こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★2月28日(日)手提げカバンを作りました★

2種類の柄の、カバンを 子供たちに選んでもらって ポンポン・トントン色を入れて 手提げカバンを作りました。 児発の子供も、、、放デイの子達も ペタペタ・トントン トントン・ペタペタ 可愛いカバンの出来上がり~! 笑顔が、みんな素敵だねっ 鬼滅の刃カ…

★井口教室からのお知らせです。★

井口教室のお知らせです。 前回、こぱん井口教室の新聞にて、 QRコードを載せさせて頂きましたが もっと多くの方に観覧して戴きたく 改めて、配布させて戴きます。 毎日の子供達の、活動・様子を ご自宅でも観覧してもらえるように 日々の様子をアップさせて…

★2月25日(木)体操教室の日・英語教室の日★

庚午教室にて、体操教室に行ってきました。 先生の指示の上 はりきって!頑張りました。 すごーい 上手ー🖤 素晴らしい の声援を受けて、、 最後まで、集中できました 井口に戻ってきた時に、、 子供たち、、 「楽しかったょ~」の声に いつも嬉しく思います。…

★2月23日(火)公園に行ってきました★

今日もとってもいいお天気です お昼過ぎになったら みんなで公園に行きましょうね♪ お昼ごはんをいただく前に ○○ちゃんがお絵かきしたいのと、 用意すると、、、、 1人増え、2人増え、3人増え、、 4人増え、5人増えと みんな上手に、お絵かきできました! …

★2月21日(日) 公園へ行きました★

21日(日)近くの公園にいってきました 春のような暖かさの中 みんなで、歩いて近くの公園に行きました。 ボール投げ、凧揚げ、バトミントン 縄跳び、おもちゃ 井口教室から、持っていき たくさん!いっぱいっ!遊んできました。 ★子供達には、担当スタッフを…

★2月20日(土) 写真立て作りました★

児発・放デイ達で 写真立てを作りました。 児発は、形取りをして ペタペタはりあわせして 可愛い作品の出来上がりです。 赤、ピンク、黄色 黄緑、水色 いろんな色の額で 世界に一つの写真立ての 出来上がりです! 放デイの子供たちは 午前中に、何を作るか …

★2月10日(水) クッキー作りしました★

バレンタインデーの 前練習として 手作りクッキーを作りました。 ・バター ・お砂糖 ・タマゴを混ぜ混ぜ みんなで混ぜ混ぜ ・薄力粉を加えて みんなで混ぜ混ぜ ビニールに入れて コネコネ、コネコネ 丸くコロコロして ホットプレートで焼きました ミルクボー…

★2月11日(木) 児発の体操教室の日★

毎週(木)曜日は 庚午教室の子供達と 井口教室の子供達は 合同で体操教室をしていますが 今日は祝日ということで 井口教室へ講師を招き 始めての子供達にも体操教室を 体験してもらいました。 大きな声で 「今日は、よろしくお願いします!」 と、ごあいさつ …

★2月9日(火) 児発達の工作遊び★

右のお手てをペッタン 左のお手てをペッタン 可愛い作品が、出来上がりました。 ♪ ♪ ♪ お家に持って帰って 素敵だねって 誉めてもらおうね。 そろそろお弁当の時間だょ~ 「手を合わせましょ~」 「それでは皆さまいただきます!」 いつも、美味しいお弁当を…

★2月7日(日)公園に行ってきました★

★新しい動物マークの椅子が 増えました ★子供達のカバン置き場・椅子を その子の今日のマークとして 使ってもらっています。 視覚・確認・認識の 1つとして、支援していけたらと思います。 お昼から、遊び道具をたくさん抱えて 近くの公園に行ってきました…

★2月4日(木)体操教室★

体操の教室が子供達の 楽しみと定着してきています。 次は、何をするのかな? ワクワク・ワクワク 楽しく進められています。 お昼のごはんも 完食~★です。 ごはんを頂いた後に 社長が様子をみに来てくれました 振り向いて社長を見てみると、、 子供達からの…

★2月2日(火) 節分の日★

今日は、節分の日ですね 井口教室にも、真っ赤な赤鬼さんが 来てくれました。 あまりの、ビックリでカメラを 撮るのを忘れて 一緒に赤鬼さんを退治しました。 子供達は、ギャン泣きでした、、、 ★3日(水)の日★ 赤鬼さんは、少し悲しくなりました 井口の子供…

★1月31日(日)スタンプラリーの日★

お昼ごはんの前に 児発の子供達はボールハウスの中に入って 好きなおもちゃをハウスに運び キゃキゃッと盛り上がっていました みんな、ほんと仲よしです 放デイの子達は 絵を描いたり プラバン作ったりしました。 途中で飽きることも無く 集中して最後まで …