こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

12月9日(金) 児発 ランチクッキング

 

今日はランチクッキングをしました( 'ч' )ŧ‹”ŧ‹”

いつもは焼きそば、うどん、パスタ、おにぎりなど定例化してしまっているので。。。

 

今日は!!

お好み焼き」を作ります✨

 

麺を入れたお好み焼きではなく、関西風お好み焼きです😄

 

f:id:kopaninokuti:20221214113346j:image

まずはキャベツを小さくしていきます🔪

千切りとはいかなくとも小さく切れたらそれでOKなのです( *´﹀` *)

f:id:kopaninokuti:20221214113352j:image

子ども包丁ですが、危険度は変わりないので先生達も手を添えて一緒に切ります!

f:id:kopaninokuti:20221214113355j:image

切ったキャベツをボウルに移して行く作業も忘れません(*´`)

まな板に引っ付いたキャベツって意外と取りにくいんですよね(笑)

(大人はまな板に包丁を当て、サーッとボウルに移してしまいますがそれは子ども達には内緒で。笑)
f:id:kopaninokuti:20221214113349j:image

生地も同時に作っていきますよ!

ダマにならないよう泡立て器で混ぜ混ぜしていきます🍀*゜
f:id:kopaninokuti:20221214113358j:image

そしてキャベツと生地を合わせ、また混ぜ混ぜしますよ∈( ˙꒳​˙ )

f:id:kopaninokuti:20221214113401j:image

できた生地をホットプレートで焼きます!

豚肉を上に乗せて、ひっくり返して🍳

中まで火が通ったら完成です。・:+°
f:id:kopaninokuti:20221214113404j:image

できたアツアツなお好み焼きをバクバク食べる児発さんです✌🏻

野菜もいっぱいで、お腹いっぱいになったかな?

 

 

また美味しいもの作ろうね☺️