こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★2月12日(日) バレンタインクッキング

 

 

今日は来週にバレンタインが控えているのでバレンタインクッキングをしました🍪

 

最近のバレンタインは、女の子があげるという鉄則もなくなりつつあり男の子があげるということもあるみたいですね(●︎´▽︎`●︎)

料理男子ってやつでしょうか✨

 

まずは午前中に世界で1つしかないラッピング袋を作ります!

f:id:kopaninokuti:20230218121946j:image
f:id:kopaninokuti:20230218121949j:image

紙袋に絵を描いたり、シールを貼ったり、好きな形に切ってみたり。。作り方は無限大です✌️

バレンタインと言えば、ハート❤❤

たくさんハートを書いてる子もいましたよ( *´꒫`)

 

クッキングは午後から開始です✨
f:id:kopaninokuti:20230218122020j:image

まずは板チョコを割って細かくしていきます!

この後湯煎するのでこの作業は必須です(´▽`)
f:id:kopaninokuti:20230218122007j:image

次は粉物を合わせていきますよ🥣

粉が飛ばないように、混ぜる側と支える側につきますよ〜!
f:id:kopaninokuti:20230218122031j:image

男の子も頑張ります💪

なんたってバレンタインですから♡

f:id:kopaninokuti:20230218122014j:image

女の子も力を入れてます👧

チョコも加えて生地が出来上がりました🍫
f:id:kopaninokuti:20230218122027j:image

そしたら児発さんの出番です!

生地の上にビスケットを散りばめて貰います(*ˊ˘ˋ*)

つまみ食いはなしだよ〜??出来上がりを楽しみに待とうね🎶
f:id:kopaninokuti:20230218122010j:image

お!美味しそうに出来ました✌️

今日作ったのはチョコブラウニーです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

これをみんなで食べる、と言いたいところですが今日は持ち帰りますよ👜

帰ってから自分で食べるのもよし、お母さんにあげるもよし、好きな子にあげるのもよし‪🫶🏻🤍

朝作ったラッピング袋に入れて帰ってからのお楽しみです( ˶¯ 灬¯˵)

 

そして作り終わった自由時間は、週末の児発さん恒例の戦いごっこです😂
f:id:kopaninokuti:20230218121951j:image
f:id:kopaninokuti:20230218121954j:image
f:id:kopaninokuti:20230218121957j:image

そして毎度剣を作るところから始まります⚔️

剣作りを手伝う先生達の腕も上がっていきます(笑)

持ち手が付いた剣や、刀入れもあるものや、二刀流など。。。

f:id:kopaninokuti:20230218122001j:image

そんな剣が出来たら、いざ!勝負!

もはや誰が敵で誰が味方か分からない戦いごっこです。笑

怪我のないよう、本気で当てないよう、舞い上がりすぎないよう阻止したり見守って対応します👀✨

 

そしてみんなが帰ったこぱんには、剣のお忘れ物がちらほら。笑

みんなー??忘れないでー??と剣が物語ってましたよ⚔️

また来週も作るのかな?(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク