こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★12月30日(土) 教室大掃除

今日は2023年最後のこぱんはうすさくらです! なんだかんだ今年もあっという間でしたね‪( . .)"‬ 今日は最後の教室利用日ということで、教室のお掃除をしました まずは椅子をふきふき いつも使っている椅子を拭いて、キレイにします! 朝の会も、帰りの会も…

12月22日(金) 放デイ 干支の工作

今日は12月22日、、 もうすぐクリスマス、、ですが もう一つ、年明けも近いことを忘れてはなりません。 今日は新年に向けて門松を作りました。 トイレットペーパーの芯や、折り紙、針金、紐、モールなどなど、、あらゆるものを駆使して作りました。 いつもの…

★12月20日(水) 児発 健康科学館

突然ですがこれは何でしょうか?? 正解は。。。 腸の長さを再現した紐だそうです 大人は約8メートル、子どもは約6メートルあるんだとか✍️ 引っ張ってその長さを体験することが出来ました 進んでいったら、ここは映画館?? 上映されていたのは大便の排出の…

★12月16日(土) 宝探し&ビンゴ大会

今日は土曜日! たまにはお祭り気分も味わおう!ということで、宝探しとビンゴ大会をしました まずは宝探しです! カプセルに入ったお宝どこにあるんだろう?? 先生達どこに隠したのかなと考えながら教室を満遍なく探します チラホラ見つかったと思いきや。…

★12月13日(水) 放デイ スライムづくり

今日も子供たちが元気にこぱんにやってきます。 今日のレクはスライムづくり。 何色のスライムにする?と聞くと、黒!と即答した子。何を作るつもりなのだろうとスタッフめちゃくちゃ考えていたら…‪‬ なるほど(笑) 立派な眉毛とおひげを作っていました。 お…

★12月9日(土) マリーナホップの水族館🐟

今日はマリーナホップの水族館に遊びに行く日です。 マリーナホップは午後から。 午前中はクリスマスが近いということで、段ボールを使ってサンタさんを作りました。 お花紙や風船、そのほかいろんなものを駆使し、アイデアを出し合いました。 花をつけてい…

★12月7日(木) 児発 買い物レク

今日の児発さんは、買い物レク。 いつものレクトに向かいました。 こぱんに来る前に、おうちの人から、買ってきてほしいものメモを預かります。 そのメモを持って、お買い物をします。 食品売り場は、思いのほか広く、買いたいものがなかなか見つからず苦戦…

★12月3日(日) 放デイ セーフティプラザ

今日の放デイさんは午後からセーフティプラザに遊びに行きました。☺️ セーフティプラザは運転免許センターの中にある施設で、運転に関する色んな体験ができるものがおいてあります。 入口には大きな警察のオートバイが!なんと乗ってよかったので、子どもた…