こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★8月3日(水) 放デイ ごみ処理中工場見学

 

今日の放デイさんはごみ処理中工場見学へ行きました!

 

夏休みですね〜🍧

今日は工場見学へ行きました🚗 ³₃

 

みんながいつも食べている物のパッケージや、お絵描きした後の紙、ペットボトル…色々なゴミがどうなっているのかいざ!見学!です👀

 

工場の方が説明をしてくださっています😌

f:id:kopaninokuti:20220805192717j:image

みんなで話を聞きます👂

ごみ処理の工場って、失礼ながら汚くて匂いがするイメージがあったのですがこちらの中工場はとても綺麗で外の景色も眺めることが出来ました!

子どもたちも話を聞くことにも外を見ることにも夢中です😆


f:id:kopaninokuti:20220805192713j:image

続いて実際にゴミがどう潰されて変わっていくのかなど機械やパネルを通して観察しました😌

ぐるぐる回ったり、潰れていったり、機械の動きにもみんなで覗き込んで確認( ¯꒳​¯ )ᐝ


f:id:kopaninokuti:20220805192720j:image

そして一通りお話を聞いて来た場所は風通しの良い場所でした🚶‍♀️

いっぱいお話を聞いたあとはきれいな空気を吸って休憩です☺️

海も見えて綺麗だね〜( ´ ᵕ ` )

偶然にも男の子も女の子も2人組で同じポーズで外を眺めていたのでパシャリ📸

 

今日みた景色やお話を帰ったらお母さん達にも教えてあげてね〜😌

ごみが減っていくように、こぱんでも再利用などに取り組んで行こうね(՞ . .՞)