こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★ 稲栽培

実はこぱん井口では、今月の上旬から、稲を育てています。

 

帰りの会の時に、芽出しの工程を子どもたちにお願いしました。

f:id:kopaninokuti:20230621103321j:image

タッパーに少しだけ水を張って、袋に入ったタネを移し替えてもらいます。

f:id:kopaninokuti:20230621103326j:image

このタネから、美味しいご飯ができるんだよと説明すると、こんな小さいタネからできるんだ❗️と驚いていました。

f:id:kopaninokuti:20230621111341j:image

 

 

----------------------------------------------

↓↓↓

 

 

4、5日経つと、白くて細い芽が出てきました。

f:id:kopaninokuti:20230621111942j:image

 

芽が出たら植え付ける工程に移ります。

午前中に、こぱんの裏口にあるスペースに放デイのみんなで植えることにしました。

f:id:kopaninokuti:20230621111948j:image

f:id:kopaninokuti:20230621111945j:image

しっかり育つんだよ〜とみんなで願いを込めて、1つずつ埋めていきます。😉
f:id:kopaninokuti:20230621111951j:image

元気に育つといいね☺️

 

 

f:id:kopaninokuti:20230625174331j:image

埋めた後の様子です。みんな綺麗に埋めてくれたので、すくすく育つと思います(^^)

その後の様子は、またブログで報告しようと思います。