こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★4月29日(金) こぱんカフェを開こう

今日のイベントは、こぱんカフェです!!

 

 

メニューを作り、みんなでお店屋さんを開きます!

まずは、午前中にカフェで出すお菓子やメニュー表の準備です(*‘ω‘ *)

児発さんでは、フルーツゼリーを作っているようです!

ゼリーを溶かして。。みかんを入れて。。。ゼリーを流し込みます(^^♪

お玉を上手にかたむけて、カップに入れていきます。

ゼリーが綺麗な色で、みかんの黄色も相まって、すっごく美味しそうですね!!

 

 

放デイさんでは、パンケーキの準備をしているようです!

生地をまぜまぜしていきます!

パンケーキは、ちっちゃく可愛く作っていきます♪

 

 

パンケーキに飾る生クリームも、作っていきます。

男子~ずのお手伝いで、なかなか美味しい生クリームが出来上がっていってます!

にっこにこで生クリームをかき混ぜてる子。

ちょっと味見で、ひとなめ『ペロ(●´ω`●)→( ゚Д゚)』。

生クリームは苦手だったようで、味見したとたんの表情の変化がとっても可愛かったです(*´ω`*)

 

 

みんな大好き、フライドポテトも焼いていきますよ~

引っ付かないようにポテトを軽くいためながら、アジシオも加えていきます!

どんなお味ですかね?「まだ塩いるよ~」

もう一回、どんなお味??「う~ん。。。」

ちょちょ!どんどん食べるじゃん!!つまみ食いになってるって!(; ・`д・´)

ずるい!先生も食べたいから、ちょうだい!

 

その後も、『紙コップにポテトをうつす時に、落としちゃったのは食べていい』など、謎のルールが出来上がり、みんな理由をつけてつまみ食いしました(●´ω`●)オイシカッタ

 

 

 

準備も整い、あとはカフェの開店を待つだけです♪

 

児発さんは、元気な様子!

みんなお店屋さんになるんだよ~!!がんばれ~(^<^)

 

 

放デイさんが、作ってくれたメニュー表もこの通りです。

挿絵も入って、表紙もつけて、準備OK!!

お客さんに見えるように、渡して見せてあげてね(*´ω`*)

 

 

 

見てください!おいしそうですね(*´ω`)

フルーツゼリーも、パンケーキも、ポテトもたくさんできました♪

 

さぁ!こぱんカフェの始まりですーー!!

 

まずは放デイさんが、お店屋さんの番です!

児発さんに、お手本見せてくださいなー( ^^) _旦

放デイさんのお部屋では、メニューを並べて、注文が来たら作っていきます!

厨房担当のお兄ちゃん、お姉ちゃんが、注文が来て作るのを待ってます(∩´∀`)∩

忙しくなりますよーーーー!!!

 

 

児発のお部屋が、カフェスペースとなっています。

カフェスペースに座る子達に、お姉さん達が注文を取りに行ってくれています。

バインダーにメモも用意して、立派な店員さんです!

はてさて、ちゃんと注文を聞いて、品物を届けられるのでしょうか??

 

 

児発さんは、メニュー表を見て、ドッキドキ!

何を頼もうかと考え込んでいます。。。

接客してるお姉ちゃんの様子をしっかり見つめる子もいます。

メニュー表可愛いね!たくさんメニューがあるから、どれから食べようか迷うな~

 

 

「お待たせしましたー!!!」

注文が届き始めたようですよ!ゼリーが運び込まれてきました~

注文を落とさないように注意してね(*´▽`*)

 

 

 

慎重に慎重に。。。ジュースもポテトもとんがりコーンも。。。いっぱいのってるね~

こぼさないように、落とさないように慎重に。。。

 

 

児発さん達は、運んでくるお姉ちゃん、お兄ちゃんをじっと見てました!

ボクが頼んだものは、誰が運んでくるかな?いつ来るのかな??

わっくわく、ドキドキ!(◎_◎;)

 

 

 

こちらは何を書いてるのか興味津々!!

お姉ちゃんがどう注文を聞いているのか、よ~く見て。。。

ボクも、もう出番だからね!

 

 

お次は、児発さんの番です!

 

先生と一緒に、放デイさんに注文を聞きに行きますよ~

メニューを見せて、「どれがいいですか!」

お姉ちゃん達が温かく見守る中、ずんずん注文を聞いて、ずんずん商品を運んでいってくれました(*´ω`*)

お姉ちゃん達も、児発さんが覚えやすいように、一言一言ゆっくり言ってあげたりと、優しさが感じられました。

 

 

注文された商品は、自分たちで作らなくてはいけません!

パンケーキの注文を受けてから、生クリームをのせて、チョコクリームをかけて。。。

はぁあああ!!忙しい!いそがしい!!!

 

 

みんなに注文の品を届けて、ミッションコンプリート!!

 

 

みんな、いっぱい、がんばりました!!!(∩´∀`)∩

児発さんも放デイさんも、やっと一息ついて、カフェメニューを堪能できます♡

パンケーキを(´~`)モグモグ

ポテトも(´~`)モグモグ

 

おかわりもどんどんしてくれて、やっぱり一番人気はポテトでした!

みんなポテト好きだね~(*´ω`)

 

 

 

放デイさんもお疲れさまー(*´ω`*)

児発さん達のいいお手本になってくれて、完璧でした!

 

最後、先生達がお店の人になり、子ども達からのおかわりを運んでいたけど、みんな頑張ったし、今日はよしとしましょう!(;'∀')

 

大変よく出来ました!!🌸