こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月29日(日) センサリーバック&調理実習

5月29日!放デイは調理実習ハンバーグスープを作りました!!

 

 

 

いきいきプラザにおでかけして、ハンバーグとスープを作りました!(^^♪

まずは、ハンバーグ!

たまねぎをみじん切りにしていきます!!

鼻につ~んとくるので、みんな先生達と交代でたまねぎを切っていきました('ω')ノ

 

 

 

みじん切りしたたまねぎを炒めて、しんなりさせていきます(^^)/

なかなか慣れた手つきで、筋がいいですね~

立ち姿もカッコいいですよ!お兄さん(*^^*)

 

 

 

炒めたたまねぎとひき肉と。。。色々と混ぜて、まぜまぜしていきますよ(^_-)-☆

お肉たっぷり用意したから、いっぱい食べられそうだね!

先生達も食べるから、楽しみ(#^.^#)

 

 

 

いっぱいハンバーグが並んでますね~~~

これから美味しく焼いていきますよ!!( `ー´)ノ

 

 

 

 

ハンバーグを焼いている間に、撮れた写真です!!

キミ!!何をやってるんだね!?( ゚Д゚)

 

あらゆる扉をバタバタと、開けては閉め、開けては閉め。。。ほんとに何をしているんだー---!

ちょっと、手を挟まないようにね~(*´з`)

 

 

 

 

こちらはスープの進捗状況です!!

キャベツとベーコンとたまごで作る予定のスープの、キャベツを一生懸命切ってもらってます~(*´ω`*)

 

たくさんお手伝いするお姉さんの後ろに、映ってますね~

キミ!先生も!何を遊んでいるんだね!('Д')

 

 

へへへ~~~捕まえられてるよ~~~(=゚ω゚)ノ

いい笑顔だけど、何をしてるの??

 

先生に掴まってるということは。。。味見か!?( ゚Д゚)つまみ食いか!?( ゚Д゚)

それはつかまっても、しょうがないな~~(*^_^*)

 

 

 

さてさて、スープの方も完成しそうですよ!

卵を上手に割って、といて、お鍋の中に入れていってもらいます(^^)

 

煮込んでキャベツがちょうどいい硬さになるまで、もうちょっと待ってね~

 

 

 

 

ハンバーグが焼けたみたいだよ!いいにおい~~~!!!( *´艸`)

お皿にたくさん乗せて、あとでみんなのお皿に取り分けていこうね♪

 

お兄さん!。。。先生のお皿には大きめのハンバーグをサービスして下さいよ(^_-)-☆

たのんます~

 

 

それじゃあ、みんなでいっただきまーす!!(*'▽')

市販だけど、おいしいパンを添えて~

 

みんなハンバーグやスープをおいしそうに食べていました(´ω`*)

スープは甘くて、キャベツがシャキシャキでおいしい~

 

 

 

どう?どう?パン、おいしい??

ちょっと机が高くて、先生にスープを食べさせてもらってましたね~(*‘ω‘ *)

 

いつもはお弁当が少ない子も、今日はみんなで食べるからか、ハンバーグもスープもパンもモグモグといっぱい食べてくれました!

キミが切ったベーコンだよ~美味しいでしょ~~(∩´∀`)∩

 

 

 

食べ終わった後は、みんなでお片付けです!

お皿をきっちり洗って、元あった場所にかえすまでが調理実習ですよ~

 

お皿を洗う人、洗ったお皿をふく人、元の場所に戻す人。。。みんな自然と役割分担ができていました!

 

お皿を片付け終わったら、みんなでモップを持って、床をふきふき~~~(^^♪

来た時と同じように綺麗になりました!!

 

 

 

いえ~い!楽しかった~??(●´ω`●)

駐車場の車はゆだってて、暑かったけど、みんなぎゅうぎゅうで乗り込みました!

 

ハンバーグとスープは大成功!!

またみんなで作る時は、何をつくろうか?話し合って決めてもいいね(#^.^#)

 

 

 

 

===================================

児発さんでは、新聞紙遊びセンサリーバックを作って遊んだみたいですよ!!

 

 

 

まずは新聞紙遊びの様子です!

もう手慣れたものですよね!(´_ゝ`)

。。。それにしてもビリビリと細~くちぎってくね~

 

きみは、新聞紙職人になれるよ!すごい!

 

 

 

いい~湯だな、あはははん~♪×2

どうですか~日頃の疲れは取れましたかな?

 

すっぽりと段ボールにハマるさまが可愛らしいですね(´ω`*)

新聞紙もたくさん詰めこんで、入ったらちくちくしないのかな~心配(;・∀・)

 

 

 

ブルーシートは、この時期ひんやりして気持ちいんじゃない?

ちぎってる途中だけど、疲れたから、先生も寝たいな~

 

隣、いいですかな??(=゚ω゚)ノちょいと失礼。

 

 

 

どわあーーーー!!!段ボールから新聞紙があふれてる~~

お湯があふれてますよ!

。。。ええ!!まだまだ入れる気ですか(; ・`д・´)

 

自分がうまらないようにね~~(;´Д`)

 

 

 

 

さあさあ!児発さんでも、本イベントのセンサリーバック作りですよ!!

 

まあ、センサリーバックがなにか先生も分からんので、子ども達の様子を見て、勉強させてもらいますね(^_-)-☆

ふんふん、どろどろしたものを入れていくと~~なんかゼリーみたいでおいしそうだけど、口に入れたらまずいんでしょ??

 

スプーンですくって、ジップロックにいれてくんですね(・_・D フムフム

 

 

 

そのぶよぶよした丸いものはなんだ!?これも袋に入れてくの??

さわるとつるつる~~~。でも、押しつぶせるくらい柔らかいね('◇')

 

おっとと。。。床に転がっていくと、とりづらいね~~

 

 

 

そして出来上がったのが、このセンサリーバックです!

ジャジャーー。。。。なんだこれは。。。

 

何かをいれるバックを想像してたら、全然違ったー(;^ω^)

触って、感触を楽しむものだったんだね、センサリーバックって。。。

 

想像と違ったけど、色合いは涼しげでとっても綺麗だね(^^)

いつ中身が出てくるかと、ハラハラしながら楽しもうかな~