こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★3月24日(木) 風船スタンプ&英語

今日の児発は、みんなで壁に貼れるくらい大きな桜の木を作りました!桜の花びらは、風船に絵の具をつけて、風船スタンプで表現します! みんな好きな場所にいっぱいピンクのスタンプを押していきます。 風船はブニブニしてて、ちょっとつかみづらそう。。。 …

★3月23日(水) お買い物&しっぽとり

本日の児発は、お買い物です!お母さんに書いてもらったメモをもとに、お金をもってお買い物に行きます。 上手にお買い物はできるのでしょうか! 先生としっかり手をつないで、目的のものがある場所まで行きます。 ここは野菜売り場。。。たまねぎやにんじん…

★3月21日(月) みんなで井口公園

今日はみんなで近くの公園に遊びに行きました!天気がよくて、絶好の公園日和です。 みんなすべり台が好きで、どんどんのぼっていきます。 イエーイ!(^^)/ 行くよー! わわわわーい! なかなかすべることができない子には、 先生が手をつないでやさしくおろ…

★3月20日(日) 買い物レク&ねんどでケーキデコ

本日の放デイは、ねんどでスイーツデコレーションです!ねんどにも色々種類があるんですね~ 生クリームみたいに出るねんどもある。。。 上手にデコレーションできるかな??まずはねんどをこねこね。。。 黄色い型だ・・・ その型はどんな形ができるのかな…

★3月19日(土) リトミック&紙飛行機工作

本日の児発!午前中リトミックをしました! しっかり楽譜を見ながら、ピアノを弾いています。 どれがドレミか分かるかな~?? ちょっと演奏家気分~(#^^#) 瓶にお湯を入れて、作ったドレミも子ども達に大人気です。 演奏には自由参加です。 ボクはトライア…

★3月18日(金) マッチング&ダンス

本日の児発は、マッチングをしました! ホワイトボードに丸を書いて、その丸の中にイラストを分類していきます。 車が好きな子は、消防車やパトカーのイラストを使って・・・ 食べ物に興味がある子は、バナナやおにぎりのイラストを使って・・・ Let’s チャ…

★3月12日(土) ヌマジ交通ミュージアム&額工作・おやつクッキング

今日、児発はヌマジ交通ミュージアムに行ってきました。 館内へ出発しんこう!! 色々な乗り物に乗ったんだね♡ 運転も体験してみたり・・・ ちゃんと順番待ちしてる!えらい(*^-^*) エンジンって、そうなってるんだね・・・ いろんな車や新幹線、船の模型が…

★3月13日 峰高公園&新聞紙遊び

3月13日 放デイは峰高公園に行ってきました!お空はくもりだったけど、体を動かすにはちょうどいい感じです。 落ちちゃうよ!ゆらさないで~~ 華麗に着地! すべり台からかっこよく降りてきたね♪ なが~いローラーすべり台にもいったね ガタガタでおしり痛…

★3月17日(木) 児発 新聞遊び

今日の児発は、新聞紙遊びをしました。 もう児発では、定番の遊びですね(*'▽') みんなで一枚、一枚、新聞紙をやぶいていきます。 うまくやぶれない子には先生が切り込みを入れた新聞を渡してみます。 先生が新聞紙の破き方を見せると、マネして破いてくれま…

★3月16日(水) 図書館&わなげ、ボーリング

今日は、児発は佐伯区図書館に行きました! ひさしぶりの図書館で、みんなが読む本を選びます~ その本が気になったかな?? どの本が好き??教えて教えて!! 図書館を出て、、、 お昼ごはんまで時間があるので、近くの公園に寄ってきます。 みんな楽しそ…

★3月14日 児発 えのぐ&ねんど遊び

★3月14日児発はえのぐで桜の木に花びらをつけました! 折り紙でつくった桜の花もくっつけます。 ペタペタっと、頑張れ~ 花びらのうしろに両面テープを貼るお手伝いをしてくれました! ありがとう(#^.^#) ステキな桜が完成しました!! もうちょっとあったか…

★3月11日(金)シャボン玉・ダンス★

午前中シャボン玉遊びに公園に行ってきました 遠くまで、飛んでけぇ~★ 公園遊びは楽しいねっ!暑くなったら、なかなか行けなくなるから 今の暖かい内に行こうねっ ・シャボン玉はすごく楽しいですが 詩の歌詞は少しもの悲しいてすよね、、 放課後からは、ダ…

