こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★2月25日(日) 放デイ 三滝アスレチック

今日は三滝にあるアスレチックに遊びに行きました。 前日は少し雨が降っていて心配していたんですが、今日はよく晴れてくれてよかったです。 アスレチックまでの道のりの名物!大きな桟橋です。 下にネットがあるとはいえ、すごい高さで、おもわず足もすくん…

★2月20日(火) 放デイ しっぽとりゲーム

王手❕ そんな声が聞こえてくると思ったら、、 なんとダンボールで将棋を自作して遊んでいました ちゃんと駒にどの方向に進めれるのか線が書いてありました。初心者の方にも配慮されている!(笑)すごい! 今日はしっぽとりゲーム。 おしりのほうに割いた新…

★2月14日(水) 児発 新幹線を見に行こう&公園

今日は少し遠くの公園に遊びに行きました。 その公園の近くに新幹線が間近に見れるスポットがあると聞き、みんなで見に行きました。 しばらく待っていると、トンネルからガッタン!!と大きな音がして、コォオオオオオ!!と何かが近づいてくる音が! その直…

2月17日(土) ランチクッキング🍳

今日はランチクッキングの日です。 今日はお好み焼きづくりです。児発さんと放デイさんで協力して作りました。 まずは生地を作ります。お好み焼きの粉をお水で溶いてしっかりかき混ぜます。 二人で協力してやってくれています。微笑ましいですね児発さんはそ…

2月15日(木) 放デイ 英語

今日の英語の時間の様子です。 今日はお買い物ゲームを行いました。 机にいろんなものが描かれているカードを並べていきます。 そこから自分が持っている買い物メモを見ながら選んでいきます。 リンゴがあったらAPPLE!と英語で発音します。 全部完成したら…

★2月10日(土) バレンタインクッキング🍫

今日は少し早いですがバレンタインクッキングの日です。 今年はクランチチョコとクッキーを作りました。 放デイさんと児発さんで協力して作っていきます。 児発さんには、ジップロックにビスケットを入れて、たくさん叩いて細かく砕いてもらいます。 この男…

★2月7日(水) 児発 新聞紙遊び

カメラがブレブレになってますね(笑) 盛り上がっているのはよくわかるとおもいます 今日はみんな大好き新聞紙遊び! 大量の新聞紙が来た瞬間、みんな嬉しそう! 頭からかぶってみたり、投げてみたり、蹴ってみたり 先生を新聞紙で埋めるのはもはや定番にな…

★2月3日(土) 節分👹

うわあああと大泣きする子! 一体何に泣いているのでしょう?? 正体は、、、 こわ~~い、鬼でした!!! 2月3日は節分。 井口では2月の2~4日の間で節分のイベントを行いました。 これは鬼のバッグ。 折り紙やペンでオリジナルの鬼を描いていきます。 …