こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★4月24日(日) ボーリング

今日はみんなで午後からボーリング場に来ました! みんなボーリングを楽しみにしてて、お弁当を食べたらすぐに出発しました! チームに分かれて、みんなボーリング開始です! 自分の番がなかなか来ない時も、みんなを応援したり、球やピンの行方をじっと見つ…

★4月22日(金) 鯉を見に行こう

今日の児発は、鯉を見に行ってきました! 食パンを持って、いざ鯉のいる広場にGo!!です。 (コイにあげるパンをみんなに渡したら、コイにあげる前にみんなが食べてました(^^) あれれ??コイって近くで見ると、意外と大きい。。。 みんな足があんまり前に進…

★4月21日(木) 英語

今日の放デイの英語の様子です!! 動物のすごろくゲームをしました! ぴょーい!と勢いよくサイコロを投げたけど、 出た目は『1』『1』『1』 残念なくらい、出る数字が1ばっかりの子がいました( ゚Д゚) 逆に、すごいね。。。 サイコロの目が振るわなかったら…

★4月23日(土) イースター工作

今日はみんなでイースター工作のウサギのバスケットを作りました!! なかなか細かい飾り付けで、放デイも児発も集中してました! のりでウサギ型の折り紙を貼ったり、折り紙は全然貼らずにお絵描きをしたり。。。みんないろんなウサギの模様を作成してまし…

★4月20日(水) やきそば作り

今日は児発でやきそば作りです!! 児発では、2度目の焼きそば作り。 できあがったら、先生達も一緒にたべるから、みんな頑張ってつくろうね♪ まずは、キャベツやベーコンを切っていきます。 キャベツはどんどんちぎっていってね~ 先生はキャベツあんまり好…

★4月19日(火) スライム作り

今日の放デイの様子です!! 学校から帰ってくると、みんなおやつを食べました(*‘ω‘ *) 暑い日があると、アイスやチューペットがよく売れます~ アイスも食べたいし、スナックも食べたいし。。。みんな50円という縛りの中でいっぱい考えて選びます! チュー…

★4月18日(月) ウッド工作&綱引き

今日の児発はウッド工作です! 今日のお題は特にありません! 自由にくっつけてみて♪ 木の欠片を使って、みんな何を作るんでしょうか! 木のへらにボンドをくっつけて、上手にぬっていきます! たくさんつけちゃおう♪ おお!いい形の木の円柱を見つけたんだ…

★4月17日(日) 桂公園

今日はみんなで桂公園に行きました!! 午前中は、それぞれ新聞遊びとレジン工作をしました。 まずは児発の様子です! 子ども達の要望で、新聞紙遊びをしました! みんなで新聞紙を破っていきます。 新聞紙のカーテンを作り、ここから向こうにはちぎった新聞…

★4月16日(土) 寒天遊び&空の中央公園

今日の児発は、リトミックと寒天遊び! 午前中は、先生達がリトミックをしてくれました! ドレミの音が鳴る魔法のビンは定番です! みんな覚えてきたかな?? トライアングルの音やピアノの音を組み合わせて、児発のお部屋からは賑やかな演奏が聞こえてきま…

★4月15日(金) ボルダリング&ダンス

今日は廿日市教室にお邪魔して、ボルダリングをしました! 初参加の子ども達、ベテランさんな子ども達! みんなボルダリングに挑戦しました! 初参加組は、先生が登るのをマネして石に足をかけてみたり。。。 先生に手伝ってもらって、ちょっと高い所まで手…

★4月14日(木) リース作り&英語

今日の児発はリースを作りました! フィンガーペイントで周りをいろどり、飾りをノリでつけていきます! 『ぺったん』 不思議なスタンプだよね! 自分の指で色をぬってから、スタンプを押すみたいだよ♪ さあ!自分の指でぬってみ。。。あ、ぬるのは苦手です…

★4月12日(火) 体操教室

今日は、毎週火曜日、体操教室の日です! 今回は人数が少なかったですが、少ないからこそ出来ることをしますよ! いつもは参加しにくいお友達も、今日はちょっとやる気になってみたり。。。 しちゃうかもですね!(^^)! まずはでんぐり返しから! 両手をついて…

★4月11日(月) 絵の具遊び&洗濯ばさみゲーム

今日の児発は、手形アート!バージョン2です! この前は片っぽの羽だけを見せた、おすましちょうちょでしたが、 今回は豪快に両方の羽を広げたちょうちょを作ります! 手に絵の具を塗るのを嫌がる子もいるんですが。。。(先生もくすぐったいので苦手(~_~;)…

★4月10日(日) 手形アート&プラネタリウム

今日の児発は、手形アートをしました! 手のひらをちょうちょの羽に見立てて、かわいい色紙に飾り付けます。 まずは、色紙にいっぱい絵を描いていきます。 完成形を思い浮かべて、ぴったりな絵を描いてもいいし、自由に自分の思い描くものを描いてもいいし。…

