こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★5月20日(金) ランチクッキング&ダンス

今日の児発は、ランチクッキングをしました!! まあまあその前に。。。ちょっと、まずはストロー通しをしてみましょう♪ 先生お手製のペクスを目の前に置き、ストロー通しに挑戦です! ペットボトルのキャップに開けた穴に、ストローを通しにくかったら、ペ…

★5月19日(木) 英語

今日の放デイの英語の様子です!! 最初は英語のあいさつから入り、日付や天気を聞いてくれます。 うまく答えられるかな?? 答えたのは小学生の女の子! みんなの前でドキドキするけど、英語の先生にうまく伝えられるかな?? あ!!正解だったみたい(´▽`*…

★5月18日(水) 絵の具遊び&ねんど遊び

今日の児発は絵の具遊びをしました!! 自由に絵の具を使い、ペタペタとしていこうと思ってました。。。。 でも、トレーとポンポンを渡すと、気分はミュージシャンに(^^♪ トレーをドラムにして、ドンドン叩き、笑顔を向けてくれました! そうじゃないんだけ…

★5月17日(火) 体操&物当てゲーム

今日の児発は、体操です!! 井口教室の面々、廿日市教室に着きました! 今日は珍しい組み合わせですが、体操頑張りますぞ(*'▽') 机の下をどんどんくぐっていきます。 背中を滑らせて進んでいくさまは、カッコいいですね! 膝で進むよりも頭をぶつける可能性…

★5月15日(日) カエルジャンプゲーム&せんべい作り

今日はゲーム&手作りおやつの日です!! カエルジャンプゲームは、カエル型のおもちゃの背中を押して、飛ばし、飛んだ距離を競うゲームです! 色々な色のカエルをみんな持って、位置について、よーいドン!!(=゚ω゚) スタートをビニールテープで示していても…

★5月14日(土) 体育館

今日はみんなでスポーツセンターに行きました!! 児発と放デイ、みんな一緒のお出かけになります~ お兄ちゃんお姉ちゃんと遊べるのを喜ぶ子達もいっぱいいて、お兄ちゃん達もちっちゃい子と遊べるのを楽しみにしています(*´▽`*) みんな体育館に着きました…

★5月13日(金) ハサミ活動

今日の児発は、ハサミを使って、いろいろ切ってみます! 今日切る紙を見せます! お店に並べる商品を切って、貼って、お店ができるように頑張りましょう(^^♪ ジャジャーン!! お店屋さんがたくさん並んだ紙を見せて、これを切るんだよ~と伝えます。 このお…

★5月12日(木) 英語

今日の放デイは、英語!! 英語の先生は、みんなに日付とお天気を聞くことから始めてくれます! みんな今日の日付、英語で答えられるかな?? しっかりイスに座って、先生がお話してくれることを聞いています。 英語でなにを言ってるのか分からないかもしれ…

★5月11日(水) フルーツバスケット

今日の放デイはフルーツバスケットをしました!! 児発からイスを持ってきて、円形に置き、準備完了です! みんなの前に立つのは、恥ずかしいし、ドキドキするけど、頑張れ~(≧◇≦) 「今日、給食食べた人~」 。。。お弁当派が多数か!? 「えーとね、ピンク…

★5月10日(火) 体操&風船バレー

今日の児発は、体操教室でした! 廿日市教室にお邪魔し、今日もバンバン体を動かしますよ~! 前回できるようになった、とび箱ジャンプ!! もう先生の手を借りずとも、できちゃいますね(≧◇≦) 両手でバランスをとりつつ、足を前にして、着地の姿勢もバッチリ…

★5月8日(日) シャボン玉&ヌマジ交通ミュージアム

今日の児発はシャボン玉遊びをして、放デイはヌマジ交通ミュージアムに行ってきたよ! シャボン玉銃を液体につけ、充てん完了!(=゚ω゚)ノ さあ、シャボン玉の打ち合いのはじまりだ!。。。でも、思ったより飛ばなくて、シャボン玉が出ない銃として、打ち合いご…

