こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★11月27日(月)放デイ ダンス

今日の放デイさんは毎週恒例ダンスの時間でした。 いつも踊るように、学校からこぱんに帰ってきて、 元気に踊ってくれる男の子。 今日も元気いっぱい、キレキレのダンスを見せてくれました。 最近デュエットで踊りを披露してくれるおふたり。 手も足も、息ぴ…

★11月26日(日) 放デイ ミニ凧作り

今日の放デイさんはミニ凧づくりを行いました。 ビニール袋を凧の形に切って、そこに子どもが自由に絵を描いていきました。 どんな凧が空に浮いていたら素敵かな?? そんなことを考えながら、ペンでカラフルに描いたり、シールを貼ったり、自由に描いていき…

★11月24日(金) 児発 リサイクル工場見学

今日はリサイクル工場見学に行きました ³₃ 車の中でもはいチーズ! そして着いた先は。。。 安佐北区にある西原化成様にお邪魔しました!‍♀️ 早速ですがこれはなんでしょう!? 遠目から見たら分かりにくいですが、近くで見るとあるものなんです。 正解はペ…

★11月22日(水) 放デイ ボール運びゲーム

今日の放デイさんはボール運びゲームを行いました。赤と白のカラーボールを10個タオルの上に乗せて運びます! そして、乗せたボールを2人で協力して運んでいきます。 椅子をコーンがわりにして、ぐるっと一周! 1周する時がなんだかんだ1番難しかったり‪‬ ゆ…

★11月19日(日) 江波山気象館

今日は江波山気象館に遊びに行きました 天気は良かったんですが、なにせ気象館は高台にあります、、 車を出た瞬間、北風が吹いてきて、子ども職員一同「ひゃー!寒いね!!」となりました まずは、江波山名物、台風ボックスです。 実際の台風の風を体感でき…

★11月17日(金)秋の工作🍁

今日の放デイさんは秋の工作を行いました。 秋といったら、色々ありますよね。 もみじにどんぐり、マツタケ、リンゴ、鹿、キノコ、、、 考えたらキリがないですね 今回はちぎり絵を行いました。 秋のイラストの上に、折り紙を細かく千切り、貼っていきました…

★11月13日(月) 児発 ビジョントレーニング

おんなじ色はどれかな?? 今日の児発さんは、午前中、ビジョントレーニングを行いました。 これは、マッチ棒を空き箱の穴に、正確に刺しています。 狙いを定めたり、手先の絶妙な力加減ができるようになります。 次は、色のついたキューブを使います。 シー…

★11月10日(金) 放デイ こぱりんぴっく①

今日の放デイは、、これ。 ペットボトルキャップです。 実は大量のペットボトルのキャップを一ヶ月ほど前から、子どもたちや職員から集めています。 11月のこぱりんぴっくは「廃材を使って」というテーマです。 使わなくなったもの、いらなくなったものを再…

★11月10日(金)児発 買い物レク

エレベーターのなか、、 子どもたちみんなきちんと静かに待っています 扉が開くと、おいしそうな食べ物がいーっぱい!! 今日の児発さんは、買い物レクを行いました 車で数分のスーパーに向かいました。 さっそくお菓子コーナーへ✨ それぞれ好きなお菓子を選…

★11月9日(木)児発 桂公園

今日の児発さんは午前中、廿日市の桂公園に遊びに行きました ぽかぽか暖かく、過ごしやすいお天気でした☀ 大きなグラウンドを抜けると、大きなすべり台が! 子どもたちみんな颯爽と向かうかと思いきや、、 いったん立ち止まってグラウンドの砂をかき集めて遊…

★11月7日(火) 児発 シャボン玉 

今日は天気も良かったのでシャボン玉をしました こぱんの裏にちょっとしたスペースがあってそこに机を置いてやりました( ´˘` ) 実は何種類もあるシャボン玉。。手に取るシャボン玉ひとつひとつが違う面白さがあります✨ スティックタイプのものだったり、鉄砲…

★11月4日(土) 児発&放デイ 買い物レク

何のお菓子を買おうかなあ~?? 今日は児発さんと放デイさんで買い物レクをしました。 近くのフジまで、車で向かい、いざお菓子コーナーへ。 買えるのは100円まで。 職員と一緒にしっかり計算していきます。 これは何円? これとこれ、合わせて何円? あ…

★11月2日(木) 放デイ 英語といろいろ

11月に入りましたね。 日中はすずしくて、とても過ごしやすくなりました 出勤した際、こぱんの壁にカメムシがへばりついておりました。 カメムシも冬眠の準備に入っているのでしょうね。 ゾウさん、おかえり~~学校どうでしたか?? 今日は英語の日。 英語…