こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

★12月30日(土) 教室大掃除

今日は2023年最後のこぱんはうすさくらです! なんだかんだ今年もあっという間でしたね‪( . .)"‬ 今日は最後の教室利用日ということで、教室のお掃除をしました まずは椅子をふきふき いつも使っている椅子を拭いて、キレイにします! 朝の会も、帰りの会も…

12月22日(金) 放デイ 干支の工作

今日は12月22日、、 もうすぐクリスマス、、ですが もう一つ、年明けも近いことを忘れてはなりません。 今日は新年に向けて門松を作りました。 トイレットペーパーの芯や、折り紙、針金、紐、モールなどなど、、あらゆるものを駆使して作りました。 いつもの…

★12月20日(水) 児発 健康科学館

突然ですがこれは何でしょうか?? 正解は。。。 腸の長さを再現した紐だそうです 大人は約8メートル、子どもは約6メートルあるんだとか✍️ 引っ張ってその長さを体験することが出来ました 進んでいったら、ここは映画館?? 上映されていたのは大便の排出の…

★12月16日(土) 宝探し&ビンゴ大会

今日は土曜日! たまにはお祭り気分も味わおう!ということで、宝探しとビンゴ大会をしました まずは宝探しです! カプセルに入ったお宝どこにあるんだろう?? 先生達どこに隠したのかなと考えながら教室を満遍なく探します チラホラ見つかったと思いきや。…

★12月13日(水) 放デイ スライムづくり

今日も子供たちが元気にこぱんにやってきます。 今日のレクはスライムづくり。 何色のスライムにする?と聞くと、黒!と即答した子。何を作るつもりなのだろうとスタッフめちゃくちゃ考えていたら…‪‬ なるほど(笑) 立派な眉毛とおひげを作っていました。 お…

★12月9日(土) マリーナホップの水族館🐟

今日はマリーナホップの水族館に遊びに行く日です。 マリーナホップは午後から。 午前中はクリスマスが近いということで、段ボールを使ってサンタさんを作りました。 お花紙や風船、そのほかいろんなものを駆使し、アイデアを出し合いました。 花をつけてい…

★12月7日(木) 児発 買い物レク

今日の児発さんは、買い物レク。 いつものレクトに向かいました。 こぱんに来る前に、おうちの人から、買ってきてほしいものメモを預かります。 そのメモを持って、お買い物をします。 食品売り場は、思いのほか広く、買いたいものがなかなか見つからず苦戦…

★12月3日(日) 放デイ セーフティプラザ

今日の放デイさんは午後からセーフティプラザに遊びに行きました。☺️ セーフティプラザは運転免許センターの中にある施設で、運転に関する色んな体験ができるものがおいてあります。 入口には大きな警察のオートバイが!なんと乗ってよかったので、子どもた…

★11月27日(月)放デイ ダンス

今日の放デイさんは毎週恒例ダンスの時間でした。 いつも踊るように、学校からこぱんに帰ってきて、 元気に踊ってくれる男の子。 今日も元気いっぱい、キレキレのダンスを見せてくれました。 最近デュエットで踊りを披露してくれるおふたり。 手も足も、息ぴ…

★11月26日(日) 放デイ ミニ凧作り

今日の放デイさんはミニ凧づくりを行いました。 ビニール袋を凧の形に切って、そこに子どもが自由に絵を描いていきました。 どんな凧が空に浮いていたら素敵かな?? そんなことを考えながら、ペンでカラフルに描いたり、シールを貼ったり、自由に描いていき…

★11月24日(金) 児発 リサイクル工場見学

今日はリサイクル工場見学に行きました ³₃ 車の中でもはいチーズ! そして着いた先は。。。 安佐北区にある西原化成様にお邪魔しました!‍♀️ 早速ですがこれはなんでしょう!? 遠目から見たら分かりにくいですが、近くで見るとあるものなんです。 正解はペ…

★11月22日(水) 放デイ ボール運びゲーム

今日の放デイさんはボール運びゲームを行いました。赤と白のカラーボールを10個タオルの上に乗せて運びます! そして、乗せたボールを2人で協力して運んでいきます。 椅子をコーンがわりにして、ぐるっと一周! 1周する時がなんだかんだ1番難しかったり‪‬ ゆ…

★11月19日(日) 江波山気象館

今日は江波山気象館に遊びに行きました 天気は良かったんですが、なにせ気象館は高台にあります、、 車を出た瞬間、北風が吹いてきて、子ども職員一同「ひゃー!寒いね!!」となりました まずは、江波山名物、台風ボックスです。 実際の台風の風を体感でき…

★11月17日(金)秋の工作🍁

今日の放デイさんは秋の工作を行いました。 秋といったら、色々ありますよね。 もみじにどんぐり、マツタケ、リンゴ、鹿、キノコ、、、 考えたらキリがないですね 今回はちぎり絵を行いました。 秋のイラストの上に、折り紙を細かく千切り、貼っていきました…

★11月13日(月) 児発 ビジョントレーニング

おんなじ色はどれかな?? 今日の児発さんは、午前中、ビジョントレーニングを行いました。 これは、マッチ棒を空き箱の穴に、正確に刺しています。 狙いを定めたり、手先の絶妙な力加減ができるようになります。 次は、色のついたキューブを使います。 シー…

