こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★4月26日(火) 体操教室

今日は体操教室でした!


人数は少なかったけど、普段できないことをしますよ!
先生達も、体操の先生に教えてもらっていっぱい勉強します(; ・`д・´)

はーい!体操始めるよ~
普段は人数が多くて、萎縮気味な子が元気に先生と回ってます♪
今日はいっぱい動いてみよう!!(*´ω`)


まずはマットの上を走ってみよう!

ちょっと不安定だけど、自分一人でも最後まで行けましたね。
自分でできることで、自信がつきますし、自分の体の動き方が分かるといいんですって!( ..)φメモメモ

体操教室は、自分の体の動きを学ぶ場みたいですよ!
勉強になりますね!(; ・`д・´)

子ども達の中には、自分の体の動かし方が分からん子、へたっぴな子もやっぱりいるみたいです。。。



この子はすごいスピードで走っても、人とあんまりぶつからないんですよー
体の使い方が分かってるというか、生来の体つきのたまものなんですかね???(;'∀')

気まぐれにとび箱やマットに飛び込んできました~




次はとび箱です!一人でも飛ぶことができるでしょうか!

とび箱の上に描かれた手形が気になりますな~(^<^)
そこに手をついて飛んだら、いいんだろうけど。。。

パーじゃなくて、グーで登っていきます!!
立ち上がって、飛ぶ姿勢に入り。。。ぴょーん

スッーと落ちるようにして、飛ぶので、怖くないんかな??と思いました( ゚Д゚)

でも、何度も飛んで自信がついたのか、一人で登って何度もぴょーんと飛んでました!



最後は、ブーランです!!
(毛布に寝転んでもらって、二人で両端をもって揺らす遊びをブーランって言ってます。ぶら~ん)


まずは、先輩に見本を見せてもらいます!
落ちないように端っこをもったり、揺れに負けなように体をそらしたり。。。
さすが!上手です(*‘ω‘ *)




ボクも挑戦です!
ブーランは怖くて泣いちゃったけど、地面について引っ張られるのは大丈夫(`・ω・´)b
ちょっと揺らしても、全然動じません!
体幹がいいのか、ふらつきもしないことを先生も褒めてくれてましたよ!


今日みたいに少ない日は珍しいけど、普段は参加しにくい子が参加できて、とってもよかったなって思います!

また、体操教室に来たら、やってみようね!(*´▽`*)