こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

12月22日(金) 放デイ 干支の工作

今日は12月22日、、

もうすぐクリスマス🎄、、ですが

もう一つ、年明けも近いことを忘れてはなりません。

f:id:kopaninokuti:20231226175012j:image

今日は新年に向けて門松を作りました。🎍

トイレットペーパーの芯や、折り紙、針金、紐、モールなどなど、、あらゆるものを駆使して作りました。
f:id:kopaninokuti:20231226175016j:image

いつもの工作より、難易度はグッと上がります。😠

芯に綺麗に折り紙を巻き付けたり、3つの芯を紙に巻いて固定したり、紐を門松の周りに蝶結びしたり、、

難しい作業でしたが、

皆いつもよりいっそう集中して、まるで職人のように取り組んでいました。

f:id:kopaninokuti:20231226175009j:image

無事に完成!カラフルな、楽しい門松になりました😊
f:id:kopaninokuti:20231226175019j:image

そして、クリスマスも近いということで帰りの会に、ちょこっと演奏会をしました。

歌は、真っ赤なお鼻のトナカイ。🫎

お疲れなのか、みんな思ったよりも静かに聴いていました(笑)