こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★6月10日(金) あじさい工作&ダンス

6月10日!今日の児発さんは、あじさい工作をしました!!

 


f:id:kopaninokuti:20220629114816j:image

美容師さんのようにハサミを上手に使い、折り紙の短冊を小さくカットしていきます!

自分たちで切って、自分たちで貼っていくからね(^<^)

 

細かく切りすぎないでよ~

 

 

 


f:id:kopaninokuti:20220629114828j:image

それはカタツムリだね〜折り紙で作れるんだ!

とことこ机の上を歩かせてますな(. ❛ ᴗ ❛.)

あじさいの葉っぱに飾ったら、きっとかわいいよ♡

どうですか〜(人 •͈ᴗ•͈)

 


f:id:kopaninokuti:20220629114839j:image

おおお!!天の川みたいに折り紙をはってるね〜おもしろい✧◝(⁰▿⁰)◜✧

あじさいのもとはつぶれちゃってるけど、いいあじが出てるね!

他にも飾りがあるから、切ったり貼ったり絵を描いたり。。。いっぱいしてみてね(~ ̄³ ̄)~

 

 


f:id:kopaninokuti:20220629114918j:image

出来ました出来ました!!

立派なあじさいでしょ!でしょ!

作った子達の顔が浮かぶような作品です(灬º‿º灬)♡

 

 


f:id:kopaninokuti:20220629114859j:image

工作後、お花に水をあげました!

井口教室では、今度から子どもたちに、天気のいい日にはお水をあげる役をしてもらってます(*˘︶˘*).。*♡

季節のお花を見て、お水をあげて。。。。

土や花の匂い、感触、水をあげていきいきとした植物の様子など、感じてくれたらと思いますᕙ( : ˘ ∧ ˘ : )ᕗ

 

 


f:id:kopaninokuti:20220629114851j:image

お花に水をあげるのに、なれてる子もけっこういます。

おうちでお母さんやお父さんがしているのを見てるのかもですね!

 

初めてでも、他の子たちがする様子を見て、マネしてじょうろを持ってみますщ(゜ロ゜щ)

 

この天気なので、くつがぬれてもすぐかわいちゃう!だから、くつに水かけちゃっても大丈夫だからね♡

 

 


f:id:kopaninokuti:20220629114907j:image

さあさあ!これからはみんなのお仕事になるからね(✯ᴗ✯)

お水をあげて、どんなお花が育つのか。。。

ちょっとだけ、気にしてくれたら嬉しいな〜

 

 

 

===========================================

今日の放デイさんのダンスの様子です!!

 

 


f:id:kopaninokuti:20220628124159j:image

ダンスでは、ケンケンパで使う輪っかを使って体を動かしました!

写真みたいに頭にかぶるだけじゃないんですよ〜

もちろん、ケンケンパ!もしました(ʘᴗʘ✿)

 

あれ?ケンケンパって全国共通でそう言いますよね??

 


f:id:kopaninokuti:20220628124231j:image

首しまらんようにね〜〜

器用におしりを浮かせて、輪っかが浮き輪みたいになってます(@_@;)

ダイエットによさそうなので、先生もしてみようかな!

。。。でも、腰やっちゃいますそうだし明日からにしようかな。。(;^ω^)

 


f:id:kopaninokuti:20220628124237j:image

ダンスミュージックは、最近また少しずつバリエーション豊かになったみたいです❣

曲名はよくわからないけど、子どもたちの好きな曲をちょっとずつ追加していってくれてるみたいです( ꈍᴗꈍ)

 

お気に入りの曲では、みんなついつい口ずさんで歌ってくれます!

この曲は、この子の好きな曲!十八番!が決まってきてるみたいで面白いですよ(。•̀ᴗ-)✧

 

 


f:id:kopaninokuti:20220628124246j:image

みんな好きな子と、好きな場所で自由に踊っています。

井口教室、鏡がないので、ドアノブの反射を利用して自分の踊りを見ていたり。。。

よくそんなところ見つけたね〜( ˶ ❛ ꁞ ❛ ˶ )

 


f:id:kopaninokuti:20220628124302j:image

これはケンケンパの様子かな??

輪っかの中をジャンプで進み、ダンスの先生と対戦!!

さあ、勝負はどっちが勝ったのだ!?♡(> ਊ <)♡

 

 


f:id:kopaninokuti:20220628124215j:image

そんな今日のダンスの様子でした~

井口教室では、まだまだダンス参加者募集中(♡ω♡ ) ~♪

ダンス体験は金曜日に来てね!待ってるよ(◍•ᴗ•◍)

〜♪〜〜〜♬〜♪〜

以上、CMでした<( ̄︶ ̄)>