こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★9月23日(土) 放デイ クッキング

今日の放デイさんは、クッキングを行いました。🍳

今日のクッキングは、ランチプレートを作りました✨

 

今日はたくさん作る料理があります。頑張ろう!!

f:id:kopaninokuti:20230927090703j:image

 

まずは、ハンバーグ作りです✨

しっかりぎゅっぎゅと握っていきます。。

f:id:kopaninokuti:20230927090706j:image

いつもねんど遊びが大好きな子。

握ったり、こねたりするのは、お手の物です😊😊

 

お次は、ゆで卵を切ってもらいます。

包丁を使うので職員がついて、安全に配慮して切っていきます。

f:id:kopaninokuti:20230927090710j:image

ここは、さすがお姉さん、大活躍です😊

 

さあ丸めたハンバーグを焼いていきます。👏
f:id:kopaninokuti:20230927090713j:image

子ども達ひとりひとりを呼んで、順番に焼くのを手伝ってもらいました。

しっかりすくって、油がはねないようにそ~っと、おいていきます。

f:id:kopaninokuti:20230927090716j:image

上手に焼けたら、おにぎりやミニトマト、フライドポテトを添えて、完成です!f:id:kopaninokuti:20230927090719j:image

 

今日の自由遊びの時間も少し紹介しますね✨
f:id:kopaninokuti:20230927090723j:image

四角や三角の磁石のおもちゃが大好きな子。
f:id:kopaninokuti:20230927090727j:image

しかくを使って、大きなしかく。

さんかくを使って、大きなさんかくを作っていました。

 

かたちを理解する能力がとっても高いことが遊びを通して分かりました。

この長所をぜひぜひ伸ばしていきたいと考えています!

 

 

 

お次は、

ドミノを楽しむ子。

いつもなが~~いドミノを作っています。

 

ドミノは作っている最中に、崩れてしまいがちなんですが、

崩れたのをほとんど見たことがないんです、、

f:id:kopaninokuti:20230927090730j:image

遊びを通して、子ども一人一人の強みや長所がみえてきます。💪

それもまた、遊びやレク、そのほか集団活動を通して伸ばしていきたいと考えています😊