こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

★12月30日(金) 大掃除&パンケーキ作り

今日は年内最後のこぱんです! 明日からはこぱんもお休み。。。 ということは!!! 大掃除しなきゃです✌️ みんながこの1年使ったおもちゃ、ロッカー、テーブル、などなど拭いて綺麗にしますよ( ⌯'-'⌯) 児発さんは、テーブルや椅子を拭いてもらいました!毎…

★12月29日(木) いつもの公園

今日は午前中に少し空いていたので、いつもの公園へ行きました‍♀️ 外は寒いので、上着をはおり歩いて向かいます! まずは滑り台から! 順番に滑っていきますよ( ˙꒳​˙ ) 高い滑り台が苦手な子はこっちの滑り台へ ふたつの滑り台を交互に行く子もいました! …

★12月28日(水) ダンス&おやつを買いに行こう

今日は午前中にダンス、午後はおやつをスーパーに買いに行きました!‍♂️ 午前も午後もイベントで大忙しです まずはダンス 今日は児発さんも参加しました✨ エビカニクスの曲がかかると、知ってる~と耳を傾ける児発さん 慣れた様子で踊り出す放デイさん ダン…

★12月27日(火) 健康科学館

今日はお出かけ𝔻𝕒𝕪です! 中区にある健康科学館に見学へ行きました ³₃ お出かけの日は、午前中から子ども達がテンション高くて昼頃には1度クールダウンを図ります お弁当をたべて、車に乗って𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠!! まず目に入ったのは身体な構成図です! なんだか難…

★12月25日(日) シチューとおにぎり作り

クリスマスイブが終わり、今日はランチクッキングをしました 冬と言えば。。。 おでん 餅 すき焼き お雑煮? シチュー そう!「シチュー」を作ります! なんだか冬の定番って感じしますよね☁️❄️☃️ 温かいシチューを作って、心も体も温まろう! それでは("ᐕ)ノ…

★12月24日(土) クリスマス会

今日は待ちに待ったクリスマス会です.* 来る前にサンタさんからプレゼントを貰った子も多く、プレゼントの話が飛び交ってました(*´`) 土日にクリスマスが被ったということもあり、今年のクリスマスはなんだか街並みも賑やかです でも。。。 昨日に引き続き、…

★12月23日(金) 放デイ ホットケーキ作り

学校だるい~!!と言っていた子ども達にとっては幸せな日。そう今日は!! 【終業式】でした( ˊᵕˋ ) しかも今日は広島県全体で大雪!! 車にも屋根にも雪がつもり、街は大渋滞でてんやわんやです( ´-` ).。oO 今どきの子ども達は雪にそそられないのか、井口K…

★12月19日(月) 放デイ 缶あて

週初めの月曜日は、缶あてをしました·͜· 週末には子ども達の「疲れた」「だるい」が聞こえるのですが、流石に月曜日は元気いっぱいな子ども達でした 今週乗り切れば冬休みだから頑張れ~ 今日の缶あては、男女でペアに分かれてチーム戦で行いました! まずは…

★12月17日(土) 電車乗車体験

今日は電車に乗ってお出かけです✌ 外は雨模様だったのですが、子ども達が靴を履く頃には止んでました( *´﹀` *) 晴れ男・晴れ女がいたのでしょうか お昼からお出かけだったので、午前中は工作をしたりごっこ遊びをして過ごしました(*˘︶˘*).。.:*♡ 最近の児発…

12月13日(火) 放デイ スライム作り

久しぶりのスライム作りをしました! 感触遊びのひとつで、好きな子も多いスライムです( *´﹀` *) 材料を入れたら一気にぐるぐるします! 緩く混ぜちゃうと、ベチョベチョスライムになっちゃうので要注意です⚠️笑 手が疲れたお友達の分まで混ぜてあげる優し…

12月12日(月) 放デイ 紙コップ投げ

今日は、新しい遊びをしてみました✨ 紙コップでレクをする時は、紙コップタワーが多いのですが今日は投げてみましたよ〜(っ ᐛ )╮=͟͟͞͞ カラーな輪っかの中に入るかチャレンジです✌ 紙コップって意外と飛ぶんですね‪….ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪ 普段投げないから初めて…

12月9日(金) 児発 ランチクッキング

今日はランチクッキングをしました( 'ч' )ŧ‹”ŧ‹” いつもは焼きそば、うどん、パスタ、おにぎりなど定例化してしまっているので。。。 今日は!! 「お好み焼き」を作ります✨ 麺を入れたお好み焼きではなく、関西風お好み焼きです まずはキャベツを小さくして…

12月に入ってから🎄

いよいよ12月がやって参りました 今月が終わればもう今年も終わり…早いものですね( ´-` ).。oO お出かけには文化科学館へ行きました 動く鉄道を眺めてみたり、 電気で動くボール運びをしたり、 秘密の道を見つけて歩いたり、 光を当ててみたり。 なんだかこの…

11月末のこぱん教室✨

11月もあっという間に終わって、もうあと1ヶ月で今年も終わっちゃいますね( ´-` ).。oO なんだかあっという間だった気がします 11月最後の週末は、いきものふれあい学校へいったり英語を児発さんも交えて行いました*゜ いきものふれあい学校では色んな動物が…

11月23日(水) 秋のお祭り🏮👘✨

今日は祝日です∈( ˙꒳​˙ ) 今日はなんの日〜?って放デイさんが言ってました そう!勤労感謝の日です✨ いつもは学校に行く水曜日だけど、今日はお休みの水曜日。。 なんにもしないのは勿体ない!! そうだ!お祭り決行しよう✨ というわけで。。。井口教室お…

