こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★6月26日(月) 放デイ ダンス

今日は毎週恒例、ダンスの日💃 リズムに合わせて思い思いに踊ります🕺 最近とても仲が良い女の子3人組。 流行りの歌が流れれば、ダンスのキレが違います、、 職員は覚えるのに必死です(笑) たくさん踊って、また1週間頑張ろうね(^^)

★6月24日(土) 放デイ 三滝アスレチック(後編)

さあ、しっかりお昼ごはんを食べた後はアスレチックに冒険です。 建物の横にある細い道を抜けていくと、何やら大きいものが、、 なんと大きな吊り橋でした! 噂には聞いていたんですが、実際に来てみると結構怖い 足がすくみそうでしたが、そんな職員を差し…

★6月24日(土) 放デイ 三滝アスレチック(前編)

少しずつ雨の日も減り、カラッと晴れた日が増えてきましたね☀️ そろそろミンミン騒ぐあのお方の声が聴こえてきそうですね、、 みなさん熱中症には十分お気をつけくださいね さて、今日の放デイさんは「三滝少年自然の家」という施設に遊びに行きました(^-^) …

★6月18日(日) 放デイ&児発 父の日工作

今日、6月18日は父の日です。 そこで、今日の工作は、お父さんへのプレゼントを作りました。 午前中に放デイさんと児発さんの元気に遊んでいる写真を職員が撮り、午後からその写真を使って、工作をしました。 放デイでは、お父さんがいつも仕事で着ている、…

★6月14日(金) 放デイ 季節の工作

六月の半ば、ジメジメした日が続きますね☂️ 今日の放デイさんは季節の工作です! もうすぐ夏休み。夏休みといえば、夏祭りですね♪ そこで、今回は、夏祭りにちなんだ工作を行いました☺️ 祭りといえば、花火❗️ 丸く型取った、花火の塗り絵を塗ってもらいまし…

★ 稲栽培

実はこぱん井口では、今月の上旬から、稲を育てています。 帰りの会の時に、芽出しの工程を子どもたちにお願いしました。 タッパーに少しだけ水を張って、袋に入ったタネを移し替えてもらいます。 このタネから、美味しいご飯ができるんだよと説明すると、こ…

★6月12日(月) 児発 水産振興センター

今日の児発さんは、午前中、水産振興センターに遊びに行きました。 このセンターは地域の人に水産に関する情報を提供してくれる施設です。 中に入ると、お魚がいっぱい! 魚のスイスイ泳いでいる姿に、みんな興味深々です お気に入りのお魚が見つかったかな…

★6月11日(日) 江波山気象館

今日は児発さんと放デイさんで江波山気象館に行きました。 行く前から、みんなすごく楽しみにしていました(っ'ヮ'c) まずは、突風カプセルです❗️秒速5m、15m、20mの風を体感できるカプセルです。 どんどん強くなる風にみんな吹き飛ばされそうになりました( ´…

★6月10日(土) 運動療育

井口教室では最近、運動療育に力を入れています( ‘-^ )b これは、ダンボールで作ったラダーの上を歩いてもらうトレーニングです。 2つ飛ばしで歩いたり、ジャンプしたり、四つん這いになって進む子もいました( ºロº) これは、繋げて作る平均台を均等の間隔に…

★6月10日(土) 放デイ ピザ作り🍕

今日の放デイさんは、ピザ作りです! みんなお腹空いていたらしく(›´ω`‹ )、はやく食べたくていっぱい手伝ってくれました さあ、みんなで協力して作ろう!( ¯ᵕ¯ )♡ まず、ピザの生地作りです。専用の生地に水を入れてしっかり混ぜますヾ( -`д´- 自分のペース…

★6月7-8日(水・木)児発 クッキングと輪投げ

今日の児発さんはクッキングをしました 今日は夏が近づいて来たということで、『冷やしうどん』を作ります࿉ まずはトッピングするゆで卵を剥いたり、カニカマを割いたりしていきます( ´˘` ) 卵の殼むきって意外と難しいですよね〜( ¯ᵕ¯ ) 力加減が強いと卵が…

★6月5日(月) 放デイ ダンス

今日は月曜日恒例のダンスの日! みんな学校終わりで疲れているなか、元気に踊ってくれました 音楽や動画に合わせて、振り付け通り、完璧に踊る子もいれば... 自分の思ったように、自由に踊る子もいます(*^^*) 他の活動ではなかなか参加しない子も、音楽が流…

★6月4日(日) 児発 新聞紙、寒天遊び

今日の児発さんは、新聞紙遊びと寒天遊びをしました(ㅅ´ ˘ `) まずは新聞紙遊びからです✨️ 大量の新聞紙にドーン!からの〜 ブルドーザーのようにかき集めて〜 お友達を埋めちゃいました ふかふか布団かな〜? 新聞紙に包まれるとすこし暖かいのか、みんな望…

★6月3日(土) 放デイ 梅シロップ作り

今日の放デイさんは、梅シロップ作りをしました☺️ まずは、梅をティッシュでふきふき✨土などで汚れた部分を拭き取っていきます。 テキパキと早く沢山拭く子や、一つ一つしっかり丁寧に拭く子など、みんなそれぞれのペースで頑張ります(ง •̀_•́)ง 大好きなぬ…

★6月2日(金)放デイ カレンダー制作

放デイさんもカレンダーを作りました! 児発さんと同様、てるてる坊主を貼ったりしました(꒪¯꒳​¯꒪) 6月のカレンダーを見て、推しの誕生日やCDの発売日に色を付けている放デイさん✨️ 逆に全て塗っている子もいました( ´˘` ) てるてる坊主に推しの目を書いた…

★6月2日(金)児発 カレンダー制作

6月になりましたね〜☔️ 梅雨にも入ったみたいで、雨の頻度が多くなりました( ×× ) 雨の音は好きですが、ジメジメするのがなんとも苦手な私です。。笑 でも子どもたちの中には雨が好きな子もいたりして、外を眺めている子がチラホラ そんな今日はカレンダー制…

★5月30日(火)児発 体操

毎週火曜日の児発さんは体操です! 廿日市教室にて頑張っています(ㅅ´ ˘ `) 跳び箱をジャンプしますよ〜!! 慣れるまでは先生の両手を握りジャンプして、コツを掴んでいきます✌️ 慣れてきたら、助走をつけ片手で挑みます! そして『ジャーンプ!!』✨️ さす…

★5月28日(日) 電車に乗ろう

今日はみんな大好きな電車乗車体験の日です! 先生と手を繋いで、まずは修大協創前の電停まで歩きますよ‍♀️ 着いたら電停のベンチで座って待ちます( ´﹀` ) みんな仲良く座っててとても素敵です✨️ 踏切が鳴ったので、電車が来たかなと思ったらJRの方でした( …

★5月25日(木) 放デイ 英語

今日は木曜日! そう、英語の日です( ´˘` ) と同時に、子どもたちの下校時間が早い日でもあります まずは自主課題に取り組んで、そのあと待ってるのが自由時間!✨️ 工作したい、iPadが見たい、ドッチボールがしたい、塗り絵がしたい。。。etc... いつもより…