こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★8月29日(火) 放デイ イス取りゲーム

夏休みも終わり、新学期が始まる学校も増えてきました。 お休みムードはなかなか消えないですが、新学期も頑張ろうね 今日の放デイさんはイス取りゲームです。 スタッフが奏でる音楽に合わせて、イスの周りをグルグルまわっていきます。 音楽がぴたりとやむ…

★8月26日(土) 児発&放デイ 夏祭り🏮

今日は毎年恒例、こぱんの夏祭りです 祭りの前に「おみやげぶくろ」を作ります。 「おみやげぶくろ」は祭りの景品やお菓子などを持って帰るための袋です。 綺麗な模様やキャラクターなど、思い思いに描いていました 夏祭りと言ったら屋台ですよね。 今年もス…

★8月25日(金) 放デイ 映画鑑賞

落とさないように一歩ずつ、、一歩ずつ、、、 朝の会の後に、急遽始まった、玉運びゲーム。 ボールをラケットの上に置いて、スタート地点からコーンを回って運んでいきます。 うまくバランスが取れないお友達に、さっと寄り添って一緒に運んでくれる子や、 …

★8月24日(木) 児発 体育館

今日の児発さんは、たっくさん体を動かしました。 午前中は、こぱんにある遊具をふんだんに使って、サーキットを作りました。 鉄棒や平均台、マットなど、こぱんにはたくさんの遊具があります。 火曜日恒例の体操をしているお友達はさすが、慣れています。 …

★8月22日(火) 放デイ 子ども文化科学館

あれ?ボールはどこに行った??⁉️ 今日はこども文化科学館に遊びに行きました。 どんな面白いことが待ってるんだろう、、 わくわくしながらいざ入館! 時間もお昼時だったため、ホールの一角でお昼ごはん。 いつもおいしそうなお弁当 あいにく机がなかった…

★8月21日(月) 児発 消防署見学🚒

、、こぱんに来て早々、靴を脱ぎながら 「しょうぼうしゃ!!」 という子が。 今日のことを本当に楽しみにしてたんだね そう、今日の児発さんは消防署に見学に行きました。 消防署は午後から。 午前中は子どもたちから、塗り絵がしたいと声がありました。 せ…

★8月21日(月) 放デイ ダンス

今日はダンスの日。 今日のダンスはいつもと違います 18日の工作で作ったお化けを披露する日です。 18日の工作にいなかった子は、ダンスの前に作りました。 出来上がった作品は天井につるします。 洗濯ばさみで挟んでつるすのですが、子ども達は率先して手…

★8月20日(日) 放デイ 宮島⛩

今日の放デイさんは宮島に遊びに行きました。⛱ 広電に揺られ、約30分。 電車では、イスに座って、 流れる景色を眺めたり、お話をしながら、楽しく過ごせました 電車から降りるとお次は、船。⛴ 松代汽船という、大きな船に乗り込みます。 船内には、デッキ…

★8月18日(金) 放デイ 工作

いったい何を作っているのでしょうか、、❓ 大きなビニール袋を用意して、 しっかりペンを持って描いていきます。(●'◡'●) ビニール袋は、ずれやすいため、反対の手でしっかり押さえます。 いつも思うのですが、 子どもたちの創造力ってすごいですね。 何も描…

★8月17日(木) 放デイ 英語

もう少しで完成だ❗️ 今日の英語の様子です。 単語と絵を当てはめるパズルを行いました。 例えば左に「banana」、右にの絵がかいてあるピースはしっかり当てはまります。 わからない単語でも先生やスタッフと協力し、当てはめることができました。 ピースを当…

★8月15日(火) 放デイ サーキットトレーニング

バランスよく渡れるかな?! 今日の午前中の放デイはサーキットトレーニング。‍♀️ 夏休み中はしっかり体を動かして、体力や体幹を身につけたり、他の活動への切り替えができるようになることを目指しています。 サーキットをする前に平均台の組み立てを手伝…

★8月13日(日) 児発 水遊び

何を書いたら喜んでくれるかなあ❓ 午前中はお父さんお母さんへのメッセージカードを作りました。 みんなとても真剣に悩んでいます。 文字だけでなく、絵を描いたり、シールを貼ったり、 お父さんお母さんに喜んでもらえるように自分で考えて工夫して作ってい…

★8月10日(木) 放デイ いきものふれあい学校

食べてくれるかなあ、、?? 今日はマリーナホップのいきものふれあい学校に遊びに行きました。 単に触ったりするだけでなく、ご飯をあげたり、抱っこまでできたり、、 怖がる子が多いかと思いきや、自分から積極的に触れようとする子が多いです。 小さなハ…

★8月8日(火) 児発 体操&工作

足をあげてぶら〜〜ん〜 今日の児発は体操教室。 今までは廿日市教室に行っていたのですが、夏休みから井口でも行えることになりました。 井口には体を動かすことが好きな子どもが多く、みんな汗いっぱいになるまで体操します お水しっかり飲んでね〜 午後か…

★8月7日(月) 放デイ 季節の工作&ダンス

大の字ジャンプ!!! 午前中は季節の工作。 夏の涼しさといえば、、そうオバケ! オバケにちなんだ工作を行いました。 オバケの顔以外の絵を自由に描きます。 みんなそれぞれ、好きな色で描いていきます。 色使いがすてきです そして、なんと、ろうそくで顔…

★8月5日(土) 児発&放デイ バーベキュー

スタッフ男3人が何やら焼いています、、 焼いているのは、ウィンナーとチキンナゲット! そう、今日はバーベキューに行きました。 場所は車で10分の草津公園。 焼いたじゃがいもを食べています。 表面が焦げすぎたので中だけ剥いて食べています(笑) お弁当…

★8月4日(金) 児発 風鈴作り

この色はどこに貼ろうかな?? 今日の児発さんは、風鈴作りをしました(^^) 本物は用意できないし、危ない、、 何か良いアイデアはないかと、職員がインターネットで探りに探りました。 すると簡単に、安全にできる風鈴の工作を見つけて、これでいこう!とな…

★8月3日(木) 放デイ 英語

「みなさん!おはようございます!」 夏休みの間、子どもたちに"子どもリーダー"を任命しています。 朝の会で、挨拶をしてもらったり、今日来ているお友達のお名前を呼んでもらったり、、 帰りの会で、職員と一緒に絵本を読んでもらったり、、 できるだけ、…