最近の井口教室 Ver.3✨

バージョンに分けたブログ投稿はこれにて一旦最後です! こうしてまとめて投稿してみると、改めて時の早さを感じます 児発さんはダンボール遊びが好評です✨ 仲良しすぎませんか!!笑 ひとつのダンボールに2人で入ってます って思ったらもう1組!!笑 この日…

最近の井口教室 Ver.2✨

第2弾です✨ この日は風船バレーをしました! 学校から帰ってきても元気な子ども達。。笑 そのパワーにたまに負けそうになります 高学年になってくると力がついたり、体育の授業でバレーをしたりして本気モードです 本気すぎて低学年もビックリ でも負けない…

最近の井口教室 Ver.1✨

しばらく更新が出来ないまま気づけば11月も後半に差し掛かってます 本当に、日々色んなことを先生達に学ばさせてくれる子ども達。考えさせられる事がいっぱいです そんな様子をバージョンに分けてお知らせ致します 最近は、ちょっとした時間に色んなことをし…

★11月1日〜11月5日の井口教室

こんにちは✨ 11月に入ってから、朝晩が冷え込みますね みなさまお身体ご自愛くださいね❀.(*´▽`*)❀. 月初めは恒例のカレンダー制作です! 今回は絵の具を使いました 自分の好きな絵を描いたり、コーヒーフィルターを落ち葉模様に切って色を染み込ませてみたり…

★10月30日(日) ハロウィンパーティー🎃

今日はいよいよ子ども達が楽しみにしていたハロウィンパーティーです⸝⸝> <⸝⸝ 10月入ってから教室をハロウィン仕様にしたり、ハロウィンの塗り絵を塗ってくれたりと子ども達もたくさん手伝ってくれました ありがとうみんな〜!! そんなこんなで迎えた当日は…

★10月24日〜10月29日の井口教室

月末が近づき、みんなハロウィンモードになりつつあります ハロウィンパーティーをする子どもも何人かいるみたいでした( *´﹀` *) まずは風船バレーをしました この日は、5年生タッグが組まれて本気モードです!笑 仲良い2人だなあと思っていたら。。。 敵チ…

★10月18日〜23日の様子

週も半ばに差し掛かってきて、朝晩と冷え込んできましたね🍃 皆さんも体調崩されないようお気をつけくださいませ<(_ _)> まずはお1人クッキングです 玉ねぎを剥いていきますよ〜〜 剥いたら今度は切っていきます 目に入らないように注意して、目が痛くなるのを…

★10月12日〜17日の様子

月末が近づき少し焦っている筆者です 子ども達の写真がない日もあって(先生達の心の目に焼き映ってます)ちょっとまとめてお知らせします( ´ ▽ ` )ノ まずは英語の日です! 英語の後半にある塗り絵Timeです( *´﹀` *) 毎回違う紙が来て子ども達も色鉛筆を早…

★10月11日(火) 児発 体操

今日は火曜日!! ということは体操の日です‍♀️ ただ今日の体操はいつもより子ども達がたくさん居るんです 中々平日利用が出来なかったりする子もちらほらいますね( *´﹀` *) まずは片足立ちにチャレンジ✨ 足を上げて手を広げて〜、立てたかな? 体幹やバラ…

★10月10日(月)映画鑑賞

今日は祝日です! 世の中は3連休みたいですね☺️ そんな今日はポップコーンを食べながら映画鑑賞です 映画館に中々行けれなかったり、見たいアニメの映画が無かったり。。。 みんななんの映画かワクワクしてるみたいです まずはひとりひとりポップコーンをコ…

★10月9日(日) 動物園

今日は安佐動物公園に行きました 動物園というだけあって、月の予定表を渡してからすぐ予約いっぱいになってしまいました みんなワクワクで、朝から雨予報でしたが何とか持ちこたえいざ出発³₃ いつもより長くドライブし、知らない道を通り、行く前からテンシ…

★10月8日(土) さつまいもクッキング

今日はおやつクッキングをしました さつまいもで何を作ろうか考えたところ、 「スイートポテト」に決定 甘くて旬なスイーツに興味津々な子ども達です まずはさつまいもの皮をむいてさつまいもを小さく切っていきます! 毎月のクッキングでピーラー捌きはお手…

★10月7日(金) 放デイ ダンス

今日は金曜日! ダンスの日です 運動会シーズンのため、いつもより気合いが入っている子ども達( ´ ▽ ` )ノ ダンスの先生も思わずびっくりですね‍笑 気合い十分でダンスの先生に「私が先生になる!」とhabitを踊り始めました‍♀ 頭に残る歌ですが、歌詞をまじま…

★10月6日(木) 児発 絵合わせカード

今日の児発さんの課題は「絵合わせ」です✌️ 絵合わせカードで練習しています 記号や色だけの絵合わせより、動物や食べ物などの絵合わせの方がやる気が出る子ども達 好きなオムライスがでたり、好きなライオンが出た方が確かにやりたくなるよね( ˃ ᵕ ˂ ) とい…

★10月5日(水) 放デイ カレンダー作り

月の初めに毎度行われるカレンダー作りの日 「この日は推しの誕生日なの!」や「ここは学校代休なの!」などカレンダーを作りながら教えてくれる子ども達です✌ 10月のカレンダーは、コスモスなど秋の花をイメージして制作しました♩ スタンプがあったので、蝶…