こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★1月6日(金) 正月遊び


今日は正月遊びをしました🎍


カルタ・福笑い・すごろく…などなど

たくさん楽しみました(((o(*゚▽゚*)o)))


まずは福笑いをしましたよ!

f:id:kopaninokuti:20230111111407j:image

目がどこにあるかとか、眉毛が額にあるかとか、手探りで探す児発さん⊂( ・ω・ )⊃

でも形を手で覚えて行くスピードが早くて、とても上手にこなしていました👏
f:id:kopaninokuti:20230111111410j:image

順番にチャレンジして行きます!

最初から完璧に出来た子もいて先生達びっくりです👀
f:id:kopaninokuti:20230111111413j:image

完成したから見てみて~!と先生を呼ぶ子ども達の声が飛び交っていました(* ॑꒳ ॑* )
f:id:kopaninokuti:20230111111416j:image

続いてカルタをしましたよ!

先生の読む読み札を静かに聞いて待ちます_( ˙꒳​˙ _ )チョコン

誰が1番多く札を取れるかな〜!?


f:id:kopaninokuti:20230111111404j:image

放デイさんではすごろくゲームをしました!

この日は女子𝔻𝕒𝕪で、仲良くすごろくTimeです✌️f:id:kopaninokuti:20230111111425j:image

マス目の途中に「みんなで立って手を繋いで挨拶をする」という変わったマスがありみんなで笑いながらすすめていきます- ̗̀ ♡ ̖́-

「おはようございます」

「ありがとうございました」

など、みんなで変わったマスだね〜と談笑😂

 

f:id:kopaninokuti:20230111111419j:image

お昼からは児発さんもすごろくゲーム🎲

ひらがなを読む練習、順番通りに進む練習も兼ねています☺️

すごろくが初めましての子もいましたが、お友達に助けてもらい進めてました𖦹' ‐ '𖦹
f:id:kopaninokuti:20230111111400j:image

児発さんの当たった変わったマスは「梅干しを食べたすっぱい顔をする」というもの。笑f:id:kopaninokuti:20230111111357j:image

みんなお互いのすっぱい顔を眺めて確認🐻

本当にすっぱいもの食べてるかのようです!笑


f:id:kopaninokuti:20230111111422j:image

ゆっくりした時間となりましたが、たくさんお友達とコミュニケーションを図れた大事なひとときとなりました✨