こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★9月26日(日)岡じろうサイエンスショー★

岡じろうサイエンスショーです。 水の下敷きに当てて ひっくり返したら、お水が溢れないょ! 風船を膨らませて 静電気をお越し 風船が引っ付くという実験です。 布団圧縮袋の中に 風船を入れて 空気を抜くと 人が乗っても割れない実験をしました。 子ども達…

★9月25日(土)お団子作り★

今日はお団子作りの日です 手を綺麗に消毒して クッキングに、とりかかります!! みんなでコネコネ 丸ーくして お湯に入れて煮沸します 浮いてきたお餅は出来上がりのサインだからねっ 「あっ!浮いてきたょ」 「ここも!そこも!」 「早く早く!!」 『は…

★9月24日(金)ダンス教室★

今日は、ボールを使ってのダンスです! 転がしたり、くるんと廻ったり 身体をたくさん使いました。「つかれたぁー♪」 「でも、、」 「楽しかった~♪」子供の本音がバンバン出てきます 一方一緒に踊るスタッフは、、、 『身体が、、動きません~』『ひぇーー…

★9月23日(木)カレー作り・英語教室★

井口教室は カレーの良い匂いが漂っています♪児発の子供達は サラダのキャベツを チギチギしてくれました。きちんと、水洗いしていますので 安心してくださいねっ 放デイ子ども達は お野菜の下ごしらえしてくれました ぴゅーらぁーが!始めての子も 上手に皮…

★9月21日(火)お月見工作★

今日は中秋の名月です。 夜のお天気は曇りでお月さまは 観れないかもですが、、、 こぱんの子ども達は 可愛いお月見工作を作りましたょ この中にキラキラ光る小物を入れて 振るとキラキラがシャカシャカ動くのです♪ シールを貼って出来上がり~工作の後には …

★9月20日(月)ボールプール・アロマ消臭剤★

今日は、敬老の日です! おじいちゃん・おばあちゃんに いつも、大切にされている子ども達っ 遠く離れて住んでいても、「ありがとう」の 感謝の気持ちを届けたいですね 児発達はプールの中に ボールをいっぱい入れて ボールプールを楽しみました。 とっても…

★9月19日(日)トントン相撲・廿日市★

児発の子ども達は今日トントン相撲をしました!! トントン箱を叩いて相手を倒しちゃうょー トントン・トン・トン!!!あっ!負けちゃった 次は負けないぞ~ お兄さんお姉さん達が、廿日市に行っている間 2つのお部屋でいっぱい遊びました! サーキット仕…

★9月18日(土)リトミック・スクイーズ作り★

児発の子ども達は リトミック♪♪です。 楽しい声が教室から溢れていますね お昼からはみんなで スクイーズを作りました!! 風船の中に ぷよぷよを詰め込んで 毛糸で髪を付けて お目めを描くと 可愛いスクイーズが出来上がりました!! 妙に落ち着くモミモミ…

★9月17日(金)ダンス教室★

午後の時間から ダンス教室ありました♪みんな楽しそうでノリノリです🖤子供って身体が柔らかいですねつ先生たちは、立ち上がるだけで 『よっこらしょ』の掛け声がないと 立つこともできません、、、、💧 そんな、先生たちも含めて 来週も楽しく踊りましょう🖤

★9月15日(水)マラカス工作・ビンゴゲーム★

今日の午前中は ♪マラカス作りをしました。♪ クオリティーの高さに!!感動です 児発の子達全員に マラカスを作り 歌を唄ったり リトミックで使ったり 活用して行きたいと思います。 森のくまさんキラキラぼしお散歩即興曲など…、 マラカスを振って大きな声…

★9月12日(日)敬老の日のプレゼント★

おじいさん、おばあさんに 僕たち・私たちからの 想いを伝えたくて 一生懸命作りました 「じぃじ、ばぁばいつもありがとうございます。」 ♪お部屋に飾ってもらって ニッコリして欲しいです。 工作している中、おじいさん・おばあさん のお話が飛び交っていま…

★9月11日(土)習字教室・シャボン玉★

今日は習字教室の日です。 みんな良い姿勢で静かに 一文字、、 一文字、、 丁寧に書いていましたいつも、賑やかな井口教室が粛々とした教室となりました。児発は、シャボン玉遊びをしました お友だちが吹いたシャボン玉を追いかけたり 大きなホッペで大きな…

★放デイのお誕生日表完成~★

放デイのお部屋も模様替え始まりました 誕生日表は ディズニー系で飾り付けをしました。 「私の誕生日は、プーさんだぁー」「僕の誕生日は、ミッキーだぁー」じゃぁ、先生はなぁに??『先生はティガだょ~』な~んて、お話が弾みます あっ!!一つティガが…

★9月10日(金)ダンスの日です。★

今日のダンス教室 ノリノリの子ども達は リズムに合わせて踊りまくっております♪ 身体の柔らかい子 身体の硬い子達も 楽しい時間をみんなで汗をかいて 楽しんでおりました🖤 前回のダンスでは 遅れて筋肉痛がやってきた先生達、、、明日くらいに筋肉痛になりま…

★9月5日(日)最後のプール・工作★

☆午前中、工作したいと ○○○ちゃん!! 鬼滅の刃のむいちろうと富岡ぎゆうを 切り絵で作りました このシリーズ集めるそうです。 プラバンでは、カナオを作りました。 とっても丁寧に作っていましたょ ☆お天気と相談しながら今日のプール どうしましょ❓❓でした…

★9月3日(金)ダンス教室が今日からスタート★

本日(金)から ダンス教室が始まりました!!! ダンス講師の伏田くみこ先生です!! カッコいいビートに乗って踊りま~す ワン♪・ツゥー♪・スリィー♪ はい!はい!はい! イエス!イエス!イエス! レディーゴー♪ナイス~♪ イエス!イエス!イエス! 子ども…

★9月2日(木)体操教室・英語教室★

・午前中に子ども達体操教室に行ってきました たくさん身体を動かし笑顔いっぱいの体操です。すごいJUMP!!すごい着地!! 金メダルですね 大好きな体操教室 笑顔で、伝わってきます♪ ・午後からは、英語教室です。 英語のカードを使って 大にぎわいでした♪…