★11月10日(金) 放デイ こぱりんぴっく①

今日の放デイは、、これ。 ペットボトルキャップです。 実は大量のペットボトルのキャップを一ヶ月ほど前から、子どもたちや職員から集めています。 11月のこぱりんぴっくは「廃材を使って」というテーマです。 使わなくなったもの、いらなくなったものを再…

★11月10日(金)児発 買い物レク

エレベーターのなか、、 子どもたちみんなきちんと静かに待っています 扉が開くと、おいしそうな食べ物がいーっぱい!! 今日の児発さんは、買い物レクを行いました 車で数分のスーパーに向かいました。 さっそくお菓子コーナーへ✨ それぞれ好きなお菓子を選…

★11月9日(木)児発 桂公園

今日の児発さんは午前中、廿日市の桂公園に遊びに行きました ぽかぽか暖かく、過ごしやすいお天気でした☀ 大きなグラウンドを抜けると、大きなすべり台が! 子どもたちみんな颯爽と向かうかと思いきや、、 いったん立ち止まってグラウンドの砂をかき集めて遊…

★11月7日(火) 児発 シャボン玉 

今日は天気も良かったのでシャボン玉をしました こぱんの裏にちょっとしたスペースがあってそこに机を置いてやりました( ´˘` ) 実は何種類もあるシャボン玉。。手に取るシャボン玉ひとつひとつが違う面白さがあります✨ スティックタイプのものだったり、鉄砲…

★11月4日(土) 児発&放デイ 買い物レク

何のお菓子を買おうかなあ~?? 今日は児発さんと放デイさんで買い物レクをしました。 近くのフジまで、車で向かい、いざお菓子コーナーへ。 買えるのは100円まで。 職員と一緒にしっかり計算していきます。 これは何円? これとこれ、合わせて何円? あ…

★11月2日(木) 放デイ 英語といろいろ

11月に入りましたね。 日中はすずしくて、とても過ごしやすくなりました 出勤した際、こぱんの壁にカメムシがへばりついておりました。 カメムシも冬眠の準備に入っているのでしょうね。 ゾウさん、おかえり~~学校どうでしたか?? 今日は英語の日。 英語…

★10月29日(日) ハロウィンパーティー🎃(後半)

さて引き続き、楽しいハロウィンパーティーの話題です 仮装が終われば、次は屋台巡りが始まります ストラックアウトや射的、輪投げ、お菓子つかみ取りまで、楽しい屋台が盛りだくさん!どれからいこうかな~~と、思わず悩んでしまうほどでした お菓子のつか…

★10月29日(日) ハロウィンパーティー(前半)

今日は待ちに待った、ハロウィンパーティーでした✨✨ ↑↑↑↑↑ この写真で盛り上がり方は、一目瞭然かと思います(笑) と~~っても盛り上がりましたよ 今日一日でいろんなイベントがあったので、ブログを前半と後半に分けてお伝えしますね 午前中はハロウィンバ…

★10月26日(木) 児発 公園

今日の児発さんはいつもの公園に遊びに行きました。 いつもの遊具、いつもの公園ですが、子どもたちは毎日”いつも”ではありません いつもなら上ることができなかった遊具に登れるようになったり、 いつも興味を持たなかったものに遊んでみたり、触れてみたり…

★10月20日(金) 児発 おさんぽ

今日の児発さんはレクトにおさんぽに行きました。 まずはカインズの端にある、生き物コーナーに遊びに行きました。 小さな可愛いおさかなが沢山! 児発さんは、水産振興センターに時々遊びに行くのですが、そこにいなかったお魚がいて、みんな珍しそうに興味…

★10月19日(木) 放デイ 英語(ハロウィンパーティ🎃)

今日の英語は一味違います! ハロウィンが近いということで、ハロウィンパーティを行いました おっきなパンプキンの前で、ハイチーズ!✨ 、、、ほんとは、お顔が怖かったけど、わたし頑張ったよ、、(笑) 「WHAT??」と書かれたボックス。いったい何が入っ…

★10月16日(月) 放デイ ダンス

今日は毎週恒例のダンスの日です 学校帰りのお友達が続々と集まって、元気よく踊りました みんなで順番を考えた、曲の絵カードを見ながら踊ります。 ダンスの中で子どもたちの成長を感じる瞬間があります。 今までは子ども自身のオリジナルの踊り方をするこ…

★10月14日(土) 体育館へ行こう!

今日は体育館へ遊びに行きました 広いコートで目一杯走り回る子ども達です‍♂️ 教室では狭さやおもちゃが並んでいる関係で走り回れない分今日は全力疾走しますよ( ¯ ¯ )ᐝ (もちろんスタッフも全力疾走です。笑) これは足でじゃんけんして遊んでた様です 器…

★10月12日(木) 放デイ とび箱

だ い じゃ~~~~~~~~~んぷ!!!!!! 英語の前の自由時間。 とつぜん「とび箱がした~~い!」との声が。 よくあるとび箱の飛び方をするかと思いきや とび箱の上からマットにジャンプして、どこまでとべるか???という大会が開催されました(笑) …

★10月11日(水) 児発 新聞紙遊び

今日は午後から、子ども達に絶賛大人気の新聞紙遊びをしました✨✨ ご覧の通り、大はしゃぎ!! 先生にかけてあげる~~! 空中にふりまいたり、新聞紙に埋もれてみたり、 さらにちぎってみたり、、 最初はブルーシートの上だけで行うつもりでしたが、教室中、…