★4月9日(土) お買い物に行こう~レクト~

今日の放デイは、レクトにお買い物に行きました! ひさしぶりにお友達と駄菓子屋に来た面々。 いったいなにを買うんでしょうかね? ちっちゃいカゴを持って、店内を物色します。 なに面白そうなお菓子は見つかるかな~(*'▽') なになに?ゼリー?アメ?不思議…

★4月8日(金) ビジョントレーニング&ダンス

今日の児発はビジョントレーニングをしました! ボールの行方を追いかけたり、投げたボールに反応したりと、大忙し! わちゃわちゃと部屋の中を走り回りますよ♪ 「ボール待ってー!」 「そっちにボールが行ったよー!!」 うまくキャッチできたら、ボックス…

★4月5日(火) 体操教室&プリンパフェ

今日の児発は、体操教室&片栗粉遊びです! 毎週火曜日は、廿日市教室にお邪魔して、一緒に体操をします。 4月になって、新しいお友達も増え、体操教室も賑わいがましています。 ヒャー!高い跳び箱からうまく着地できるかな? ドキドキだけど、やってみよう…

★4月4日(月) お花見

今日はお花見をしに、ポポロの森に行ってきました~ ひろ~い広場があって、おっきな複合遊具もあって、みんなテンションが上がりました! 教室についたら、早速車に乗ってお出かけ~(^-^) お昼前に公園に到着です。 お昼にはまだ早いから、みんなで遊具にGo…

★4月3日(日)  ランチクッキング~キャベツたっぷり餃子~

今日はみんなでランチクッキング! パリパリ餃子を作ります♪ まずはお肉と混ぜるキャベツを切っていきます! 手を切らないように、気を付けて! 猫の手らしいよ!猫の手!(^O^)/ 包丁が苦手な子は、大きいキャベツを手でちぎっていってくれました。 細かく…

★4月2日(土) 水とりの浜公園

今日は児発も放デイもみんなで水とりの浜公園に行きました! なが~いトンネルを抜けて、どこに向かうのでしょうか(^^) 音が響いて、ちょっぴり怖いな~ シーソーに乗って、ドーン!! カメラ目線でカッコいいポーズです♪ あんまり揺らさないでよ~ 公園のあ…

★4月1日(金) イースター工作&ダンス

今日の児発は、イースター工作です! イースターといえば、『たまご』を思い浮かべる人が多いかもしれません。 でも、『ウサギ』もイースターの象徴なんですね(*^-^*) まずは午前中に色を塗っていきます~ 今塗ってるのは、耳かな~? お顔にも、色をたくさ…

★3月30日(水) ポップコーン作り&映画鑑賞 

今日は、ポップコーンを作って、みんなで映画鑑賞です! 午前中にポップコーンを作っておきましょう~ みんな興味津々でどう作るのか見てますね(^J^) イエーイ!ポップコーン大好きー(^^)v じっと見つめるこの子もポップコーン大好きです。 出来たてから、パ…

★3月29日(火) 体育館に行こう

今日はみんなで体育館に遊びにいきました! フラフープやボールを持っていって、みんなで遊びました フラフープ持って、何をするのかな~(*´▽`*) おっと!注目!!その後ろでバスケットゴールにシュートが入ってますね~ ナイッシュー('ω')ノ フラフープく…

★3月28日(月) 楽しいクッキング

今日はみんなでホットケーキを焼きました! 今日もおやつの時間までみんなたくさん遊んでましたよ~ オフショット1:線なぞりやシールを貼るプリントをしていた子です(^J^) 用事があってホットケーキ作りには参加できませんでしたが、 一緒にやろうと声をか…

★3月31日(木) お楽しみ会

今日はお楽しみ会です! 放デイさんは、午前中、英語でしたね。児発では、午前中、さくらの木に折り紙をちぎって飾りつけです。 お友達が真剣に破っているとき かわいらしく見てる子もいました~(^J^) もう手伝ってよー(^ みんな折り紙をビリビリ破っていき…

★3月27日(日) みんなで植物公園

今日はみんなで植物公園に行ってきました!すっごくいいお天気で、暖かかったです。 廿日市教室とも合流して、まずはみんなでお花見がてらお弁当を食べました~(≧▽≦) イエーイ!のってる~?いいポーズだね(^J^) いい目線ありがと!♡ 昨日降った雨の影響で、…

★3月26日(土) 宝探しゲーム&クレープ作り

今日の放デイは、クレープ作りでした!新しい放デイのお友達も加わって、美味しいおやつはできたのでしょうか(*´ω`*) まずは仲良くバナナを切っていきます♪ この子達は4月から小学生なお二人です~この日は女の子に男の子がやさしく教えてあげていました~ …