こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

★12月30日(水) 避難訓練中止★

今日は、避難訓練の日でしたが 雪がチラリチラリ降ってきたので 中止となりました。 ※お出掛けが出来ないと云うことで 室内でサイレンを鳴らして 避難訓練をしました みんな真剣にお話しを聞いてくれました。 ※その後、、 白い粘土とせき石粘土で 型どり粘土…

★12月29日(火) スクリーンでドラえもん試写会★

大きなスクリーンを レンタルさせていただき ドラえもん!をみんなで観ました からだでリズムを取って踊っている子、、 真剣に、最後まで観れていた子、、 手をフリフリ揺らしている子、、 クスクス笑っていた子、、 後ろから子供達をみていると とても、可…

★12月28日(月) スタンプラリー★

スタンプラリーをしました ※お魚釣り ※間違い探し ※ボール入れ ※クイズ等々、、、 あれあれ~ 難しいなぁ~ 釣れた!釣れたょ~ お魚釣れたょ~ 一生懸命取り組む姿が 微笑ましく感じました バランスを使うお魚釣りも たくさん釣れて 大喜びな1日でした。 …

★12月27日(日)お好み焼き作り★

12月のカレンダーでは 餃子を作る日でしたが 餃子の行程が、少し気になるので 中止としてお好み焼きを 作ることにしました。 可愛いミニお好みが たくさんできました みんな笑顔でパクパク 食べてくれて 良かったです! おっきいお兄ちゃん&お姉ちゃん達は …

★12月20日 (日) マジックショー★

クリスマス会に!! マジシャンさんが 来てくれました♪ 新聞紙の中から金魚が出てきたり! お花の色を変えたり! お口から、カラフルな旗を出してくれたり! ビックリな子供達 目がテンになっていました! 子供も参加させていただき ミカンの絵の絵本の中か…

★12月20日(日) クリスマス会★

★少し早いクリスマスを開催しました ※3密避けるため 広い集会場を借りての クリスマス会です。 集会場の方もとても快く 「楽しんでくださいね」と、 言って頂きました 「ありがとうございます。」会の始まりです。 みんなでクリスマスの歌を歌おう 真っ赤な…

★12月17日(木) 体操の日と消毒★

今日は体操の日です 平均台を渡ったり 跳び箱をピョンピョン飛び越えたり ゆりかごで、ユラユラ揺れたり みんな笑顔で充実した 時間を過ごせました。 順番を守って 並ぶ事が自然に 出来ていたのには 感動しました★ ※子供達が 庚午教室の方で 体操の時間を 過…

★12月16日(水) クリスマス工作★

午前中 クリスマス工作を作りました。 工作の時間でーすょと、 スタッフが言うと、、、 おもちゃをお片付けして ゴシゴシ石鹸で手を洗って 机と椅子をセットしてくれまーす その、速さにはビックリしてます! ペタペタ貼って 出来上がり! ★可愛いクリスマス…

★12月6日(日) こども文化科学館に行きました★

・こども文化科学館に行ってきました 平和公園前まで電車に乗ったのですが、、、 動き回ることもなく 大きな声も出すこと無く みんな良い子で乗車することが出来ました。 会議室を貸して頂ける事になって いたのですが、、、 コロナの関係でホール室になりま…

★12月4日(金) 児発達の粘土工作 ★

朝の会が終わった後 粘土で形抜き工作をしました 白い粘土をコネコネ トントン叩いて平らにし 形抜きで形を作り ビーズやドングリで 飾りつけをして 思い思いのかわいい 飾りがものが出来ました。 ヒモを通して、、 出来上がり ママへのプレゼントに 持って…

★11月29日(日) デコホットケーキ作り ★

上映会が終わって クッキングの用意をしました ホットケーキミックス 3袋 牛乳 140×3 たまご 1コ×3 スプレーチョコ 生クリーム 1パック 子供達で計算して分量を 混ぜ混ぜしました~★ まん丸ふっくら ホットケーキ~★ 完成!しました ふっくらサクサクの デ…

★11月29日(日) 上映会を開きました ★

子供達みんなでお昼ごはんを食べた後に ★トムとジェリーの上映会★ をしました プロジェクターから 壁に写しての上映会です みんな 食い入るように観てます とーっても静かに集中してました。 20~30分を目安に クールダウンを兼ねて 時々上映会を開きたい…

★11月27日(金) 児発の子達のコロコロボール★

廃棄するつもりの段ボールで ★コロコロボール★を作りました 児発の子供達がトコトコ、、トコトコ 受け皿を持ってきて ボールを、落として遊んでいます 中々、順番を待つ! という気持ちは 小さな子達にとって 難しく、我慢できない事ですが 遊んでいるお友達…

★11月23日(月) 宮園公園に行ってきました ★

宮園公園にみんなで 行ってきました。 ひろーい公園に 子供達は大喜びでした。 この前まで滑り台が 怖いと言っていた 児発のお子様が、、 笑顔で滑り台で 遊ぶことができました! みんなで拍手~♪ 小さな子供達は お兄さん、お姉さんの 姿を見てるんですね。…

★11月22日(日) 乗馬に行ってきました ★

今日で、4回目の乗馬に行ってきました! ★自分で姿勢を保てない子供達や まだ馬に馴れていない子供達には クラブの方が一緒に騎乗してくれました 一人で乗れる子供は 両サイドで スタッフが支えて乗るという 乗り方で乗りました。 一人一人に、合った乗り方…

