こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★11月10日(金) 放デイ こぱりんぴっく①

今日の放デイは、、これ。

ペットボトルキャップです。

f:id:kopaninokuti:20231121090315j:image

実は大量のペットボトルのキャップを一ヶ月ほど前から、子どもたちや職員から集めています。

 

11月のこぱりんぴっくは「廃材を使って」というテーマです。

使わなくなったもの、いらなくなったものを再活用しようというテーマです。

そこで井口はキャップを活用して、リサイクルについて学ぼうということになりました。😃

f:id:kopaninokuti:20231121091434j:image

みなさまに、この用紙を配布していました。

改めて、みなさまにご協力してくださり、感謝致します。ありがとうございます。☺️

 

このキャップの行方は、また後のブログでお知らせします。お楽しみに、、😚😚

 

、、、

 

せっかくこんなにキャップが集まりました。

これをレクに使わない手はない!!😆😆

ということで今日は、キャップを使ったレクを行いました。

f:id:kopaninokuti:20231114123948j:image

ゲームはシンプル。

キャップをどれだけ積み上げられるか??🗯️🗯️バトル!!です。
f:id:kopaninokuti:20231114123951j:image

縦にまっすぐ積み上げたり、

ピラミッド型に乗せて行ったり、、

制限時間を設けて競いました。

f:id:kopaninokuti:20231114123954j:image

みんなものすごい集中力です。😲

f:id:kopaninokuti:20231114123958j:image

途中で話しかけるも、先生ちょっと待ってて!と言わんばかりの目で訴えられました笑
f:id:kopaninokuti:20231114124001j:image

よくよく見ると積み上げ方が千差万別。

子ども一人一人が、自分のアイデアで積み上げていました。
f:id:kopaninokuti:20231114124004j:image

 

写真はないですが、その後おはじきゲームも行いました。特に男の子チームが、大変盛り上がりました。😊