こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

インスタ、はじめました!📸

こんにちは、こぱんはうすさくら井口教室です。 この度、インスタグラムを始めました! みなさまにより気軽に、井口教室の様子をお届けできればと思い、立ち上げました! 上記のQRコードをカメラで読み取るか、インスタグラムで「こぱんはうすさくら井口教室…

4月13日(土) おやつクッキング

今日はおやつクッキングの日です。 今日は何をつくるのでしょうか? いちごやバナナ、パイナップル、モモなどをたくさん切っていきます。 みんなおやつクッキングのたびに包丁の使い方や、キッチンはさみの使い方が上達しているように思えます。 生クリーム…

4月5日(金) 放デイ

先生、見てみて~! と、話しかけてくれた男の子。 なんだろうと、見に行くと 駅を作ったよ! おお!すごいね!その駅どうなってるの?と聞くと こっちが駅のホームでね、ここが入口でね、2つの車線になっていてね、こっちが看板でね、、 なるほど。。 駅の…

4月4月(木) 放デイ 壁画

今日は、午前中、壁画制作をしました。 先日、模造紙にピンクや赤、黄色など、春らしい色を模造紙いっぱいに塗ってくれました。 それをたくさんちぎったり、お花の形に切ったりして、 自由に木の周りに張り付けていきました。 桜の前でハイ、チーズ! いつも…

★児発&放デイ 最近のダンス

こぱんはうすさくら井口では、毎週月曜日ダンスの時間があります。 春休みの間は、児発さんも飛び入りで参加することが多いです。😁 ダンスの時間は児発さんと放デイさんの交流の時間にもなっています。 ダンスの仕方ははこどもそれぞれ!今日も元気に体を動か…

3月31日(日) 卒業・卒園パーティ

今日は3月の終わり。今年度最後の日です。 今日は卒業・卒園パーティを行いました。 こぱん自体を卒業するお友だちはいませんが、進級したり、児発から放デイに上がるお友だちなどが集まりました。 児発はパーティーの前にピザの塗り絵をしました。 今日はピ…

★3月11日(月) 児発 シャボン玉遊び

今日はシャボン玉遊びを行いました。 たくさん出るシャボン玉や、大きな輪っかで作るシャボン玉など創造力を膨らませて、楽しく遊びました(^_^) ちょうど近所のお友達が公園に遊びに来ていました。 少しだけではありましたが、仲良くお話をして過ごすことが…

★3月10日 宮島

今日は宮島に遊びに行きました! 最寄りの電停から、広電で向かいます。 終点で降りるため、長旅にはなりましたが、 みんなしっかりマナーよく座ることができていました。 電車から降りると、フェリーのりばのテラスでお昼ご飯を食べました。 お腹いっぱい食…

★3月16日(土) 放デイ ダンボール遊び

今日はダンボール遊び。 大きなダンボールを使って、おもいおもいに工作をしていきます。😉 でもみんな決まって、自分の家を作っていました。 屋根付きの家や、窓が開け閉めできる家。😳 こんな狭い入口でも通れちゃうよ! みんな工作の集中力がピカイチ! みん…

★3月7日(木) 児発 新幹線を見に行こう

今日は車でこぱんからすこし離れた、 新幹線が間近に見えるスポットに遊びに行きました。 お友達やスタッフとお話ししながらその時を待ちます。まだかな〜 数分待っていると突然!! 新幹線がものすごい勢いで駆け抜けていきました! 帰る前に、お花を摘んで…

★2月25日(日) 放デイ 三滝アスレチック

今日は三滝にあるアスレチックに遊びに行きました。 前日は少し雨が降っていて心配していたんですが、今日はよく晴れてくれてよかったです。 アスレチックまでの道のりの名物!大きな桟橋です。 下にネットがあるとはいえ、すごい高さで、おもわず足もすくん…

★2月20日(火) 放デイ しっぽとりゲーム

王手❕ そんな声が聞こえてくると思ったら、、 なんとダンボールで将棋を自作して遊んでいました ちゃんと駒にどの方向に進めれるのか線が書いてありました。初心者の方にも配慮されている!(笑)すごい! 今日はしっぽとりゲーム。 おしりのほうに割いた新…

★2月14日(水) 児発 新幹線を見に行こう&公園

今日は少し遠くの公園に遊びに行きました。 その公園の近くに新幹線が間近に見れるスポットがあると聞き、みんなで見に行きました。 しばらく待っていると、トンネルからガッタン!!と大きな音がして、コォオオオオオ!!と何かが近づいてくる音が! その直…

2月17日(土) ランチクッキング🍳

今日はランチクッキングの日です。 今日はお好み焼きづくりです。児発さんと放デイさんで協力して作りました。 まずは生地を作ります。お好み焼きの粉をお水で溶いてしっかりかき混ぜます。 二人で協力してやってくれています。微笑ましいですね児発さんはそ…

2月15日(木) 放デイ 英語

今日の英語の時間の様子です。 今日はお買い物ゲームを行いました。 机にいろんなものが描かれているカードを並べていきます。 そこから自分が持っている買い物メモを見ながら選んでいきます。 リンゴがあったらAPPLE!と英語で発音します。 全部完成したら…

