こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月28日(土) かたつむり工作&公園&アイス作り

今日は、児発も放デイも盛りだくさん!でしたよ!!

 

 

朝から児発でも放デイでも、かたつむり制作をしました!

児発さんのかたつむり、出来上がったら壁に貼ろうね(´▽`)

色々な色のクレヨンがあるから、どれでぬろうか困っちゃうな~

いろんな色を使ってもいいし、一つの色に決めてぜ~んぶぬっちゃってもいい!!

きみはどれを選ぶのかな??(●´ω`●)

 

 

 

シールもたくさんあるから、いっぱい貼ってみてね!(^○^)

おお!いい感じに丸いシールで、円みたいにカーブしてるね~ステキ♡

そのままどこまで貼っていくのか、先生きょうみあるよ~( *´艸`)

 

 

 

のりを使って先に貼る子もいれば、色鉛筆やクレヨンで色をぬったり、絵を描いたりする子もいます!

制作は、自由に、大胆に!!

 

でも、机とかに書かれると、先生達あと片付け大変だから。。。。いいや!がんばってください(◎_◎;)v

 

 

 

児発が制作中~~~放デイでも、制作中~~~~

ジャジャーーン!!とかたつむり登場です!

かたつむりのこうらには、波打つ波模様~~~~^

こうらで、他のかたつむりとの違いを見せつけてきましたね!(≧◇≦)

 

さてさて、放デイさんはどんな様子かな??

 

 

 

 

おお!スタンダードに形がきれいなかたつむりを作っていますね!

かたつむりの形は、バッチリ、good(`・ω・´)b

葉っぱも付けて、今にも動き出しそうなかたつむりの完成ですぞ!!

 

 

こちらでは、こうらにワンポイント!!おしゃれの基本だね(^ω^)

どんなこうらにしようか、何色を飾ろうかと考えている様子~♪

じっと空中を見つめ。。。。筆はいつ動き出すかな・・・?

 

 

 

 

ぞくぞくとかたつむり達が完成してきたようです!

かたつ。。。。あじさいだね!!!(゚д゚)!

あれ?かたつむりだけじゃなくて、放デイさんたちはあじさいも作ってくれたの!?

まん丸いピンクの円に、ちぎった折り紙をまぶしただけでも、あじさいの感じになるんだね(*´▽`*)

 

かわいい~~児発さんの壁にもちょうだい~~~♡

 

 

 

 

さて、こちらはどんなかたつむりを作ったのかな?

かたつむりじゃないね!!!?(゚д゚)!

なん。。え。。。あ。。なんだ・・・???

 

お話を聞いてみると、、、ポケモンでした。

アチャモだよ」

画像検索すると、けっこうそっくりでビックリしますよ!!

 

放デイさんになったばかりの彼は、前までいた児発さんのお部屋にアチャモを見せびらかしにいきました(≧◇≦)

みんなすご~いっていうから、彼も鼻高々!!自慢げな顔で帰ってきました(´ω`*)

 

うしろで見守ってる先生もやさしい表情してますね~

ほほえましい~~(。◕ˇдˇ​◕。)

 

 

 

 

そして、本当のかたつむり達がこちらです!!

お名前の書いてあるところは隠させてもらってますけど、どの子も可愛くていいのができました!(^ω^)

 

あじさいも華やかで、とってもいい壁制作でした♪

 

 

 

 

 

 

======================================

午後から、児発は公園に行きました!

 

 

あっついけど、ここの公園のすべり台ならあんまり暑くないね(*´▽`*)

ヒューー!!すべり台気持ちいいぜ!!(*´з`)

あんまり長くないすべり台でも、自分でいつすべろうかとハラハラドキドキ!

手を放さずに、ズズッ、ズズズッと降りていく時もありました(*´ω`*)

 

 

 

先生と一緒にドーーーン!!

先にすべり降りていた子もビックリのスピード(;´∀`)

長いすべり台をすべった時の予想外のスピードには、驚かされる時がありますよね~

 

 

 

ちょっと公園が混んできたので、場所をかえました~~~

いつもの公園ですけど、どんな感じですかね?

初めて来る子にインタビュー!!

(・・・・登ってる最中なんですけど・・・(; ・`д・´))

。。。。。お忙しい中、失礼いたしました(゚д゚)!

 

 

 

水で手を洗ってますね~~

暑いから、水遊びしたくなってきちゃう!(≧◇≦)

みんな興味津々で水道に集まっていました♪

 

 

 

麦わら帽子がまぶしくて、カッコいいです!!( *´艸`)

次の標的を考えてますね。。。

 

このあと、先生に手伝ってもらいながら網をつかんでターザンになってました(´ω`*)

 

みんな楽しく遊びました!!

 

 

 

 

 

 

放デイはスライム作りアイス作りをしました!!

 

 

おやつのアイスを作るのにはちょっと早いので、みんなでスライム作りをしました!

あのスライム作りも、なんでスライムができるのかよく分からんのですよね~(◎_◎;)

薬品とお湯とのりを混ぜ合わせるとできる。。。不思議だな~

 

みんな混ぜ合わせるの上手くなりましたよ!

素早く!豪快に!ガチャガチャ混ぜる!!

 

 

 

そして、完成~~~~~~~~(^_-)-☆

ネバネバ、ぶよぶよのスライムを触ってますね~~~

どう?気持ちいい??(*´▽`*)

 

。。。。あれ!?君たち、Tシャツがおそろっちだね!(゚д゚)!

同じマリオTシャツじゃん~♪カワ(・∀・)イイ!!

 

 

 

そしてお待ちかねのアイス作りです!!

塩と氷でジュースを固めて、シャーベットみたいになるんですよ!

シャリシャリで美味しいんです(^^♪

 

けっこう低温になるので、作る時には軍手でもみもみ~

(どう!ぼくのアイス!!)って感じで、頑張って作ってくれてます!

 

出来上がったら、先生も食べたいな~~(*´▽`*)

 

 

 

 

アイス出来ました!!

どうどう!シャーベットでしょ!!おいしい??

 

100%オレンジジュースとぶどうジュースで作ったから、味がしっかりしてて美味しいんじゃない(´ω`*)

(試作では、午後の紅茶で作り、うすい味に仕上がりました。美味しかったよ!(=゚ω゚)ノ)

 

 

 

いい笑顔!!おいしかったんだね(*^▽^*)

 

これからかき氷やアイスが美味しくなる季節だから、また作ってみようね♪

今度は、パイナップルとかどう?

みんな好きかな~(^ω^)