こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★1月26日(金) 児発

ねんど遊びが大好きな男の子。 やり始めると、お昼ごはんギリギリまで集中して行っています。 なに作ってるの~?と聞くと、ポケモンだったり、動物だったり、鬼さんだったり、、 お片付けもメリハリをつけて、しっかりすることができました。 先生をバイク…

★1月20日(土) 放デイ

今日の放デイさんの様子です。 今日はゆったり、いろんな遊びをして楽しく過ごしました。 こちらは新聞紙タワー。 新聞紙を細長く折って、三角形をつくります。 それをどんどん積み重ねていきます。 僕の背の半分くらいまで積めたよ! 1,2,3,4,、、…

★1月18日(木) 児発 

今日の児発さんの様子です。 ガムテープを床に貼って色んな道を作りました。 ギザギザ道を作ったり、線路みたいにしてみたり、、 走ることが大好きな子が多いのですが、 意外と足元を見ていない子が多いです。✔ 歩いたり、走ったりするときにしっかり地面を…

★1月15日(月) 児発 買い物レク

今日はレクトに買い物レクに行きました。 お父さんお母さんからお願いされたものを買いに行きます。 レクトまでの車の中で、お使いのメモを見て、何回も「〇〇買うよ~~!」とおしえてくれる子もいました。 ぼくはこれとこれ! おとうさんおかあさんに頼ま…

★1月13日(土) 児発 だるまさんづくり

今日の児発さんの様子です。 今日は1月ということで、だるまさんづくりを行いました。 新聞紙を丸めてクシャクシャ、、 丸めた新聞紙に絵の具をつけて紙の上にぽんぽんとつけていきます。 すると、どんどんいろんな色がきれいに混ざっていきます。 みんなと…

★1月11日(木) 児発 スポンジアート

今日の児発さんは、スポンジアート。 大きな画用紙にめいっぱいの色を塗っていきます。 スポンジを割りばしに輪ゴムで縛ったものを作りました。 画用紙の上にポンポンと叩いたり、筆のように塗ったり、、 思い思いにしっかり塗っていきます。 ご飯の前まで集…

★1月9日(火) 児発 体操

今日は火曜日。児発さんは体操の日です。 廿日市教室のお友達も沢山遊びに来てくれました。 お互いが初めまして同士でしたが、体操をするうちに溶け込めていました。 今日はマット運動がメイン。 積み重ねて上から飛んだり、 床に敷いて、でんぐり返しをした…

★1月9日(火) 放デイ すごろく

今日の放デイさんはすごろくをしました! しかも自分達で考えて作ったオリジナルすごろくです𖤐 ̖́-‬ 各々がやりたいマスを入れていきます☝️ なんにしよ〜と頭を悩ませる子供たち 完成がこちらです☺️ スタートに戻るや先生のマスがでたり…‪‬ (でもよく見てく…

★1月5日(土) 放デイ 餃子づくり🥟

今日の放デイさんは餃子づくり 新年一発目のクッキングです。 安全に気をつけながら、楽しく行う事が出来ました 餃子の中身の、にらを切っています。 ハサミ✂を器用に使って細かく切っていきます。 具材が出来たら、手袋をはめてしっかり混ぜていきます。 数…

1月4日(木) 初詣

みなさま、あけましておめでとうございます。 今日は新年最初のこぱん井口。みんなまだお正月気分でゆったりしてるかな~? と、思いきや新年早々元気いっぱいに「おはよー!!先生!!」✨✨ おかげでこちらの正月気分が全部吹っ飛びました(笑) ということで…

あけましておめでとうございます!

皆様あけましておめでとうございます✨ どんなお正月をお過ごしでしょうか?? 寝正月だったり、初売りへ行ったり、初詣に行ったり色々な過ごし方をされているかと思います。 1/4から元気な子ども達に会えるのを楽しみにスタッフも休んでおります( ´˘` ) 今年…