こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★9月28日(木) 児発 図書館

今日の児発さんは図書館に絵本を借りに行きました。 いつも朝の会や帰りの会で読んでいる絵本を自分で選びます。 図書館に着いたら、たーっくさんの絵本が! 思わず、どれにしようかたくさん迷っていました 大好きなトーマスの紙芝居を発見。 先生読んで読ん…

★9月23日(土) 放デイ クッキング

今日の放デイさんは、クッキングを行いました。 今日のクッキングは、ランチプレートを作りました✨ 今日はたくさん作る料理があります。頑張ろう!! まずは、ハンバーグ作りです✨ しっかりぎゅっぎゅと握っていきます。。 いつもねんど遊びが大好きな子。 …

★9月19日(火) 児発 体操

今日は火曜日。児発さんは体操の日です。 今日もしーっかり、体をうごかしましたよ~~~! 体操恒例、イスを並べて綱渡り! 少しイスを離して、上がって、降りて、上がって、降りての運動も。✨ お次は、、 ごろごろごろ~~~~ みんな大好きマット運動です…

★9月18日(月) 放デイ 季節の工作&ダンス

今日は敬老の日。ということで、敬老の日にちなんだ工作をしました。 今日の工作は、本のしおりを作りました。 しおりの他に、メッセージカードや折り紙を使った封筒を作りましたよ~。 えんぴつやペンを持ったり、描いたり、 シールを貼ったり、はがしたり…

★9月16日(土) 児発 絵の具遊び

今日の児発さんは絵の具遊びをしました( ¯ ¯ )ᐝ 絵の具遊びをする前に少しだけダンス しまじろうの歌が多いですが、『エビカニクス』や『可愛くてごめん』なども踊ったりしています! 放デイさんは活動にダンスがありますが、児発さんは無いので空いた時間に…

★9月13日(水) 放デイ 風船バレー

今日の放デイさんは風船バレー 教室の端から端にビニールひもをつけて、いざ勝負! チームは男の子チーム対女の子チームに分かれました。 いつもながら、大変盛り上がりました できるだけ子どもたちみんなが、ボールに触れるように、スタッフでサポートして…

★9月11日(月) 放デイ ダンス

夏休みが終わって、しばらく経ちました。 夕方にすずしい秋風が吹いて、過ごしやすくなりましたね~ 今日は、月曜日。 ダンスの日です。 子どもたちみんな、最近ダンスをすごく頑張っているなあ!と感じます。 いままでもみんな楽しく踊ってくれていました。…

★9月8〜9日 児発&放デイ 季節の工作

何色でぬろうかなあ~~ 8~9日の間で、秋に向けた季節の工作を行いました。 おおきな模造紙に、茶色と緑色、赤色中心にぬることだけを決め、自由に描きました。 模造紙が思ったより大きく、絵の具が足りなくなる事態に。 絵の具を混ぜ合わせて、色を作っ…

★9月8日(金) 児発のいちにち

今日は、こぱんの目の前で工事をしていました。 大きなショベルカーにくぎづけの子が。 いつもトミカで遊んでいる車が、目の前に合って、とっても嬉しそうでした😊

★9月7日(木) 放デイ 英語

今日もいい写真がとれましたよ~~ ふたりで、笑顔で、こんにちは! 今日は木曜日、英語の日です。 あいさつと、英語の本の読み聞かせが終われば、先生が楽しいパズルを用意してくれました。 パズルをあてはめながら、パズルに描かれている人や物を英語で発…

★9月5日(火) 放デイ 綱引き

よいせ!!勝つぞ~~!がんばれ!!*\(^o^)/* 今日の放デイさんは綱引き。 と~~っても盛り上がりましたよ!! いろんなチームに分かれて対戦しました。 まずは「男の子チーム VS 女の子チーム」!! 結果は、、 な、な、なんと女の子チームの圧勝でした(…

★9月3日(日) 児発&放デイ こぱんカフェ

いらっしゃいませ~~ 「こぱんカフェ」へ、ようこそ! 今日は「こぱんカフェ」を開催しました。みんなで協力して、カフェを経営します。✨ まずは、メニュー表を作ります。 ホワイトボードにあらかじめ書いてあるメニューを、画用紙に書き写していきます。 …

★9月1日(金) 児発&放デイ カレンダー作り

9月になりましたねぇ〜⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎ 夏休みも本当に終わっちゃって、学校も6時間モードに戻りました そんな今日は夏休み明けの初めての金曜日です! 学校の疲れが顔に出ている子もチラホラ…1週間よく頑張りました 9月といえば。。。 『芸術の秋』 『読書の秋…