★3月10日(木)廿日市・餃子ピザ・等、、★

午前中は、子供たちと廿日市教室に行ってきました。 おもちゃやボルダリングや絵本の読み聞かせ等 たくさん遊んできました 先生たちも、いっぱい遊びました なので、、写真を撮ることを、、、忘れてしまい(T_T) すいません。 井口教室では、カルタをしまし…

★3月9日(水)砂遊び・スライム★

砂遊びに、JAの公園に行きましたぁ 遊具もたくさんあって 楽しかったね。 また、みんなで来ようね🖤 スライムも大人気!! ひんやりつめたぁーい感触を いつまでもにぎにぎしていました~★

★3月8日(火)体操・風船バレー★

廿日市へ体操教室に行きました マットにバランスボールを乗せて コロコロ➰➰転がります 皆とってもいい笑顔!!今日もいっぱい運動しましたょ~★ 放デイは、縄跳びや、風船バレー等で 遊びました!! そろそろお片付けしてお家へ帰りましょ~🖤

★3月7日(月) 桜のポンポン工作★

桜の開花も、後少しかな❓️ 放デイたちは、ポンポンスタンプで桜を作りました! ポンポン!! とんとん!!春ょこい♪ はやくこい~♪

★3月6日(日)シャボン玉・チョコ作り★

広い公園で、シャボン玉飛ばし~★ 高く高く飛んでけぇー!! 砂遊びもして帰りました~★お姉さんが、おやつにチョコを作ってくれるょ~「やったぁ!!」 オレオをとんとん潰しまーす ホワイトチョコとチョコを混ぜ~★ アーモンド等混ぜまーす 冷やして完成!…

★3月5日(土) 宮園公園★

井口・廿日市とで、宮園公園へお出かけしました! 着いたらすぐお昼をいただきます 大きな声で、「みなさんいただきます~」 『召し上がれ~』 みんなでワイワイ美味しいねっ!!お昼ごはんも食べたので いっぱい遊ぼー!! 今日は、春一番♪が吹いた日でした…

★3月4日(金)峰高公園★

今日もとっても暖かい日でしたねっ 廿日市でボルタリングでしたが 峰高公園にお出かけしました いっぱい遊んできましたょ 放デイさんは、ダンス~★の日です ノリノリで♪踊っています!!ダンス発表会が 開けたらみに来てあげてくださいねっ🖤

🖤3月3日(木) 放デイ・公園🖤

課題が終わった後、大好きなオヤツを食べて 近くの公園に行ってきました!走る・滑る・ボール投げ・おいかけっこ いっぱい遊びました スタッフも、息が上がってます、、 先『先生少し?痩せてない?』 子「全然~痩せてないけど、、 先『絶対!痩せてる!!…

🖤3月3日(木) 桃の節句 🖤

今日は女の子の日です! 梅のお花を花瓶に生けました ○○ちゃん!かわいいですね♪ お花を側に置くと、女の子になるんです~★ パプリカ・エビカニを踊ってくれました! スタッフとっても~癒されました みんな、ばぁばぁの顔で手拍子してましたー! (^_^) 工作…

★3月2日(水)公園・クッキング★

児発の子供たちは、お昼ご飯を 自分達で作りました! ・卵焼き ・ウィーンナー ・おにぎり 頑張って作りました~★美味しそうな、お昼ご飯先生たちも、お腹空いてきました~🖤 より良く美味しく食べてもらいたいので 少し近くの公園で遊んできました~★ 先生た…

★3月1日(火) 体操教室★

毎週火曜!! 体操の時間!! 廿日市教室に行って来ました~★ 石田先生がダンボールで 作った滑り台を交えて 飛んだり 回ったり ピョンピョン跳ねたり いっぱい運動しました! ちゃんと並んで、順番を守ります🖤 あっ❗という間に終わってしまうくらい楽しい体…

★2月28日(月)カレンダー作り★

3月のカレンダー作りました! おだいり様・お雛様様可愛く並べて お絵描きしたょ~★ 絵も描いてくれました~🖤

★2月27日(日)桂公園・風船バレー・箱工作★

廿日市合同で、桂公園に遊びに出かけました みんなの楽しそうな笑顔に 声まで聞こえて来そうですねっ (^_^)児発たちが、お外で遊んでいるその、、、時間に 放デイたちは、風船バトミントンゲームで 大盛り上がり!! バトミントン代わりに(うちわの骨)で、、…

★2月26日(土)廿日市・公園・ピザ作り★

児発は、廿日市教室へ 遊びに行きました! 目新しいおもちゃがたくさん 新しいお友達も出来ました!! また、遊ぼうね。 放デイは井口公園に行きました 凧上げも持っていって飛ばして来ました! たーこたーこあがぁれ!! 全員でピザ作り!! 粉からこねて …