★2月10日(土) バレンタインクッキング🍫

今日は少し早いですがバレンタインクッキングの日です。 今年はクランチチョコとクッキーを作りました。 放デイさんと児発さんで協力して作っていきます。 児発さんには、ジップロックにビスケットを入れて、たくさん叩いて細かく砕いてもらいます。 この男…

★2月7日(水) 児発 新聞紙遊び

カメラがブレブレになってますね(笑) 盛り上がっているのはよくわかるとおもいます 今日はみんな大好き新聞紙遊び! 大量の新聞紙が来た瞬間、みんな嬉しそう! 頭からかぶってみたり、投げてみたり、蹴ってみたり 先生を新聞紙で埋めるのはもはや定番にな…

★2月3日(土) 節分👹

うわあああと大泣きする子! 一体何に泣いているのでしょう?? 正体は、、、 こわ~~い、鬼でした!!! 2月3日は節分。 井口では2月の2~4日の間で節分のイベントを行いました。 これは鬼のバッグ。 折り紙やペンでオリジナルの鬼を描いていきます。 …

★1月26日(金) 児発

ねんど遊びが大好きな男の子。 やり始めると、お昼ごはんギリギリまで集中して行っています。 なに作ってるの~?と聞くと、ポケモンだったり、動物だったり、鬼さんだったり、、 お片付けもメリハリをつけて、しっかりすることができました。 先生をバイク…

★1月20日(土) 放デイ

今日の放デイさんの様子です。 今日はゆったり、いろんな遊びをして楽しく過ごしました。 こちらは新聞紙タワー。 新聞紙を細長く折って、三角形をつくります。 それをどんどん積み重ねていきます。 僕の背の半分くらいまで積めたよ! 1,2,3,4,、、…

★1月18日(木) 児発 

今日の児発さんの様子です。 ガムテープを床に貼って色んな道を作りました。 ギザギザ道を作ったり、線路みたいにしてみたり、、 走ることが大好きな子が多いのですが、 意外と足元を見ていない子が多いです。✔ 歩いたり、走ったりするときにしっかり地面を…

★1月15日(月) 児発 買い物レク

今日はレクトに買い物レクに行きました。 お父さんお母さんからお願いされたものを買いに行きます。 レクトまでの車の中で、お使いのメモを見て、何回も「〇〇買うよ~~!」とおしえてくれる子もいました。 ぼくはこれとこれ! おとうさんおかあさんに頼ま…

★1月13日(土) 児発 だるまさんづくり

今日の児発さんの様子です。 今日は1月ということで、だるまさんづくりを行いました。 新聞紙を丸めてクシャクシャ、、 丸めた新聞紙に絵の具をつけて紙の上にぽんぽんとつけていきます。 すると、どんどんいろんな色がきれいに混ざっていきます。 みんなと…

★1月11日(木) 児発 スポンジアート

今日の児発さんは、スポンジアート。 大きな画用紙にめいっぱいの色を塗っていきます。 スポンジを割りばしに輪ゴムで縛ったものを作りました。 画用紙の上にポンポンと叩いたり、筆のように塗ったり、、 思い思いにしっかり塗っていきます。 ご飯の前まで集…

★1月9日(火) 児発 体操

今日は火曜日。児発さんは体操の日です。 廿日市教室のお友達も沢山遊びに来てくれました。 お互いが初めまして同士でしたが、体操をするうちに溶け込めていました。 今日はマット運動がメイン。 積み重ねて上から飛んだり、 床に敷いて、でんぐり返しをした…

★1月9日(火) 放デイ すごろく

今日の放デイさんはすごろくをしました! しかも自分達で考えて作ったオリジナルすごろくです𖤐 ̖́-‬ 各々がやりたいマスを入れていきます☝️ なんにしよ〜と頭を悩ませる子供たち 完成がこちらです☺️ スタートに戻るや先生のマスがでたり…‪‬ (でもよく見てく…

★1月5日(土) 放デイ 餃子づくり🥟

今日の放デイさんは餃子づくり 新年一発目のクッキングです。 安全に気をつけながら、楽しく行う事が出来ました 餃子の中身の、にらを切っています。 ハサミ✂を器用に使って細かく切っていきます。 具材が出来たら、手袋をはめてしっかり混ぜていきます。 数…

1月4日(木) 初詣

みなさま、あけましておめでとうございます。 今日は新年最初のこぱん井口。みんなまだお正月気分でゆったりしてるかな~? と、思いきや新年早々元気いっぱいに「おはよー!!先生!!」✨✨ おかげでこちらの正月気分が全部吹っ飛びました(笑) ということで…

あけましておめでとうございます!

皆様あけましておめでとうございます✨ どんなお正月をお過ごしでしょうか?? 寝正月だったり、初売りへ行ったり、初詣に行ったり色々な過ごし方をされているかと思います。 1/4から元気な子ども達に会えるのを楽しみにスタッフも休んでおります( ´˘` ) 今年…

★12月30日(土) 教室大掃除

今日は2023年最後のこぱんはうすさくらです! なんだかんだ今年もあっという間でしたね‪( . .)"‬ 今日は最後の教室利用日ということで、教室のお掃除をしました まずは椅子をふきふき いつも使っている椅子を拭いて、キレイにします! 朝の会も、帰りの会も…