こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月25日(木) 放デイ 英語

 

今日は木曜日!

そう、英語の日です( ´˘` )

 

と同時に、子どもたちの下校時間が早い日でもあります😌

まずは自主課題に取り組んで、そのあと待ってるのが自由時間!✨️

 

工作したい、iPadが見たい、ドッチボールがしたい、塗り絵がしたい。。。etc...

いつもより長い自由時間だからこそ、やりたいことがいっぱいな子どもたちです(՞ . .՞)"

なので教室内は「○○先生!〜しよ!」や「○○先生!〜持ってきて!」など、色んな場所から声がかかります(笑)

 

ひとしきり遊んだ後は英語ですよ👩‍🏫💬📒

f:id:kopaninokuti:20230602103557j:image
f:id:kopaninokuti:20230602092558j:image

今日の英語は、英語版フルーツバスケットをしました!

イスに座って、「Do you like strawberry?」などカードの食べ物を見て先生と発音します📢

もしその食べ物が好きであれば「Yes.I do!」と言って立ち、違うイスへ移動します🪑
f:id:kopaninokuti:20230602092601j:image
f:id:kopaninokuti:20230602092604j:image

続いてはバスのパズルです🧩

これは前回やったことあるのもあって、すんなり進めていっちゃった子どもたちです☺️f:id:kopaninokuti:20230602092607j:image

タイヤの部分や後部席部分に少しつまづいたりしましたが、お友達とあれじゃない?これじゃない?と話し合って進めていきましたよ( ´﹀` )

 

最後はみんな大好き、塗り絵です!
f:id:kopaninokuti:20230602092611j:image

文字をなぞる、イラストを塗る、塗ったイラストを切る。。いろんな遊び方がある塗り絵です✨️
f:id:kopaninokuti:20230602092614j:image

だからこそみんなこの塗り絵が大好きで、始まって間もない時に「塗り絵したーい!」と言ったりもしています(笑)

相変わらずペンの争奪戦もありますが、それでもその都度話し合いをして仲良く活動に参加するようにしています( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ )

 

毎週ある英語だけど、日に日に英語を吸い取っている様子が伝わります🍀*゜

また来週の英語も楽しみだねっ( * ॑꒳ ॑*)