★5月7日(土) 母の日のプレゼント工作+公園

今日は母の日のプレゼントを作ります!! 午前中は、ちょっと近くの公園に遊びに行ってきました! これも、午後からの工作に集中するため。。。(^みんなにはたくさん遊んでもらいましょう♪ 日差しはもう、なかなかきつかったようですね。 でも、みんな朝から…

★5月6日(金) 買い物レク&ダンス

今日の児発はお買い物レクリエーションです! 今日、挑戦するのは、この男の子!お母さんに頼まれたものをきちんと買ってくることはできるのでしょうか! 先生が買ってくるものを教えてくれます。 バナナと、パン。 「この写真と同じものを買ってきてくださ…

★5月5日(木) ビンゴ大会

今日はみんなでビンゴ大会!! 今日は5月5日の子どもの日です。 みんなでパーティー!ビンゴ!映画鑑賞! その準備は、もちろん子ども達にも手伝ってもらいます(´_ゝ`) この間こぱんカフェで作ったゼリーがなかなか好評だったので、今日も作りたいと思い…

★5月4日(水) こいのぼり制作

今日の児発は、こいのぼりを作りました!! 今日は男の子ふたり! ゆっくりまったりとそれぞれのコイを作りました~ 紙皿に折り紙のうろこをつけて、尻尾もつけて。。。 黙々と作っていくふたりに、なんだかいつもと違う児発でした(≧◇≦) みてみて、カメラ目…

★5月3日(火) おやつクッキング~ピザ作り~

今日はみんなでピザを作りました!! 今日は珍しく児発がゼロ! 朝、放デイのみんなにしたいことを聞くと、「公園に行きたい!」と言われました(*'▽') ちょっくらお弁当とピザの前に運動してきまーす。 いぇい!(^^)/けっこう高い所まで登れたでしょ~ 前は…

★5月2日(月) 転がしドッチ

今日の放デイは、転がしドッチをしました! バランスボールを転がして、相手にぶつかったら、アウト! チームに入るというルールでしたが。。。。はたして!? チーム分けはこんな感じ! 先生も入ってるけど、低学年VS高学年みたいになってるけど。。。だい…

★4月30日(土) 体育館に行こう

今日はみんなで体育館に行きました!! 広ーい体育館! 中に入った途端、みんな駆け出していきました(*‘∀‘) ドスン!っと足を大きく踏みしめると、結構大きな音がなりますね。 天井も高く、床もキラキラしています~ キュッキュと足を滑らせて鳴る音に、みん…

★4月29日(金) こぱんカフェを開こう

今日のイベントは、こぱんカフェです!! メニューを作り、みんなでお店屋さんを開きます! まずは、午前中にカフェで出すお菓子やメニュー表の準備です(*‘ω‘ *) 児発さんでは、フルーツゼリーを作っているようです! ゼリーを溶かして。。みかんを入れて。…

★4月28日(木) ねんど遊び

今日の児発は、ねんど遊びをしました! 丸めたり、切ったりと自由にねんどで遊んでいきます~(*‘∀‘) おままごとの包丁の切れ味は、いかがなものかな? なかなかいい感じに切れてますね(^_-)-☆ こちらでは、棒でくるくる伸ばしていきます~ うどん作りかな?(…

★4月27日(水) 楽器作り&買い物ゲーム

今日の児発は楽器を作って、みんなで演奏したよ! 太鼓とマラカス、うまくできるかな。。。???まずは、太鼓作り!! 電車の窓やタイヤに上手にシールを貼っていけるかな? すごーーい!とってもぴったりにシールを貼ってる子もいるね♪ 足あとみたいに絵と…

★4月26日(火) 体操教室

今日は体操教室でした! 人数は少なかったけど、普段できないことをしますよ! 先生達も、体操の先生に教えてもらっていっぱい勉強します(; ・`д・´) はーい!体操始めるよ~ 普段は人数が多くて、萎縮気味な子が元気に先生と回ってます♪ 今日はいっぱい動いて…