こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★10月29日(日) ハロウィンパーティー🎃(後半)

さて引き続き、楽しいハロウィンパーティーの話題です 仮装が終われば、次は屋台巡りが始まります ストラックアウトや射的、輪投げ、お菓子つかみ取りまで、楽しい屋台が盛りだくさん!どれからいこうかな~~と、思わず悩んでしまうほどでした お菓子のつか…

★10月29日(日) ハロウィンパーティー(前半)

今日は待ちに待った、ハロウィンパーティーでした✨✨ ↑↑↑↑↑ この写真で盛り上がり方は、一目瞭然かと思います(笑) と~~っても盛り上がりましたよ 今日一日でいろんなイベントがあったので、ブログを前半と後半に分けてお伝えしますね 午前中はハロウィンバ…

★10月26日(木) 児発 公園

今日の児発さんはいつもの公園に遊びに行きました。 いつもの遊具、いつもの公園ですが、子どもたちは毎日”いつも”ではありません いつもなら上ることができなかった遊具に登れるようになったり、 いつも興味を持たなかったものに遊んでみたり、触れてみたり…

★10月20日(金) 児発 おさんぽ

今日の児発さんはレクトにおさんぽに行きました。 まずはカインズの端にある、生き物コーナーに遊びに行きました。 小さな可愛いおさかなが沢山! 児発さんは、水産振興センターに時々遊びに行くのですが、そこにいなかったお魚がいて、みんな珍しそうに興味…

★10月19日(木) 放デイ 英語(ハロウィンパーティ🎃)

今日の英語は一味違います! ハロウィンが近いということで、ハロウィンパーティを行いました おっきなパンプキンの前で、ハイチーズ!✨ 、、、ほんとは、お顔が怖かったけど、わたし頑張ったよ、、(笑) 「WHAT??」と書かれたボックス。いったい何が入っ…

★10月16日(月) 放デイ ダンス

今日は毎週恒例のダンスの日です 学校帰りのお友達が続々と集まって、元気よく踊りました みんなで順番を考えた、曲の絵カードを見ながら踊ります。 ダンスの中で子どもたちの成長を感じる瞬間があります。 今までは子ども自身のオリジナルの踊り方をするこ…

★10月14日(土) 体育館へ行こう!

今日は体育館へ遊びに行きました 広いコートで目一杯走り回る子ども達です‍♂️ 教室では狭さやおもちゃが並んでいる関係で走り回れない分今日は全力疾走しますよ( ¯ ¯ )ᐝ (もちろんスタッフも全力疾走です。笑) これは足でじゃんけんして遊んでた様です 器…

★10月12日(木) 放デイ とび箱

だ い じゃ~~~~~~~~~んぷ!!!!!! 英語の前の自由時間。 とつぜん「とび箱がした~~い!」との声が。 よくあるとび箱の飛び方をするかと思いきや とび箱の上からマットにジャンプして、どこまでとべるか???という大会が開催されました(笑) …

★10月11日(水) 児発 新聞紙遊び

今日は午後から、子ども達に絶賛大人気の新聞紙遊びをしました✨✨ ご覧の通り、大はしゃぎ!! 先生にかけてあげる~~! 空中にふりまいたり、新聞紙に埋もれてみたり、 さらにちぎってみたり、、 最初はブルーシートの上だけで行うつもりでしたが、教室中、…

★10月8日(日) 安佐動物公園

今日は日曜日!! なんと【安佐動物公園】にお邪魔しました 確か去年行ったのもこの頃だったような‪‬ みんなワクワク興奮状態でドライブ開始です( ¯ ¯ )ᐝ でもなんだかすこーし雲行きが怪しくて 晴れろー!晴れろー!と念を込めながら向かいました(꒪¯꒳​¯꒪…

★10月7日(水) 児発&放デイ 宮園公園

今日は宮園公園に遊びに行きました とっても広くて、のどかで良い所でした✨ いままで夏の暑さが厳しく、なかなか長い間遊ぶことが難しかったんですが、この日はすずしく過ごしやすい天気で、ゆったり遊ぶことができました。 公園に着いたらまずはお昼ごはん…

★10月5日(木) 児発 消防署見学

お、消防車発見!かっこいいなあ 運転席には、、 あれ!小さい子がかっこよく座ってる!! 当然、実際に運転はしておりません(笑) なんと、ちょこっと特別に運転席に座らせてくれたんです 今日はお散歩ついでに、佐伯消防署に遊びに行きました。 救急車や消…

★10月2日(月) 児発 トレーニング

今日は、空き時間を見つけて様々なトレーニングを行いました。 まずはひらがなカードです。 ひとつひとつ丸いカードにひらがなが書かれています。 そのカードを使って遊びながらひらがなを学んでいきました。 自分の名前に含まれているひらがなを探したり、…

★10月2日(月) 放デイ ダンス💃

最近肌寒くなってきましたね~~ でも上着を羽織るにも迷います、、 季節の変わり目です。皆様体調にお気を付けくださいね さて今日は月曜日、みんな大好きダンスの日です。 みんな学校が終わって次々と飛び入り参加します! 着ていた上着も、あついあつい!…