こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月23日(月) ハサミ&魚釣り&ゴルフ

今日の児発は、ハサミを使ってみましょう!です!!


ハサミを使う練習をするために、秘密兵器を仕入れてますよ!(=゚ω゚)

その名も『バグキャッチャー』!!
本当は虫を触らずに捕まえて、観察する道具なんですけど、ハサミを持つ練習にどうかなって。。。。どうかなって~~

どうですかね?触って、持ってみて、カチリカチリと・・・・・

ビー玉をすくってみるのも面白いし、指先にはめて、ハサミを持つ練習ができたらな~って( *´艸`)

いいんです。うまくいかなかったら、虫でも観察しましょ。





今日は特別ゲストに、学校がお休みだった放デイのお姉さんに来て頂きました(^ω^)
お姉さん、どうぞ、ハサミの使い方見せてやってください!

(なんだこれ・・・・)
。。。。みたいな冷たい目で見られてる気がします(゚д゚)!




まあ、姉さんはそんなもの使わなくても、余裕でハサミで切れちゃいますからね(*´Д`)

見てください!この余裕の表情を!!
絵本とかを持ったまま、ザクザク切っちゃいますからね♪

なかなか細かいすごろくのカードですが、小さく切っていってくれています。
さすが放デイのお姉さんです(´▽`)





さあ!ボクも負けてはいられません!!
先生に紙の端っこを持ってもらいながら、ハサミで一つずつ切っていきますよ~

ハサミという道具に興味津々のボクは、切れていく先をきちんと見つめてそらしません!

まだまだハサミの持ち方は、不器用で指だけだったり、グーで握りこんだりと、成長が見込めますが、切るのは一人前の様子!(*‘ω‘ *)

すごろくの紙の線にそって切ろうとしたりと、今後が楽しみな動きがちらほらと。。。♪
頑張れ頑張れ!!(^○^)




今日はボク、片付けも上手に出来たんだよ!!

アンパンマンカードを缶の中に一枚一枚入れて、お片づけができたんだよ!

先生に手を添えられて、「ここに、お片づけ」って手伝ってもらいながら、自分だけで入れていけたんだ(^^♪

すごい成長株だね~~




ハサミの時の写真でお気づきかもしれませんが、お絵描きもしました!
机の前に来てくれたんなら、その機会に色々してほしいからね~~(*´ω`*)

今回は、色々な色を選んでぐるぐるぬったようですね!
いつもは青色を使いたがるのに、珍しい~~~(≧◇≦)





お姉さんの優しい一面も紹介しておきましょう~~( *´艸`)

いつもはポポちゃんを独り占めなお姉さんですが、この日は珍しく児発さんに貸してあげていました!!
きみも成長したねーーー!!!(´▽`*)

先生がポポちゃん貸してって言っても、全然貸してくれなかったのに・・・

優しい面を見せてくれたお姉さんでした(=゚ω゚)ノ



==================================
放デイさんは、魚釣りとゴルフをしました!!!


土曜日に作った&使ったものなんですけど、平日とメンバーが違うので、使えるのです(^ω^)

ホワイトボードにお魚さん達の絵を描いてくれて、気分は水族館みたい!
味のあるお魚さんですね~(*´▽`*)




例のごとくブルーシートを海に見立てて、魚を放流です!
ちょっとそのお魚、元気なさそうですね(゚д゚)!
酸素あげてください、酸素!!





あ!釣れたね~(^ω^)
なかなか立って釣りをすると、釣りらしくなるね~~びちびちびち!!

ポップチューブがまき餌みたいになってて、おもしろいね!




すごい!お魚だけじゃなくて、たこもいたんだね(; ・`д・´)

たこが釣り糸だけで釣れるのか、よくわからんけど、美味しそうでいいですな!
たこを釣り上げ、平然と歩かないでよ~

ちょっとなんだか近寄りがたい・・・たこがぶら下がっているからかな・・・(◎_◎;)




おお!お魚狙い合ってますな~~~
釣り糸が近すぎると、先にくっついてる磁石がくっついちゃうから気をつけてね!

お見合い~~~って釣り糸がくっついても言うんだっけ?
分からん(・・?




ああああ~~~~~~こちらでもお見合いが~~

磁石がくっついたのかなっと思ったら、どじょうも一緒にくっついてるね!
大物をお互いに釣り上げましたね~~!!

はてさて、どちらのエモノになりますかな。。。

。。。どじょうって、どうやって食べるんかね??(; ・`д・´)


さて、次は、パターゴルフをしました!!!

じゃんけんぽんっと、みんなでチームや順番を決めてもらいます!
さあ、じゃんけんで、ちゃんと決められるでしょうか(=゚ω゚)ノ





みんななかなか上手ですね!(>_<)

ボールに振り回されることなく、ゴールにちゃんと入れられてますよー
構えも、ゴルフのそれで。。。。みんなゴルフの経験がおありで!?

これならいつでも、おじいちゃんおばあちゃんに勝負を挑めるよ!
朝やってるゴルフ大会、強者がそろってますからね・・・・(*´з`)

なんちゃって!今日も楽しく遊びました(^_-)-☆