こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★6月9日(木) うどんクッキング&英語

6月9日!今日の児発さんは、うどんクッキングをしました!! うどん作りの前に、ジョキジョキハサミ活動をしました! あじさい工作で使った短冊を持って、ハサミでチョキッチョキッ✂・・・・ 自分で紙を持って、ハサミで切るようになりましたな(´▽`) 積み…

★6月8日(水) 砂遊び&あじさい工作

6月8日!今日の児発さんは、砂遊びをしました!! 天気のいい日で、日差しも強かったので、日影のある公園に行きました!! すべり台も、日に当たって暑くなっていましたが、みんな気にせず、すべってましたよ~(´▽`) 帽子もかぶって、夏の日差しなんてへ…

★6月7日(火) 体操&フルーツバスケット

6月7日!今日の児発さんの体操の様子です!! まずは軽いウォーミングアップから!! クッションやマットの上を渡り、段差からピョーーンと飛んでみます(^^♪ 上手にとべたかな?? なかなか前のめりな写真ですね(; ・`д・´) でも、それだけやる気があるのか…

★6月6日(月) えのぐ遊び&しっぽとり

6月6日!今日の児発さんはえのぐ遊びをしました!! 今日もちょっとお勉強をしてから、やっていきますよ! 6月仕様のプリントに、シールをペタペタ貼っていきます~ お絵描きのような、遊びのような~。。。 勉強お疲れさま(. ❛ ᴗ ❛.) 今日は風船を使って…

★6月5日(日) 魚釣りゲーム&カステラボール

6月5日!今日の児発さんは魚釣りゲームやイス取りゲーム、すべり台を作って遊びました!! 今日の児発さんは公園に行く予定でしたが、雨が降っちゃいました~( ;∀;) こればっかりは仕方がないですね。 でも、室内でも出来る遊びでいっぱい遊ぼーー!!! …

★6月4日(土) いきものふれあい学校

6月4日!今日はみんなでマリホのいきものふれあい学校に行ってきました!! 午前中は、登るおもちゃ工作をしました! ちょうちょやカブトムシなど、虫さんたちがモチーフになってます(•‿•)色をぬって、切って、貼って。。。 先生たちにお手本を見せてもらっ…

★6月3日(金) センサリーバック&ダンス

6月3日!今日の児発さんは、センサリーバックを作りました!! みんなまんまるのビーズに興味深々で、触りたがってました~ 目で見て、手で触って確かめて、色々な方法でそのものを感じ取ってくれたらと思います!(#^.^#) 。。。あ!口には入れちゃだめだ…

★6月2日(木) 公園&英語

6月2日!今日の児発さんは公園に行きました!! まずは、朝の会の後、ちょっぴりぬりえ!! 色々な色を使って、ぬる部分も考えて、一生懸命がんばっていました(*'▽') 公園です!すべり台です!!天気がよくて、暑かったみたいですよ!! 先生が下にいるか…

★6月1日(水) カレンダー作り

6月1日!今日は6月のカレンダーを作りました!! 6月ということで、先生達がかたつむりのモチーフを作ってくれました! 自分達ごのみに、色をぬったり、折り紙を貼ったりして、アレンジしていきますよ(*‘ω‘ *) まずは、かたつむりの模様から! 黄色いかた…

★5月31日(火) 体操&すき焼きじゃんけん

5月31日!今日の児発は体操です!! 今日もボクたちは、体操を頑張ります! へへ!布団にのっけてもらって、ご機嫌ですよ〜(〃゚3゚〃) そのまま引っ張ってくれてもいいんだけどなー! もう引っ張ってもらったあとかな??⊂(´・◡・⊂ )∘˚˳° とんとんとん!って、…

★5月30日(月) 新聞紙遊び&センサリーバック

5月30日です!児発さんは新聞紙遊びをしたですよ!! 本当は、海に行って貝がらを拾ってくる予定だったんですけど、雨で海に行けなくなっちゃって、お部屋で遊びました。 雨には勝てん(/・ω・)/ 最近の児発さんは、お勉強をちょびっと取り入れてます! 遊ぶ…

★5月29日(日) センサリーバック&調理実習

5月29日!放デイは調理実習でハンバーグとスープを作りました!! いきいきプラザにおでかけして、ハンバーグとスープを作りました!(^^♪ まずは、ハンバーグ! たまねぎをみじん切りにしていきます!! 鼻につ~んとくるので、みんな先生達と交代でたまね…

★5月28日(土) かたつむり工作&公園&アイス作り

今日は、児発も放デイも盛りだくさん!でしたよ!! 朝から児発でも放デイでも、かたつむり制作をしました! 児発さんのかたつむり、出来上がったら壁に貼ろうね(´▽`) 色々な色のクレヨンがあるから、どれでぬろうか困っちゃうな~ いろんな色を使ってもい…

★5月27日(金) 絵の具&サーキット&ダンス

今日の児発は、絵の具遊びとサーキット運動をしました!! かき氷が夏を感じますね~ まだ5月ですけど(^J^) かき氷を模した白い紙の上に、シールを貼った後、ポンポンでシロップをかけていきます! ポンポンポン!!青いシロップはブルーハワイ味かな? 舌…

★5月26日(木) 英語

今日の放デイの英語の様子です!!! 学年が上がると、下校時刻も遅くなり、みんな帰ってきて宿題して、すぐに英語になっちゃうこともあります。 遊ぶ時間が少ないと、集中しようって言われても難しいかもね(>_<) でも、できるだけ頑張ってみよう!! さあ!…

★5月25日(水) いろいろDay&ペットボトルけん玉

今日の児発は、色々しましたよ!! 予定では、ねんど遊びだったかな~~? まずは、ねんどからやってみました!! どうやら、ねんどのにおいが気に入らない様子。。。 さわって、もってみて、においをかいでみて・・・・顔を見せられてないけど、すごい顔し…

★5月24日(火) 体操&もの運びゲーム

今日の児発の体操教室の様子です!! 今日は井口教室はおひとり様! 廿日市教室も、まだ子ども達がそろってなくて、おひとり様でしたのでいいバランス!(*´ω`*) イスを出してきて、順々にわたっていってみます! 先生の手を頼りに、イスに登ったり、降りた…

★5月23日(月) ハサミ&魚釣り&ゴルフ

今日の児発は、ハサミを使ってみましょう!です!! ハサミを使う練習をするために、秘密兵器を仕入れてますよ!(=゚ω゚) その名も『バグキャッチャー』!! 本当は虫を触らずに捕まえて、観察する道具なんですけど、ハサミを持つ練習にどうかなって。。。。ど…

★5月22日(日) マリホ水族館&タイル工作

今日の児発さんはマリホ水族館!放デイさんはタイル工作です!! 放デイさんは朝から箱に色をぬる作業みたいです! 自分達で色を作って、まぜまぜまぜ~~ いっけん、どギツイ色に見えるけど、ぬったらなんかいい感じ~! 手につけながらも、みんな一生懸命…

★5月21日(土) 公園&ゴルフ&魚釣り

今日はみんなでゴルフと魚釣りをします!! でも、ゴルフも魚釣りも、午後から!午前中は、みんなで近くの公園に遊びに行きました(*´▽`*) お砂場遊びは人気ですね~日陰で涼しい~~~ でも。。。よくよく見るとそのスプーン。。。こぱんで使ってる食事用の…