こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★9月1日(木) 放デイ 英語

 

9月になりました( . ̫ . )🍂✨️

とは言っても、連日猛暑が続いて居ますね💦

 

今日は英語の日です!

木曜日は下校時間が早い子が多く、英語まで時間があるので好きなことをして過ごします🌱𓂃 𓈒𓏸

プラ板をしたり、塗り絵したり、ピアノの練習したり。。。

加えて人数も多いので、教室はいつも賑やかです✌🏻

「先生〜!○○出してください〜!」「先生〜!ちょっときて〜!」「○○くん〜!貸して!」など、四方八方から声がします😅

話をする時は1人ずつ話をしようね!と声をかけ、要望や誘いを聞いていきます( ´ ▽ ` )ノ

 

そしたらあっという間に英語の時間です✨

f:id:kopaninokuti:20220916140844j:image

まずは今日の日付、天気などを英語で練習していきます!

ただ聞くだけではなく、リピートして声にだします😃

9月ってなんだっけ〜!?

せ、せ、せ、せ、、、、September!!

 

次はパズルをします🧩

外国の大きなパズルにみんな興味津々!!

私が!ぼくが!とならないように、先生も間にはいって挑戦しています💪

f:id:kopaninokuti:20220916140822j:image

f:id:kopaninokuti:20220916140825j:image
f:id:kopaninokuti:20220916140828j:image
f:id:kopaninokuti:20220916140831j:image

もうそろそろできそう!

ラストスパートのピースを揃えていきます🌱𓂃 𓈒

頑張れみんな〜📣

f:id:kopaninokuti:20220916140834j:image

そしてついに!!!

完成です✌🏻

みんな集中して取り組んだのであっという間に出来ちゃいました(* 'ᵕ' )☆

みんなも思わず「いえーい!!」と声が(笑)


f:id:kopaninokuti:20220916140838j:image

次は外国のお金とお菓子を使ってお店屋さんごっこの開催です!

お客さん「これください!this please!」

店員さん「はい、どうぞ!here you are!」

お客さん「ありがとう〜!Thank you!」

この会話を繰り返して、インプットアウトプットを繰り返していきます♩

みんなもゲーム感覚でやってるから楽しそう✨f:id:kopaninokuti:20220916140841j:image

最後は恒例の塗り絵とハサミです✂

塗り絵は英語で書いてあるので、視覚的に情報を入れていきます(՞ . .՞)

 

少しずつ更にお兄さんお姉さんになっているこぱんKIDS。勉強もどんどん難しくなっていくからこぱんでも力をつけていきたいと思います🙏🙏

 

9月も井口こぱんをよろしくお願いします🙇‍♀️