こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★8月31日(水) 放デイ クレープ作り

 

 

夏休みが終わってしまった放デイさん😅

だるーい、ツカレタ〜、とお疲れの様子( ̄▽ ̄;)

 

そうだなあ。。。

クレープ作りでもしてみる!?

と提案すると、乗り気になった子ども達✌🏻

 

疲れたら甘いもの食べたくなるよね〜😋🍴

 

さっそく作るよ〜!!

 

f:id:kopaninokuti:20220916094904j:image

まずは生地と上に乗せる生クリーム作りからです!しっかり混ぜてダマのないようにしていきます😄

今日は急遽なクレープ作りだったので、手動の泡立て器で挑戦です👨‍🍳

「先生〜!!手が疲れてきたあ。。」と声がしたので、横に居るお友達に代わって、また横に代わってと、みんなで混ぜました(笑)


f:id:kopaninokuti:20220916094901j:image

その順番を待っている間に、缶詰から果物を摘出します( ´ ▽ ` )ノ

あまーい缶詰の汁を見て「美味しそう(*´﹃`*)」と呟く放デイさん😆

それ飲んだら虫歯になっちゃうよ〜🦷

 

生地が出来たら焼いていきます!

まずはお姉さんがお手本を見せてくれました😌

丸くなるようお玉の後ろで伸ばしていきます♩

f:id:kopaninokuti:20220916133200j:image

それを見た低学年放デイさんが次は俺!と言わんばかりに並んで挑戦です💪

ぎこちない丸でも生クリームや果物置いたら綺麗に見えるから大丈夫だよ〜( ´ ▽ ` )ノ
f:id:kopaninokuti:20220916094911j:image

たくさん美味しいクレープ作って、おかわりもしてね😆

疲れた身体に糖分が染み渡ってますでしょうか💭

 

明日からの学校も頑張れますように☺️