こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

12月に入ってから🎄

 

f:id:kopaninokuti:20221212144807j:image

いよいよ12月がやって参りました🎄

今月が終わればもう今年も終わり…早いものですね( ´-` ).。oO

 

お出かけには文化科学館へ行きました😌 
f:id:kopaninokuti:20221212144811j:image

動く鉄道を眺めてみたり、

f:id:kopaninokuti:20221212144814j:image

電気で動くボール運びをしたり、
f:id:kopaninokuti:20221212144818j:image

秘密の道を見つけて歩いたり、
f:id:kopaninokuti:20221212144821j:image

光を当ててみたり。

なんだかこの写真、カメラマンみたいですね📸

 

コパンカフェを開いたりもしましたよ!

調理から看板作りまで自分達で取り組みます︎︎ᕷ·͜· ︎︎

f:id:kopaninokuti:20221212144824j:image

児発さんはたこ焼き器でアメリカンドッグを作りました😄

焦げないように、まん丸になるように焼いてましたよ〜!
f:id:kopaninokuti:20221212144827j:image

他にもフルーツヨーグルトに入れる果物を食べやすい大きさに切ったりと大忙し😅

 

でも今日は調理だけではなくて、

f:id:kopaninokuti:20221212144831j:image

お店の看板も作ります( *´﹀` *)

好きな柄や好きな色をペタペタしたり、数字やひらがなを書いてる子もいました✨

 

放デイさんも同じく看板と調理を両方しました!

放デイさんはパンケーキ希望だったので、パンケーキ屋さんを開きましたよ☺️

f:id:kopaninokuti:20221212144841j:image

バターを塗ったホットプレートで生地を焼いていきます🍳
f:id:kopaninokuti:20221212144834j:image

そして看板作りです!

自分達の名前を使ったり、可愛らしい名前を考えていたり😌💭
f:id:kopaninokuti:20221212144837j:image

お絵描きや折り紙でペタペタしてみたり( ˃ ᵕ ˂ )
f:id:kopaninokuti:20221212144844j:image

店員さんも体験した放デイさん😄

「ご注文はいかがなさいますか?」や 「お待たせ致しました」など少し照れた様子でこなしていました💮

 

体操では井口教室にて行った日がありました!

廿日市教室ほどのマットや広さはありませんが、井口ならではの体操ができ、子ども達も心機一転になってくれたらと思います(՞ . .՞)

f:id:kopaninokuti:20221212144847j:image
f:id:kopaninokuti:20221212144851j:image

サーキットや跳び箱を使って足先のトレーニングや体幹を鍛えていきます💪

最初はできなくても、やっていくうちに出来ていく子ども達です( ̄▽ ̄)

 

冒頭にあったクリスマスカレンダー以外にも、紙皿を使ったクリスマスリースを作りました🎄
f:id:kopaninokuti:20221212144854j:image

クリスマスツリーを貼ったり、ブーツや星を並べたり素敵な作品が沢山できていました✨
f:id:kopaninokuti:20221212144857j:image

またイラストを書いたり色を自分で塗ったりする子もいました!
f:id:kopaninokuti:20221212144900j:image

それぞれが思い思いに作る作品がいつも可愛らしくてほっこりしています🎶

色んな思い出を作品と共に作っていこうね!

 

-------❁ ❁ ❁-------

朝夕の寒さが本格的になってきています、お身体に気をつけて暖かく過ごしてくださいね😌

残り1ヶ月となりましたが、12月のこぱんはうすさくら井口教室もよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️