こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★11月24日(金) 児発 リサイクル工場見学

今日はリサイクル工場見学に行きました🚗 ³₃

f:id:kopaninokuti:20231204175329j:image

車の中でもはいチーズ!📸

 

そして着いた先は。。。

安佐北区にある西原化成様にお邪魔しました!🚶‍♀️


f:id:kopaninokuti:20231204175321j:image

早速ですがこれはなんでしょう!?

遠目から見たら分かりにくいですが、近くで見るとあるものなんです。

正解はペットボトルです!

 

たくさんのペットボトルがなんと。。。f:id:kopaninokuti:20231204175308j:image

こんな感じで圧縮されていました🫢

あまりにもぺちゃんこで子ども達も先生達も思わずびっくりです⸜( ⌓̈ )⸝

 

お次はこの黒くてぺちゃんこになったもの。。
f:id:kopaninokuti:20231204175254j:image

色々考えましたが分からず、聞いてみると苗を入れているケースなんだとか‪- ̗̀ ‪ᯅ̈ ̖́-

圧縮する力すごいね!と子ども達も目がきょとんとしていました(笑)

 

先をもう少し進んでみると、タンスやコンテナ、カゴなどがありました🧺

どうやらこのブースもぺちゃんこになっていくみたいです!
f:id:kopaninokuti:20231204175304j:image

お家やこぱんにあるようなものが山積みになっていて、「あれ見たことある!」とみんな指を指していました😊

 

そして本日の主役です✨️

皆様から集めて頂いたペットボトルキャップを寄付してきました!!
f:id:kopaninokuti:20231204175325j:image

こぱんで数えるとなんと。。。

 

 

ここでクイズです❕

こぱんに届いたキャップはいくつあったでしょうか?

①1300個

②2300個

③3300個

正解はこのブログの最後をご覧くださいm(_ _)m

 


f:id:kopaninokuti:20231204175258j:image

量にすると約7.3kg!!

たくさん集まってました(՞ . .՞)"

 

キャップを寄付した所で先程のペットボトルやコンテナ、皆様にご協力頂いたペットボトルキャップがどうなるのか見せて頂きました(⊃ ॑꒳ ॑⊂)ワクワク
f:id:kopaninokuti:20231204175313j:image

なんとこんな小さくなるのだとか!🧐
f:id:kopaninokuti:20231204175316j:image

触っていいよ〜!と許可を頂きみんなで触ってみました(👀)

硬くて、なんだか米粒みたいな感触でした🥸

 

そんなこんなでもう帰る時間です🚗³₃

帰ったらご飯だね〜😋🍴

 

さあさあここでブログ中にあったクイズの答え発表です✨️

 

正解は。。。

 

③3300個、です!!

 

また、こぱりんぴっくの企画にて、工場にお渡し出来ましたことをこの場でも報告させていただきます。

子ども達もたくさん集めた報告をしてくれました、集める力の偉大さに先生達一同びっくりしております(*_ _)

たくさんのご協力誠にありがとうございました🙇‍♀️