★11月21日(土) スウィートポテト作り ★

今年の、6月からみんなで育てた お芋を使って、スウィートポテトを 作りました。 中は、ふんわり 外は、カリッと 生クリームを添えて みんなで頑張って作りました。 ごちそう様でした。 明日は、乗馬に行きます。 お馬さんのプレゼントも カットして待って…

★11月18日(水) 手作り電車で動物園へ★

スタッフの手作り 段ボール電車に乗って 遊びました 「あれ?どこにおでかけ?」 「動物園~」 「気をつけて、行ってきてねぇー」 「うん!」 トコトコトコトコ、、、 熊さんの上が、動物園らしいです。 ついた~♪と、 跳び箱を飛んで 熊さんの上で着地成功…

★11月15日(日) 児発の子供達の小麦粘土 ★

大きいお兄さん、お姉さん達が プールに行っている時間 小麦粉にお水を足して 手作り粘土を作りました。 混ぜ混ぜ~★ コネコネ~★ 星形・ハート・熊さん等の 形抜きに粘土を入れて遊びました。 可愛い形がたくさんできましたょ スライムや粘土は 子供達の大…

★11月15日(日) 出島プール ★

お昼ごはんを、たくさん食べた後 出島の温水プールに行ってきました。 少し寒かったら どーしょー、、 風邪を引かせてしまったら 大変だな、、 と思ったのですが プールの温度もとても 温かく、寒さを感じること無く 楽しく泳ぐ事ができました。 25メートル…

★11月14日(土) 江波山気象館に行きました ★

14日の(土)に江波山気象館に行ってきました ★ 風速??メートルを体験できる ルームは、 コロナの関係で中止となっていました 残念です。 ★ 雲ができる、仕組みを体験できる 部屋では、みんな雲の上にいるという 感覚で空を飛んでみました 辺りはまっしろに…

★11月12日(木) 英語の日です ★

木曜日の午後は英語の時間です。 英語に参加したい 英語に参加させてほしい 親御さん 子供達が 来ていただいています。 ケビン先生のEnglishは 間を作らず 子供達のワクワク感を 上手に引きつけて いつの間にか、入り込めてる そんな素敵な先生です。 子供達…

★11月8日(日) 植物公園に行きました ★

とってもいいお天気の中 植物公園に行きました。 大きなシートの上でお弁当を食べて、、 温室にレッツゴー!! 温室の中には 可愛いお花がたくさんありました お花の名前 少し覚えたかな? オブジェの中に 入って満面の笑顔で はい、チーズ! コスモスが風に…

★11月7日(土) たこ焼きクッキング~★

今日のクッキングは みんなでたこ焼きを作って 食べましょうです(o^-^o) おネギ切って 山芋すって キャベツ切って 天かす入れて ウィンナー切って まーるく・まーるく・コロコロ➰➰ 山芋を入れたので 中はやわらか 外はカリッ 美味しいたこ焼きできました~…

★11月5日(木) 英語がスタートしました ★

井口教室にもついに英語の先生が 来てくれることになりましたー! 庚午教室のロバート先生のご紹介☆ ↓↓ケビン先生です 子供たちの声が響き渡る 楽しい英語の時間でしたー 教室をめいいっぱい使ってCOLOR探し! animalジェスチャーゲーム! 英語…あ、English…

★11月3日(火) お芋の収穫 ★

今年の6月にお芋の苗を植えて以来 スタッフ全員で暑い夏の日にも 草を抜いたりお水をまいたり… そしてついに! 本日11月3日! めでたく収穫となりました~ ★ 草を苅って、、 ★ 土をほじって!! ★大きいお芋がゴロゴロでてきましたぁ~ 隣の畑のおじさんが …

★11月1日(日) 手作りハンバーグ ★

子どもたちと、お昼に食べる ハンバーグを作りました。 コネコネ…混ぜ混ぜ… ハートの型やスポンジボブ、 思い思いのハンバーグが出来ました メニュー ハンバーグ シーザーサラダ トマト もやしのコンソメスープ スクランブルエッグ 1つもハンバーグが残ら…

★10月31日(土) ハロウィンイベント★

今日はハロウィンのイベントです たくさんの子ども達が集まってくれました~ ぐるりと輪にしてお目めを付ければ かわいい飾りの出来上がり! ★千と千尋のカオナシとスーパーマリオが ゲーム"箱の中身はなんだろーな?"を仕掛ける… 一人一人マリオと手をつな…

★10月30日(金) 児発の子たちの作品です ★

ポンポンスタンプで、11月のカレンダーを作りました かわいい秋の切り紙で作った 型をペタペタ張り付けて完成しました。 その出来上がりをカメラで 取り忘れてしまいました すいません。 一生懸命さがホントに可愛い~です みんな上手に出来ました。 ★ ドミ…

★10月26日(月) 児発の子達の工作作品~★

井口教室の、かわいい児発の子供たちが 丸い木・四角・三角・いろんな形の積み木に どんぐりさんを、ボンドでペタペタ張り付けて 素敵な作品が出来ました。 納得できるまで、集中して椅子に座り カメラを向けるとニッコリ微笑んでくれました。 ピースをして…

★10月25日㈰ 秋の遠足ー宮島に行ってきました★

秋の遠足に行ってきました~ ポカポカ陽気のいいお天気でした シカさんは、チラリホラリは居ましたが 数が少なかったような気がしました。 前空駅まで送迎車で行き 前空駅からJRに乗って 宮島口で下車して 船乗り場までみんなで テクテク テクテク ★ 宮島口…