〜?と目で先生に訴えています おもちゃが来…

★8月26日(金) 放デイ ダンス

今日は金曜日 そう、ダンスの日です( ´ ▽ ` )ノ いつもは金曜日の学校帰りで、くったくたの中ダンスをしますが今日は夏休み最後のダンス はっちゃけて、テンションも割と高めです でもみんな??? もう数日経てば学校始まっちゃうよ〜!! 。。。宿題は終わ…

★8月25日(木) 放デイ ポポロの森

今日の放デイさんは、ポポロの森へ行きました! 今日は英語の予定でしたが、予定の変更となり公園へ行きました³₃ 風もあって涼しめなので、お昼ご飯も外で食べることに 予期せぬお出かけに子どもたちも嬉しそうです! 着いたらまず滑り台へ! ご飯の時間が近…

★8月24日(水) 放デイ ボーリング

今日の放デイさんは、ボーリングに行きました! 今日はボーリングに行きました 本来は2ゲームする予定だったのですが、感染症対策ということで1ゲームだけしてすぐ帰りました ³₃ コロナ落ち着いたり、酷くなったり…大変です 保護者様もそうですし、同業者の…

★8月23日(火) 児発 体操

今日の児発さんは、体操教室へ行きました! 火曜日は体操の日!! 体をいっぱい動かしてトレーニング&リラックスします☺️ まずは準備運動で手足を動かします☺️ 片足あげて〜! 手を上げて〜! なんだか旗揚げみたいですね( ˃ ᵕ ˂ ) 先生も隣で一緒に動かし…

★8月22日(月) 放デイ 体育館

今日の放デイさんは、体育館で運動をしました! 今日は西区スポーツセンターへ行きました! 外の公園もいいけど、体育館も楽しいよね ̖́- お!先生に1VS1対戦を挑んでますね 私は負けないわ!とお互い意気込んでます、勝負の結果はいかに!? こちらはボー…

★8月21日(日) 夏祭り

今日はこぱん井口教室の夏祭りをしました!✨ コロナもなかなか収まらず、連日子どもたちの出かける場所が減っているので今日はこぱんで夏祭りを決行しました✨ 公園でもない、工作でもない、クッキングでもない、、、そんな珍しい日なのでみんなワクワク☺️ 夏…

★8月20日(土) 上平良公園

今日は公園𝔻𝕒𝕪です 子どもは公園にテンションがあがりそうですが、乗り気じゃない子達もいます 今遊んでいるおもちゃを辞めたくないとか、暑いから行きたくないとか、 、Oo。.(´-`) でも着いたら、走って遊具に向かうんです(笑) 場面や気持ちの切り替えって…