こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★4月27日(水) 楽器作り&買い物ゲーム

今日の児発は楽器を作って、みんなで演奏したよ!


太鼓とマラカス、うまくできるかな。。。???

まずは、太鼓作り!!

電車の窓やタイヤに上手にシールを貼っていけるかな?
すごーーい!とってもぴったりにシールを貼ってる子もいるね♪
足あとみたいに絵とズラしてもおもしろいし。。。
どんな太鼓が出来上がるのかな(*‘ω‘ *)


完成~~~~~(^<^)!


さっそくお歌に合わせて叩いてみよう!
トントン!ドンドン!ドントト!!

おもしろい音だね!普通の太鼓とは、ちょっとちがうみたい('◇')

みんな、音に合ってきてて、とっても上手!
楽しくなってきちゃったね♡


今度は、マラカス!!
ビーズをコップの中に入れられるかな??

ビーズって、つまむのがなかなか難しいね。。。(; ・`д・´)
1個つまんだって思ったら、2、3個あって、うまくコップの口に入らないよ!!
みんな!頑張れー!



あ!うまいうまい!!
上手につまんで、口の中に入れてるね♪
ドンドン入れて、ジャラジャラ鳴らそう!!(∩´∀`)∩

ビーズを入れたら、口と口を合わせて。。。完成!!!

マラカスが出来上がりだよ♪
これを振って、演奏してみよう(^^♪



音楽に合わせて、教室内を歩いてみるよ!
小さな太鼓、大きな太鼓~、トン!ドン!!
マラカスもシャラジャラジャラ~~~!!

力いっぱいふりすぎて、ビーズがこぼれ落ちてきたり~
ああ~~びっくりしたね!(*´▽`*)




午後から放デイは、お買い物ゲームをしました!


仮想の通貨を使っての、お買い物。。。
みんな上手にお買い物ができたのでしょうか!?

まずは、先生がお店をやって、みんながお買い物に行きます。。。

お金をしっかり持って、自分が買いたいものを選んでいきます。
選んだら、お店役の人に商品とお金を渡します!
おつりもしっかりもらって。。フィニッシュです!( `ー´)ノ




順番を守りつつ、しっかりとお店役の人とのやりとりはしなくてはいけません!
みんなうまく出来たかな??



「ボクはこれにする!」ビシッと好きな商品を選び、買っていきます♪
お店役の先生も大忙しで、てんてこまい(;´Д`)
みんな色々と好きな商品をたくさん持ってきて、お店役の先生も計算が大変そうでした(´ω`*)



今度は、ちょっと品物とお店役を変えてみます。
おままごとの道具を商品にして、お店役は子ども達にしてもらいました!

今晩のおかずは何にしようかしら?という感じで悩む子達♡
お店屋さんも、商品を机に並べつつ、とっさの判断でおつりを渡していきます!

なかなか手際がいいですね♪



どれにしようかな?と悩む姿もあれば、先生あれとって!っと手をつかむ子もいました。
頑張れ頑張れ!!お買い物頑張れ!(*‘ω‘ *)



いえーい!いっぱい買えたぜ!!
。。。ちょちょ!お客さん!商品を勝手に調理しないでください(; ・`д・´)!

途中からおままごとが始まったりと、愉快なお買い物ゲームでした。
今度はどんなお買い物を頼もうかしら(´ω`*)